プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護老人保健施設について教えてください。

父が入所してから、本人にも家族にも何の説明もなく一部の薬が止められていました。施設の医師に説明を求めると、「入所中の利用者の生活費は施設の負担で面倒をみている。薬も施設負担でこの薬は高額だから出さない。その代わりに利用者実費負担のサプリメントを購入してください」との回答でした。高額で毎月購入できる金額のものではありません。他の医師にそれを相談したところ、その薬の代わりになるサプリメントは存在しないとのことでした。入所前の父の主治医に問い合わせると「毎日の服用が必要な薬として継続をお願いしますと診療情報提供書に記載した」とのことでした。老健医師は「何かあるまで薬は出さない」とも言いました。父は何かあってからでは生命に関わる持病も持っており、それを予防する薬なので、「診療情報提供書のとおりになぜ処方してくれないのか」と質問しても、それに対しては医師は回答せず、看護師も相談員もさほど重要なことではないような反応でした。

①薬に関して契約前に何の説明もしなかった相談員には、説明責任はないのでしょうか。


②診療情報提供書を無視しても、診断が変わったと老健医師が言えばそれは制度的に認められることなのでしょうか?

薬の他にも、入所の時に「安いシューズは安全ではないので」と高額な福祉用のシューズを購入するようにと言ってきました。介護報酬だけでなく利用者相手に商売しているのではないかと思います。

③介護老人保健施設としてひどすぎませんか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

老健は、残念ですが 医師が居ないといけない施設のため 医師が処方致しますが



老健自体で全額負担 (マルメといいます)

老健で10割負担をしないといけないので 1万のお薬の方や 3万かかる人がいると

運営していくのに 大変なので 薬は減らされる

高い薬は処方しないなど という事は普通です。。。

それが嫌な人は 外のお医者さんが最長60日処方なので 2ヶ月置きに

家に2泊3日で帰り 医者にかかり 薬を持ち込む事になります。

3番は 老健は リハビリをして 家に帰るという施設になるので

リハビリシューズは勧められます。。。

只、持っている人には 勧めないので 将来的な事を言えば1足もっていても良いと思います

お出かけ用につかうとイイですよ。

安いといえば ネットで竹虎リハビリシューズが 1500円位であります

病院のコンビニなどで置いてます。

室内では こんなのでも充分です。

うちも 老健は2年位いましたよ~大変でした。。
    • good
    • 1

ひどいね。

なんなの?
入所って処方箋がセットだとは知らなかったです。
医師が中にいるということですかね。
サプリメントを医師が推奨するなんて、ド素人でないの?

入所の際に福祉関係機関の相談などしましたか?民営のところでなくて、地域のという意味です。

おかしいと思います。
    • good
    • 0

① 医師の判断なので、相談員は医学知識ないのだからせめても困るだけでしょ。


② つるつるしているところがあるので、転んでけがをします
 室内とはいえ、雨の日は危ないです
 介護者がはかせるのに苦労します。

生存上問題があるなら、保健所に相談するとか低額訴訟裁判するしかないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!