プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国単身赴任
現在夫が中国に単身赴任中です。
去年私の父が亡くなりその後の手続きで、今迄父が住んでいた市町村全ての戸籍?住民票?を取りに行ったと父と同居していた弟が言っていました。
夫が亡くなった場合、中国に単身赴任していた場合は、どうなるのでしょか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    国籍はもちろん日本です。
    住民票は、ありません。
    まだ帰国の予定はありませんが、帰国の際に何か気をつける事があるのかな?とか、しておいた方がいい手続きがあるのかな?
    とふと思ったのです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/07/10 09:01

A 回答 (4件)

現在は中国に赴任していても,日本に帰国した後に相続開始となるのであれば,特に気にすることはないと思います。


面倒があるとしたら,中国にいるときに亡くなった場合です。

相続の手続の際には,被相続人(亡くなった人)の出生から死亡に至るまでの戸籍謄本と,法定相続人全員の戸籍謄(抄)本が必要になります。登記手続きでは,このほかに被相続人の死亡時の住所地の住民票または戸籍の附票(具体的な住所を確認するためのものです)も必要で,登記されていた住所と死亡時の住所が異なる場合(登記後に引越しをしたような場合)には,登記簿上の住所から最後の住所までの変遷を証明する住民票や戸籍の附票も必要になります。
お父さんが亡くなった時に弟さんが集めたものというのは,このような書類だったものと思われます(引越しと同時に転籍していたりするとけっこう面倒くさいです)。

また,それまで住んでいた市区町村外に住所を移転した場合,新住所地で新たに住民票が編成されますが,前住所地の住民票には「どこどこに転出」といった記載がされることになっています。
海外に転出した人については住民票はありませんが,前住所地の住民票(除票)には転居先の表示としてその国名のみが記載され,具体的な住所は記載されません。これは戸籍の附票についても同じです。

よって海外でお亡くなりになると,死亡時の住所地の住民票はありませんし,戸籍の附票を取得しても最後の住所は国名だけしか記載されておらず,通常であれば取得可能であるはずの登記必要書類が手に入らないことになってしまいます。
そのような場合,相続人全員からの上申書を作ったりすることになりそうですが,とにかく普通の手続きとは別のこともしなければならなくなったりします。

ただこれは登記の手続きの問題なので,登記が関係なければ気にする必要はないかもしれません。


もしもこの回答が気に入ったのであれば,奥様には旦那さんにぜひ言って欲しいセリフがあります。

「海外で死なれるとなんか面倒なことになるらしいから,無事に帰ってきなさいよ。べ,べつにあなたのことが心配だから言ってるんじゃないからねっ」(ツンデレ口調で!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をしていただきありがとうございます。
無事に帰国さえすればいいんですね。考えたくはありませんが、父の事があったので、もしも、、、、。とふと考え、海外赴任していた場合は、どうなのかな?ずっと日本にいた父とは違うのかな?と思ったのです。無事に帰って来てもらって、夫婦・家族の時間をたくさん大切にしていきたいと思います。離れて暮らしていると、つくづくそう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/12 02:05

中国単身赴任 現在夫が中国に単身赴任中です。


>夫とあなたの国籍は日本ですよね。

去年私の父が亡くなりその後の手続きで、今迄父が住んでいた市町村全ての戸籍?住民票?を取りに行ったと父と同居していた弟が言っていました。
>日本国内の話?本籍は1個 住民届けも1ケ所
そもそも全部の住民票などは取れない。

だいたいそうのようなしつこい調査をされて黙って従うのがおかしい。
逆にかなりあやしい要求なので警察に相談したほうがいいくらい。

夫が亡くなった場合、中国に単身赴任していた場合は、どうなるのでしょか?
>なにがどうなるということを質問したのかのかわかりません。
    • good
    • 0

あの・・・・



貴方の旦那さんは、日本国籍がないのですか?
中国に戸籍を移しているのですか? <-確認ですが、中国とは中国地方ではなく中華人民共和国ですよね?

単身赴任ならそんな事はしていませんよね?
戸籍や住民票は、お住まいの自治体ではないのですか? <ー戸籍の履歴だって実家とかそういうところでしょ?

貴方が別にチャイナに行くような事はありませんので安心していい
と言うか、旦那が死んだ際の心配って今必要?
    • good
    • 0

> 今迄父が住んでいた市町村全ての戸籍?住民票?を取りに行ったと


何の手続きのため?
それを聞かなきゃ、わからないでしょう。
行政への手続き(住民票の届出など)がキチンとなされていれば住んでいる市町村の役所だけで終わるはずです。
   
> 夫が亡くなった場合、中国に単身赴任していた場合は、どうなるのでしょか?
間違っても中国まで行かなければならない事はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!