プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
聞いてください………
人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまいます。

目を見れず、
よそよそしくなります。

話自体はきちんと聞いており、『どう思われてもいいや、伝えることが先だ』と考えてどもりながらも話します。

何年も前に(当時精神不安定だった)、
仕事で上司に説教を受けまして、
『目ぇ見て?』とキツく言われて以降です。
女性ならばまだマシなんですが、
男性はとにかく目を合わせられません。

普段から他人と目が合うと恐怖を感じるので、俯いてます。
車を運転していても対向車やら歩行者が気になります。(ですのであまり運転もしません)

あまりじっと見つめるのも相手は怪訝に思うのでしょうが、
視線恐怖・男性恐怖を克服された方や『こうすればいいよ』などアドバイスあればお願いします。

メンタル系病院に通院し、
服薬をしてます。

顔を上げて、誰とも視線が絡まないとものすごく安堵します。
頭では『他人はそんなに他人を見てない』と思うのに体が強ばります。
上司に叱責を受けたことも原因ですが、
10代の時に不本意に目立っておりまして(生徒会や委員ばかりしていた)、
その時点でプレッシャーで失神したりはありました。(中学でノイローゼになり入院しました)
そもそもの原因は性格だとは思いますが、
36歳にもなってこんなことで生きづらい自分が本当に嫌です。要因は沢山ありますが、原因は自分なのだと思います。

友達や家族、恋人以外は『自分に危害を加える人間』という歪んだ思い込みが抜けません。

自分に自信が圧倒的に足りません。
(勉強・ダイエット・自分磨き……様々なことをしましたが何故かすればするほど自信がなくなります)

近しい他人を観察していると、
皆自虐はあるし苦手なことのが多かったりします。
が、それで何故普通に道を歩けるのか?が分かりません。
感覚的にです。

昔は自分のマイナス面含め、
受け入れ出来ていたのにここ数年で全くできなくて。

疲れてしまうし、
優れている他人を妬んだところで自分にはマイナスしかないのに、
臆せず普通に道を歩くことが出来ない自分に疑問しかなく、焦ります。

質問者からの補足コメント

• 昨年1年間パート(普段自営業です)をしました。
    そこで一部の人からバカにされたのもあります。年下の男性でした。赤子に話す話し方をされました。
    古参の社員さんからは良い評価をいただいたのですが、バカにされた屈辱と怒りが消えません。
    開き直りたいし忘れたいのに。

A 回答 (2件)

私も相手の目を見て話すことはできないですね。

よほど心を許した人(ほとんどいないですが)でないと目は見れません。
しかし、さすがに仕事ではそうもいかないので、相手の胸元(ネクタイの当り)を見るようにはしています。
仕事上での真剣な話のときは顔を見ますが、それでも目を合わすのは正直怖いです。

まあそれでも、今のところかろうじて仕事はこなせていますので、あまり深く考えないようにしています。

プライベートのときの人混みの視線は、完全無視。あなたも書いておられるように疲れるだけですから。
自分は自分。他人は他人。どう思ってるのかなんて面合わせないとわからないですから・・・。
人混みの中では、自分の(楽しい)空想に浸りながら歩いていれば気にならないです。

私も精神疾患もちですが、長年患っているので、いろんな意味で開き直りな生き方にたどり着きました。
あなたもそのうち自分なりの解決法が必ず見つかると思います。
人生、焦らず、ゆっくりですよ。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

精神疾患持ちのかたからのアドバイス、大変心強いです。
ありがたいです、感謝いたします。

分けて考えるのがムツカシイですね………
楽しい空想してみます。

『もう、こうなのだしいっそ仕事でも〔嫌われキャラ〕で素を出したほうがいいんじゃ?』
と色々考えてしまいます。

どうも焦ってしまって。
すごく心に響きました。

自分を直球で出すより、仮面的な鎧に頼ってみてはどうですか。

最近マスク女子が流行っていますが、それも自分を守るというか表情を守る役割があると思います。
喉が弱いとか言ってマスクをするか、伊達でも眼鏡は有効です。緊張しても内容が伝わっていればいいんです。
人はトピ主が緊張しているかを重視してるんじゃなくて伝えてくる内容を重視してます。
それか、どうしても気になるなら、荒療治ですが、訳を話した友達の前で盛大にどもってみて、盛大に視線を外して下を向いて話す。
友達ですから審査員ではないので、ただ聞き役。数分間やってたら笑ってくると思うんですが。客観的に自分が笑えたらフッと楽になるかと。
気にすることないですよ(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メガネは常にかけてます。
そうですね……
マスクもしてみます。

仮面(鎧)って大事ですよね。
ひとつの手段というか。
以前、対人恐怖で不登校になった女子高生が、
『コスプレをして別人になってオフ会に参加していたら対人恐怖が治り不登校も無くなった』
と番組で話していたのを思い出しました。

友達にも話してみます!
具体的な案をどうもありがとうございます。