プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させて頂きます。

夏は暑いし、感覚的には冬の方が好きなんですが、なぜ夏はノスタルジックな気分になるんですか?

みなさん、夏は好きですか?

「なぜ夏は懐かしい気分になるんですか?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

夏はお祭りや花火大会、盆踊り、海水浴、キャンプなど外でみんなと過ごすことが多いからでしょう。

    • good
    • 0

暑いのは苦手ですが、夏は好きです。


でもどっちかというと冬の方が好きです。


ノスタルジック、つまり過ぎ去った時間や記憶を思い起こすことを起因として
様々な感情を湧きたてる状態だと思います。

記憶に最も直結する感覚は嗅覚、と言われています。
嗅覚は記憶を呼び起こしやすく、同じ匂いを嗅げば、鮮明にその時の記憶がよみがえってくるそうです。

実際、自分でもそういう感覚が起こることもあります。
夏は特に気温が高くなることもあって、特有のにおいを感じやすい季節だと思います。
音も多く、また目に鮮やかな景色も多く、多くの感覚でその時期を感じることが出来ます。
嗅覚が一番記憶を思い起こしやすいと前述しましたが
同じように色々な感覚は記憶を思い起こすトリガーになっていると考えられます。
そのトリガーが思い切り稼働する夏は、記憶を思い起こしやすく
郷愁を感じる、つまりノスタルジーを感じやすくなる季節である、と言えるのではないでしょうか。

もちろん、春や秋や冬にも同じことが言えると思います。
ただ、夏の方が印象に残りやすいのは、夏の方が精神的に開放的な気分になることや
ハレの性質の強い夏休みがある事、明るいイメージが多いことなども関係して
四季の中でも一番ノスタルジックに浸りやすいのでしょう。
加えて、今現在と比較しやすく
しかも、大人になってしまう事で色あせてしまう自分との差が大きい季節であることから
一番郷愁の思いに駆られる季節なのでしょうね。
    • good
    • 13

夏は好きですよ。

(暑すぎますが・・・。)

確かにノスタルジックなのですが、特に夏の夕暮れ、ヒグラシが泣いているときは特に懐かしさを感じますね。
なぜですかね?
すべの人に同じ思いを抱かせてくれるからですかね。(^_^;)
    • good
    • 0

夏は大好きです。



何故でしょうね。子供のころのことを思い出しますね。
    • good
    • 1

夏は他の季節よりも五感を刺激するものが多いからじゃないかな?


特に幼少期なんかは、夏休みと言ったら長期休みだしたくさんのイベントがあったからね。
夏祭りの音やそこで出展される出店の匂い、セミの鳴き声やプールの塩素のにおい泳いでる時の水の感触。
なぜか無性に楽しみだったスイカの味。
父親や母親の実家に帰省したりみんなで旅行行ったり。
そういった様々な思い出が凝縮されているのが夏であって、夏休みじゃん?
その夏の特有の音や匂い、光景などなどがある一定の短い期間に凝縮されているから、思い出としてノスタルジックな雰囲気を想起させるんだと思うよ。

余談だけど、私の場合、雨の匂いとある曲が一緒になると、当時飼っていて亡くなった愛犬のことを思い出しちゃって、30年以上経った今でも悲しい気持ちになったりする。
だから五感と凝縮された思い出の結びつきだと思うんだよね。
    • good
    • 7

夏の終わりを迎える頃は


何だか寂しい気持ちになります( ; ; )
今は、夏休みになると思うだけで溜め息がでますが…
    • good
    • 1

そういえばそうですね。




夏に関する『思い出曲』が多いから、
刷り込まれてるのかなと思いました。
    • good
    • 0

夏は長い休みがあってそのときに多くの人が貴重な思い出をつくるからです

    • good
    • 3

夏は好きです。

特に終わり頃が切ない気分になりますね。
特に子供の頃楽しい思い出があるわけでもないのに不思議ですね。
    • good
    • 1

そんな話聞いた事がない


俳句の課題にもない
あなたの独りよがりの干渉に過ぎません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!