今度、中古のノートを買おうと思うのですが、何か良いアドバイスをください。なにせ、初めてなもんですから。かなり古い機種で、2~3万程度のものなんで、良い見分け方とか、買っておいたほうがいい周辺機器などを教えてください。CPUは100ちょっと、メモリも1G切るぐらいで、しかもモデムが付いていないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ふたたび^2。


PCMCIA カードで USB 接続出来る製品はありますが、Windows 95 の環境ですと
そもそも USB の接続が NG です。
パソコンにプリインストールされている Windows 95(*1) でしたら USB をつなげられる
可能性はありますが不安定なのでお勧め出来ません。
*1) プリインストール OS → リカバリーCDが付いています。

USB をお使いになられるのでしたら Windows 98 以降の OS を入れないといけません。
それからもし CD-ROM ドライブを接続する場合はパラレルポートに接続出来る
CD-ROM ドライブを購入されると良いでしょう。

でもですね、BIOS が CD-ROM ドライブを認識しませんので、CD-ROM ドライブを認識
させるまでが一苦労です。これも、初心者にはお勧め出来ません。
CD-ROM からブートして OS のインストールなどをお考えでしたら完全に OUT! です。

周辺機器を色々後付けなさるのでしたら結局高く付くので、saimon さんご自身で
言われている通り、もう少しお金を貯めてから良いノパソを買うのが賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 0

#1のjubakoです。



Linuxの件ですが、かなり難しいです。
ノートは設定が面倒なので、
やったことがないのであれば、苦しいです。

それに、810MBのHDDだと、
X(Linuxをビジュアル的に操作するためのもの)を入れられるか
入れられないか、というぐらいキツイです。
もちろん、サイズの小さいものもありますが、
Linuxを使うにはちょっと不足している感じがありますね。

私もそれぐらいのスペックのノートを持っていますが、
Windows95を入れて、時々使う程度です。
一応無線LANを組んであるので、あちこちで。
ただ、OutlookExpressを起動するのに早くて1分、遅くて5分。
ネットサーフィンぐらいでしか使えないのが問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリを増やせば、大丈夫?外付けのHDDをつなげば大丈夫?そもそも、つなげるのかな?

お礼日時:2001/06/21 13:37

ふたたび。


メモリが 8 MB の Windows 95 はとーっても遅くて、非常にストレスがたまります。
なんとか動く OS といった程度で考えていた方がいいと思います。
ところで、DOS で動くインターネット環境として IBM の WebBoy をお勧めしますよ。
下記 URL を参照して下さい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/webboy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるとは・・・。ほんとに、参考になりました。ありがとうございます。
ところで、こんなに古いものに、カードスロットからUSBへつなげますか?CD―ROMなどをつなぎたいのですが。

お礼日時:2001/06/21 13:34

知り合いでDynaBookのそれくらいのスペックのジャンクを3台買ってきて1台組み上げたひとがいます。

1500円x3台・・・こういう手もありますね。バッテリーがほぼ瀕死だそうですがWin95でセカンドマシン・・・というかその人も使うより作るのが好きな人ですけど、そういうのが可能という点ではDynaBookがお奨め。最悪何とかなるという意味では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作るのは、おもしろそうですね。僕も、やってみたいです。でも、作り方が・・・
勉強します。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 13:42

 本当に運次第ということになりますが、3万円もあれば、300MHzのCD-R付きノートが手に入る可能性もあります。


 うちのおじさんがそれくらいで400MHzだったかな? それくらいのノートを手に入れているんで。

 ですから、「安くてCPUの速度が速いもの」をターゲットに考えて探せば、もしかしたらいいものが手に入るかもしれません。
 もちろん、手に入らないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うそ!すごいな。いいな。でも、なかなかね。じっくり探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 13:38

使えるとしても、ワープロと表計算くらいでしょうか?


あとは、古いゲームですね。

それ以外で自分がそのパソコンでやりたいことに環境を合わせるには、
メモリもハードディスクもシステムOSも物足りないと思います。

それ以上のことをお望みなら、
新しいものを買ったほうが、得策かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ほんとうは、新品がほしいのですが、お金が・・・。頑張って、お金ためます。それまでは、メールとインターネットだけでもできるものを、と思ってます。ところで、リナックスはできますかね?

お礼日時:2001/06/21 11:13

こんにちは。


改めてスペックを書かせて頂くとこんな感じですよね。
・CPU Pentium 100 MHz
・HDD 1 GB (メモリ1Gは間違いと思われ)
・メモリ 不明
・モデム無し
それで、主に何に使われます?インターネットくらいですか?
Windows(OS) を入れるのなら最低でもメモリは 64 MB 欲しいところです。…値段的に無理かな?
あとモデムは外付けか PCMCIA スロットがあれば PC カードのモデムがいりますね。
あと OS を買わねば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうです。HDDとメモリを間違ってました。HDDは810MBです。OSは、WINDOWS95です。将来は、リナックスを、と思ってます。

お礼日時:2001/06/21 11:09

1G切るって…メモリじゃないですよね?


