アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリについての質問です。
ゲーム機を充電器やその他にも一緒に付けて出品させていただいたのですが、その取引中にトラブルが起きました。
本体には、問題ないが、充電ができない。
きっと、充電器が壊れていたんでしょうね。
充電器が、壊れていたことに気付かず出品したのは、失礼に思っていますし、申し訳ないとも思っています。
そしてこちらは、返品・返金の対応させていただきますと言ったのですが、ここまでの商品内容で、この値段は探すのが難しいから嫌です。
と、言われました。
仕方なく、評価をさせていただきます。もし、他に問題があったらメルカリに問い合わせをして、警察との相談を考えてさせていただきます。と言われ、1日が経過して、ゲーム機本体にも不具合がある。と、言われました。1つのボタンが反応しない。
そして、「ここまでの不具合を説明文に書いていないのは、詐欺行為です。」と、言われたのですが、確かに、出品したものに不良品や、きちんと動作確認をしていないのは、自分なので悪いのは私自身ですから、何も言い返すことができません。
ですがこちらは、返品・返金の対応をさせていただきます。と、取引中に言わせていただいのにそれでも、購入者様は、取り合ってくれません。
悪いのは自分ですが、きちんと対応させていただくと言っているのに、詐欺行為だ、警察に相談だと言われるのも、非常に困ります。
どうすればいいのでしょうか?
運営に受け取り評価をしてもらうにも、8日後の13時以降の取引メッセージが3日間程無いことが条件なのですが、8日は既にたっており、今もまだ、取引メッセージが続いています。無視をしょうにも、「返事がないようですが?・もしかして、うやむやにするつもりではないでしょうね?」などとも言ってきます。
そして、もう一つ困っていることがあり、購入者様が充電器を購入して、本体の動作確認をしたらしいのです。
もし、返品・返金をするとしても、こちらで買い足した充電器の料金はどうするのですか?など言ってきます。
とても、取引が終わらなくて、困っています。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

お困りのようですね。事務局は頼りないので
まずは自分で解決してみましょう。

あなたが、すべきことは

1.返品、返金の対応はさせていただくと念押しする。
2.返品、返金ができないのなら、「受け取り評価」をして下さいと伝える。

この2点だけでしょう。あなたに少なからず落ち度はありますが
返品、返金の対応はするといっていますので、誠実な対応です。

また、事務局にも経緯を伝えて下さい。
「購入者から商品に問題があるといわれました。
こちらにも落ち度がありますので、返金、返品の対応を
させていただきたいのですが、購入者は拒否されます。
また、「受け取り評価」もしてくれませんので
どうすることもできません。
事務局のほうで「受け取り評価」をするか、何らかの
対応をして下さい」

内容は適当に考えました。

埒があかない場合は、購入者に

「商品の返品、返金に対応するといっているのに
それを拒否し受け取り評価もしない。
悪質なクレーマーとして、取り込み詐欺で警察に
相談させていただきます」

とでもいえばいいでしょう。
最後の手段です。

あなたは間違っていませんので、絶対に折れないで
闘いましょう。弱みを見せたらダメです。
    • 0

出品前に動作確認を行っていなかったのはまずかったですね。

でも、貴方はそのクレームに対して返品、返金対応を行うとしっかり回答されているのですから、詐欺行為にはあたりません。
返金、返品対応の申し出をして、断ったのは当人ですので、警察に詐欺だと訴えでてもも、まともに取り合ってくれないでしょう。

まずは貴方は冷静に、かつ丁寧に再度
「動作確認と商品説明に不備がございましたこと、再度お詫び申し上げます。
 つきましては、前回もお伝えしたしましたとおり、お取引につきましては商品の返品および代金の返金にて対応させていただきたいと思います。
 返品・返金ではなく、そのまま商品を受け取られる場合は「受取評価」を大願いたします。
 いづれの対応を希望されるのか、○日までにご回答頂けない場合は、メルカリ事務局に連絡させていただきますので、ご了承下さい。」

と、再通告。

それでも返金返品に応じず、また受取評価も行わず、詐欺だと警察に届けるといいうのならば

「当方が掲示させていただきました返金返品に応じていただけない上での、詐欺呼ばわりは大変遺憾です。
 詐欺として届けていただきましても結構です。
 この場合は当方も、商品の返品もなく、また支払もない取り込み詐欺行為として、警察に相談させていただきます。
 その際は、今までのやり取りにつきましては全て保管いたしておりますので、こちらを証拠として掲示させていただきます。
 また、メルカリ事務局にも連絡させていただきます。」

以上のように、毅然とした態度で臨まれてください。
返金返品に応じないのであれば、取り込み詐欺の可能性が強いです。
ただ、警察に相談や訴えるといって、実はやってないというのは、裁判となったときに脅迫など不利になる場合もありますので、動かない場合は一度、警察に相談されるといいかと思います(まあ余り動いてくれませんが)

また、やり取りしているメールや連絡画面は、スクリーンショットなどで必ず全て保管しておいてください。
また、商品を発送したときの伝票が残っていればそれも保管しておいて下さい。ないなら追跡番号があれば、その番号と追跡結果の画面を保管してください。
    • 0