プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問じゃなくてすいません。

18歳選挙権で盛り上がってくれて嬉しい限りです。
国民の政治への関心、知識が底上げされることは大変良いことと思います。

さて、
表題にあるように投票締め切り前に報道機関などで当選確実と報道される場合があるかと思います。
実際に開票した結果か、出口調査か知りませんが、
投票締め切り前にそんな発表すると誰も投票に行かなくなりませんか?

私自身、以前選挙を楽しみに、仕事終わった後に投票締め切りにギリギリ間に合うのでその予定でいました。
選挙は気になっていたのでワンセグやネットニュースなどで見てました。
仕事も終盤で自分の選挙区が気になっていたころ意中の候補者に当選確実の報道がなされました。

私は自分の一票に意味を見出すことができず、投票せずに帰宅しました。

みなさん投票締め切り前の当選確実報道についてどう思いますか?

A 回答 (7件)

投票締め切り前の当選確実報道なんて無いですよ(笑)



いつも締め切り後の集計中に、統計的にもう逆転はほぼ無いと思われてる状況で出してるだけです。
    • good
    • 0

投票締め切り前の当選確実報道などは有り得ません。


あるのは、開票完了前の当選確実報道のはずです。
    • good
    • 0

当確は出ないですね。



何かの勘違いでしょう。

出てるのは当落予想。
これは世論調査と一緒で、出すなという方が無理。

ま~例によって、政府嫌いのマスコミがこぞって「与党2/3確保」との予測をしています。
蓋を開けて、民進党の負けっぷりに期待が集まります。
その後どうなるんですかね・・・

最近民共派運動員の暴力行為が盛んにおこなわれてますが、すべては国会での民主党の暴挙が切っ掛けです。

みんな真似して暴力(テロ)で政治を動かそうとする卑劣な連中ですね。
SEALDsの連中も在日4世というのが、本人がカミングアウトしたので、あれですが・・・ま~しばき隊と連携しているのもそういうことなのでしょう。

日本本土も沖縄のように帰化人に乗っ取られてしまう日も近いのでしょうかね。
    • good
    • 0

結局、質問なの?質問じゃないの?



どう思いますかって事なので質問なのかな

『投票締め切り前に報道機関などで当選確実と報道される場合があるかと思います』
思います?確認していないの?

そういう報道はしないというルールがあります <-法律じゃなくてルールね

締め切りが過ぎれば可能です

実際にどの選挙でどの放送局ですか?
それがないと確認のしようがないので、そういう事はありませんとしか言えません
    • good
    • 0

締め切り前に当選確実報道はありえません。

今回も20時以降です。完全な法律違反です。記憶違いや見誤りでなければ放送事故です。
おそらく固く信じてらっしゃるかと思いますので、ためしに10日の20時前に当確報道があるか見ておいてください
    • good
    • 2

締切り前はないでしょう。


どこかの放送局が間違って締切り前にテロップを流したことはあったようですが。
    • good
    • 2

確かにそれは思います。


特に一騎打ちなどの時はやめてほしいです。

自分は選挙事務に携わることがあるのですが、投票時間が過ぎて、開票所に向かう前にテレビでは当選確実報道がされることがあります。今から開票作業をするのに…と思いながらです。開票数を出すために仕事でしなければならないのですが、決まった後に開票作業をする身にもなってほしいです。

まぁ、結果は早く知りたいというのが常なのでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!