おそらくハードディスクだと思います。
そのぐらいだと、メモリは16Mとか32Mでしょうね。

まず、Windows98は無理、と思ってください。
サポートの終了したWindows95が精一杯でしょう。
モデムはモデムカードを入れるところがあればそれで済みます。

良い見分け方、と言っても、それだけ古くて
その程度のスペックであれば、もはや見分けても仕方ないです。
液晶がきちんと表示できるか、それだけですね。

あまり実用的ではありません。
インターネットとメールぐらいなら苦労はしませんが。
あとは、Linuxでも入れて遊ぶぐらい…
ゲームも最近のは無理だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。そう!メモリは、8MBでした。一応、用途は、メールとインターネットです。あとは、リナックスはぜひともやってみたいです。

お礼日時:2001/06/21 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAXモデム内蔵かどうかの見分け方

仕事用にノートパソコンを購入したいと考えております。
FAXソフトを利用しなければならないのでFAXモデム内蔵のパソコンが必要です。そんなに高いのは買えませんので古いタイプで十分なんですが、FAXモデム内蔵のパソコンかどうかを見分ける方法ってあるんでしょうか?
以前聞いた話では、古い型のパソコンに多くみられ「PHONE」と「LINE」2種類のケーブル差込口があるのがFAXモデム内蔵だと聞いたのですが正解でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

> 正解でしょうか?
ほぼ正解。ノート型の場合はLINEのみのことの方が多かったように思います。

しかしブロードバンド回線が普及した今、FAXモデムを内蔵したものはほとんどないと思います。
内蔵にこだわらず、PCカード型のモデムを別に買った方がいいのでは。

Q予算2万5千円~3万でノートPCを買いたい

ノートPCのキーボードが逝きましたので
買い換えたいと思っています。

2万5千~3万でいいノートPCはありますか?
出来れば15.6型でお願いします。

Aベストアンサー

リース完了品でコア2DUOの物が予算に収まるでしょう。

一例
メーカー:Lenovo
Core 2 Duo T7300 2GHz
メモリ:2048MB
ハードディスク:80GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ内蔵
無線LAN:IEEE802.11a/b/g+Bluetooth
15.4TFT(1280 x 800)
Windows XP ProfessionalDtoDリカバリ済
価格は¥20700円、オフイス2003が5000円

個人的に持ち運ばないPCなら外付けのキーボードを購入する
キーボードをオークション等で探す。
前にPCを新規購入したのでと設定しに行ったら、不具合の
PCは『ファン停止エラー』だったのと同じでは。
数千円で直るのに20万のPCを新規に購入していましたね。

QPCを買おうと思っているんですが、お勧め又は買わない方が良いPCがあれば教えて下さい。

現在、富士通のWindows XP(ノートPC)を使っています。
今年で6年も経つのと、重い、故障もあるので新しいPCを買おうかと思っています。故障は直すつもりですが、直すのには1~2週間以上かかってしまうので、その間ないと不便なこともありまして・・。

主にインターネットを使うので速度は速めで、SAIを使って絵を描いたりするのとフォトショの購入も考えているので容量が多い方が良いです。
予算は出来れば10万以内で抑えたいのですが、そんな条件を満たしたPCはありますでしょうか?(ノートでもデスクトップでも良いです。)

メーカーもMAC以外なら特に希望はないのですがVAIOは良くないと聞くし、OSはWindows Vistaは遅くて使い勝手が良くないと聞くし・・・色々調べていたんですが何を買ったら良いのか分からなくなってしまって;

速度が速めで容量が多く10万以内のPCでお勧めなどありますでしょうか?
あと、ジャパネットたかたでPCを買うのはどうなんでしょう?通販はあまり良くないんでしょうか?
PCにそんなに詳しくないので、何でも良いのでアドバイスなど頂けたら幸いです。

現在、富士通のWindows XP(ノートPC)を使っています。
今年で6年も経つのと、重い、故障もあるので新しいPCを買おうかと思っています。故障は直すつもりですが、直すのには1~2週間以上かかってしまうので、その間ないと不便なこともありまして・・。

主にインターネットを使うので速度は速めで、SAIを使って絵を描いたりするのとフォトショの購入も考えているので容量が多い方が良いです。
予算は出来れば10万以内で抑えたいのですが、そんな条件を満たしたPCはありますでしょうか?(ノートでもデスクト...続きを読む

