映画のエンドロール観る派?観ない派?

キリスト教の教会で、礼拝者が神父さまの前にひざまずき、口の中になにかものを入れてもらうのを見たことがあります。
いったい、なにを口にしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

キリスト教の儀礼の中心である聖餐において,聖別されたパンとブドウ酒の形態に現在するキリストを表す用語。

原語は聖餐と共通。中世におけるサクラメントの見方は,ラドベルトゥス以来の聖体論争に見られるように,サクラメントにおける恩恵の働きの実在を,素材の中に実体的に対象化して考える傾向が強く,その中で,聖別された素材は恩恵の単なる象徴にすぎないとするトゥールのベレンガリウスの説は異端として退けられた。そのため,聖餐のサクラメントにおけるしるしもキリストの体と血をともに食する行為ではなく,目で仰いで礼拝の対象とするパンの形態にその関心が集中し,その影響は典礼にまで及んだ。聖別されたパンを高く挙げて示す聖体奉挙,それを容器に入れて展示する聖体顕示,その前にひざまずいて祈る聖体礼拝,それによって会衆を祝福する聖体降福式,それを奉持して行列する聖体行列,そしてこのような聖体信心が祝日として取り上げられた聖体祭などの慣習は13世紀ころ起こったものである。これらは,大衆には広く歓迎されたが,受けて食することから遠ざかるような弊害も少なくなかった。やがて宗教改革が起こり,聖体への信心はプロテスタントの国々では後退したが,カトリック教会では大衆の素朴な信仰心を保護しながらつねにその時点で綿密な神学的検討が重ねられ,一定の条件のもとに認容されてきた。〈聖体〉という漢語も,この種の慣習が盛んであった時代に,それがカトリックの宣教師によって中国にもたらされたときにつくられた語が日本に伝わったものである。 (世界大百科事典 「聖体」の項目より)と書いてありましたが...(長くてすみません!)ウエハースのような材質の物を食していると聞いたことがありますよ。参考になれば幸いですが...
    • 0

イエスさまの体を頂いてます♪

味はなく粉っぽいにおいがします。アレ、上あごの裏に必ずくっつくんですよね・・口の中の水分を奪うし。
    • 0

信者の子に聞きました。

物自体はクリームも砂糖も入っていないウエハースだそうです。

形式上は、キリストの体(パン)をもらっているそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどっ!!と驚いてます

こんにちは。

キリスト教で、パンはキリストの体、ワインはキリストの血と言いますよね。

私は映画で聖体拝受のシーンを見る度に「白い風船」というお菓子を思い出し、食べたくなります。。色と形状が似ているので。
    • 0