電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
今春、社会福祉士の資格を取得したものの、県内で18年卒に対しての社会福祉士の求人がほとんどなかったので、仕方がなく、異業界(一般事務職)に就職したものの、早期離職しました。なので、現在は福祉職の経験がない第二新卒です。

もともと、私の住んでいる県は、社会福祉士の採用が遅れている県で、特に未経験者の場合は県外も検討しないといけないと言われています(新卒の時は「県内への就職」にこだわりましたが、今回は就業場所は問いません)。実際にハローワークの求人は「経験者採用」しかないです。そこで、県外の老健で第二新卒向けの中途採用の求人は見つけました。事務職兼相談職(なるべく社会福祉士希望)という内容です。書類を送ったところ、すぐに来て下さいと言われまして、来週、特急で4時間かけて面接に行くことになりました。集団面接ではなく、随時、面接を行っている個人面接です。

手土産とか必要なのでしょうか?県外へ面接に行くのが初めてなのでどうすればよいか、教えていただけないでしょうか?ちなみに、その老健は大きい施設です。職員数80人ぐらい。併設の病院は職員数500人弱という、大きな医療法人のようです。

A 回答 (5件)

もう、面接行かれたかも知れませんが・・・

病院に勤務していましたが、併設老健がありました。

他の方のおっしゃるように手土産持参は論外です。
私は病院の方で職員採用を担当していましたが、
社会福祉士の求人(病院の場合はMSW職等ですが)は
非常に少なく、やはり経験者を求める場合が多いですね。
併設の老健にも社会福祉士資格を持つ相談員さんはいましたが、
やはり、経験者でした。
資格だけでは出来ない、勉強の続く激務だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
明日が面接日です。地元では精神保健福祉士は不足していて「経験不問」の求人が多いのですが、社会福祉士に関しては本当に求人がないです。ハロワの求人は全部「経験者のみ・経験者優遇」です。19年卒に対しては大学に求人がたくさん来ていますが、私の卒業年にはほとんどなくて、就職活動をしたくてもできない状態でした。

今回の求人は県外で「25歳まで・大卒・なるべく社会福祉士希望(経験不問)」という中途採用にしては珍しい形の求人です。既卒・第二新卒向けのような感じです。なので、旅費もかかりますが、面接に行こうと決めました。がんばって行ってきます。

県外とか県内とかはまったく関係がありません。

姑息な手段でご機嫌を取ろうとしているように捉えられてしまい、まともな企業であればあるほど逆効果ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、ご機嫌取りに思われて逆効果になりそうですね。
明日が面接日です。がんばってきます。

ANo.2と同じく、手土産はかえって逆効果だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、ご機嫌取りなどに思われて逆効果になりそうですね。

僕の施設で相談員(社会福祉士)面接に手土産持参したら

社会性の欠如で内容を問わず不採用です

相談援助業務

しかも職員80人の老健
福祉の社会は厳しいよ

勉強の連続
頑張って働く職員の10倍勉強して悩めば可能性ありです。
僕の話した意味は数ヵ月後、数年後に理解できるかな?
    • 0
この回答へのお礼

haihaiokさんは、現役の社会福祉士でしょうか?
私はまだ、福祉の世界はよくわかりません(^^;)

来週は、県外の老健へ面接に行きますが、実は地元の精神障害者通所施設の面接の結果待ちです。私が面接者一人目だったので3週間ぐらい結果を待つことになると言われました。施設長+男性職員2人・女性職員1人(今年、退職予定でこの方の後任者の求人です)の4人なので、人間関係で悩むことはなさそうです。前職は金融関係でお局いびりで退職しているので、業務内容以上に職場の人間関係には一番恐怖を感じています。職員80人の老健って恐ろしいところなのでしょうか?

もし、両方から内定をもらえたらかなり悩むかもしれません…
そんなにうまい話はないと思いますが。
とりあえず、明後日は普通に手ぶらでよいのですね?ありがとうございました。

県内・県外にかかわらず手土産は就職の面談にはいらいないと思います。

特にそれくらいの規模でしっかりした医療法人でしたらなおさら
です。私も病院の面接試験に立ち会っていますが、手土産を持って来た
方はいませんよ。その変は気にせず面接がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます(^^)
県内の病院・施設への面接には、もちろん手土産は持参していませんが、県外だと妙に考えてしまいました…