Aベストアンサー

海外メーカーと思われてるSOTECも可哀想だな・・・

まず買いませんけど・・・

10万以内で買えればいいだけならBTOショップに山ほどありますねぇ。
http://www.dospara.co.jp/top/
http://www.twotop.co.jp/
http://www.pc-koubou.jp/
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/?lid=lidp0002

手厚いサポートが必要ならショップブランドは買えませんが・・・

レイヤーかけまくりで書くとかならQuadコアCPU+メモリ4G
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=731
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106992

お絵かき程度ならデュアルコアCPU+メモリ2G以上
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=107086

みたいな感じでいいと思いますけど。グラボはあるに越したことは無い程度。

海外メーカーと思われてるSOTECも可哀想だな・・・

まず買いませんけど・・・

10万以内で買えればいいだけならBTOショップに山ほどありますねぇ。
http://www.dospara.co.jp/top/
http://www.twotop.co.jp/
http://www.pc-koubou.jp/
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.mouse-jp.co.jp/?lid=lidp0002

手厚いサポートが必要ならショップブランドは買えませんが・・・

レイヤーかけまくりで書くとかならQuadコアCPU+メモリ4G
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail....続きを読む

QPCの初期化をする時には増設したメモリは外したほうが良いのでしょうか?

 パソコンの調子が悪く、あまりにも動作が遅いため初期化をしてみようと思っています。そこで付属の説明書で方法を調べていたのですが、手順の1つに「すべての周辺機器を取り外し、購入時と同じ状態にする」というものがありました。

 これにはUSBを介して繋がっているものだけではなくて、増設したメモリも含まれるのでしょうか?増設する時になかなか取り付けられなくて、危うくメモリを破損しそうになったことがあったので、出来れば外さずに初期化を行いたいと思っています。

Aベストアンサー

初期化=Windowsのインストールならば購入時の状態にデバイスの構成を
する必要があり(特にメーカ製コンピュータは)、仮に自作コンピュータ
の場合でもWindowsのインストール時は最少のデバイス構成でインストール
を行い、Windowsのインストール後に各デバイスを順を追って足すのが
セオリーです。

またメモリーも最少の1枚(購入時の増設をしていない状態)で行うが推奨
です。そのままでもインストールは可能ですがインストール後に不都合が
発生しやすいのはこのパターンでインストールをした場合に多いのも事実です。

またメモリ(RAM)などの装着は本来、必要以上の力などが不要で装着が
できるような仕様になっていますので再度、装脱着方法を確認してください

Q買って良かった?

ノートPCの購入を考えています。一応、TOSHIBAダイナブックのC8シリーズです。

ノートPCを使っててよかった機能があったら教えてください。

たとえばDVD-RW、テレビチューナー機能。ほかにはPentium4でよかったなど。

デスクトップをもっているとノートPCの必要性ってそんなにないと思います。デスクトップをもっていながらもノートPCを買ってよかった、どうしてよかったのかも教えてください。
私もデスクトップをもっててノートPCを購入するメリットが想像できないで購入を躊躇しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。

参考にならないとは思いますが、独り言だと思ってください。

わたしも先日まで不要派でした。
が、転職をしてみて、色々外での業務が多くなり、会社はパソコンを貸与してくれない。。。
というわけで選びに選んでPrius買いました。
理由は単純。シリアルポートが付いているから、です。
ネットワーク系のお仕事なので、コンソール接続とか出来ると便利なんですね。
今はUSBでも出来るんですけど、内蔵されているのであればその方がいいってのが一点。
次点としては見た目の良さですね~。真っ白ボディで、かわいいです。

今後は仕事もそうですけど、実家に帰ったりした時に色々できるかなーと。
先日もMSBlasterの騒ぎの際はUSBメモリに色々ツールを詰め込んでましたが、
次からはパソコンごともっていけるので便利になりそうです。

ただワンルームの狭い家ですから、家の中で使う機会はかなり限られそうです。
メインのデスクトップでDVD焼いてる時とかなんかをダウンロードしてるときとか。
うちもデスクトップが2台あってそこにノートを1台追加したんですが、
一台はメインパソコンでもう一台はサーバなので、メインパソコンがいじれない状況にある時に重宝できそうです。

だけど、今んところ買ったばかりですがセットアップ以外で、ノートの電源を入れることはないですw

こんにちわ。

参考にならないとは思いますが、独り言だと思ってください。

わたしも先日まで不要派でした。
が、転職をしてみて、色々外での業務が多くなり、会社はパソコンを貸与してくれない。。。
というわけで選びに選んでPrius買いました。
理由は単純。シリアルポートが付いているから、です。
ネットワーク系のお仕事なので、コンソール接続とか出来ると便利なんですね。
今はUSBでも出来るんですけど、内蔵されているのであればその方がいいってのが一点。
次点としては見た目の良さですね~...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報