プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦書きのレポートについて教えていただきたいことがあります。
用紙のサイズと文字数、縦書きにすることは指定されたのですがあとは自由に書いていいと言われました。
しかし私は縦書きでレポートを書いたことがないのでどうしたらいいのかよくわかりません。
表紙をつけないでタイトルや学籍番号、名前を書くとしたらどこにどういう風に書いたらいいのでしょうか。
横書きの時のような(一般的な)順番で書くとしてたら全部下詰めでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

縦書きで日本語で書くレポートで、表紙を付けずにタイトルや氏名を書く場合は、縦書きの原稿用紙にタイトルや氏名を書くときの様式に準じるのが一般的です。

これまで、一度くらいは原稿用紙を使ったことはあるのではありませんか? なくても、すぐに調べられるでしょう。
まあ、用紙サイズと文字数と縦書き、以外は自由にして良いというのですから、横書きレポートで表紙無しでタイトル・氏名等を書く書式をそのまま縦書き書式に落とし込んだだけでも、まったくダメということはないでしょうけどね。ただしレイアウトが不格好になる可能性もありますし、「縦書き原稿用紙の書式も知らないのか、応用できないのか」と思われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しかし私は縦書きでレポートを書いたことがないのでどうしたらいいのかよくわかりません。

ならば縦書きのレポートを探して読んでみよう。
    • 2