アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の性格上…
ヤキモチと妬みが昔から変わってなく、旦那を追い詰めて今ではGPSやビデオ通話を要求したら絶対に旦那は了承したものの…
精神病 扱いされて病院へ連れて行かれそうにもなりました。
精神病と疑う妻とでも、離婚に同意しない旦那の心理が読めません。教えてください。

A 回答 (3件)

本当に精神病になる前に旦那さんとよく話し合いをした方が良いですよ!

私も旦那が自営業で仕事と言っては女遊びを繰り返して質問者さんと同じ様にGPSを付けたりしましたが嘘が上手くなるだけでした。子供達も小さかったので離婚には踏み切れず自分が自律神経失調症と言う病気になってしまい未だに病院に通い薬を飲んでいる始末です。結婚して29年経ちますが女遊びなどに飽きたのは10年ぐらい前でようやく落ち着きました。
飽きるまで治らないと思うので質問者さんが病気になるようであれば離婚も良いと思います。病気になってからではつまらない人生ですよ!
    • 0

なるほど、まず旦那さんに「疑わしいこと」「ウソ」があったためなんですね。

そのことを巡って喧嘩になって、旦那さんに精神病扱いされ、質問者様から離婚を切り出したが旦那さんは同意しなかった、という理解で良いでしょうか。

では、そういう前提で、良し悪しは別にして旦那さんの立場で考えられそうなことを挙げます。こう考えているに違いない、というわけではなくて、例えばこう考えていれば説明がつく、という程度ですが。ことの可否は、片方の意見だけ聞いてもわからないので触れません。

旦那さんが、「自分は悪くない」とお考えだとします。
例えば、焼き鳥屋には行ったがそれも仕事の一環で、疾しいところはない、とか
化粧品販売の手伝いも仕事や家計を回すのに必要で、とやかく言われたくない、とか。

理由はわかりませんが、とにかく「自分は悪くないんだ」とお考えだと思って下さい。

離婚というのは、どちらに原因があるにしても疲れますし傷つきます。「自分は悪くない」と思っている立場から言えば、「なぜ悪くないのにそんなことをしなければならないのか」と考えるのが自然です。

「自分は悪くない、疑ったり追い詰めたりする妻が悪い」と考えるならば、妥当な解決策は離婚することではなく、「妻の疑り深い性格を変える」ことです。それで離婚しなくても上手く行く(はず)。

実際にはそういう「他人を変える」試みはたいてい失敗するのですが、自分が当事者で、しかも自分は間違っていないと信じている場合にはそのことが理解できないことはよくあります。

そういうわけで、(しつこいようですが良し悪しは別にして)旦那さんのお考えは、例えば

「俺は悪くない。疑うお前が悪い。だから、辛い離婚をするよりは、お前が変わるべきだ。それで解決するはずだ」

ということではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです‼︎そのご理解で間違いないです‼︎
その通りです。
旦那も自分が悪いことしたとは認めてません…でも私が誤解するような女性との至近距離での写真や、隣に座る事すら私自身無理です。と伝えました。

もう少し情報を出して頂いたほうが、必要な回答が得られやすいと思いますよ。

例えば、

>旦那を追い詰めて今ではGPSやビデオ通話を要求した

これは、旦那さんに昔、浮気の前科か何かがあってのことなのか、それとも質問者様個人の性格によるものなのか。

それから、

>離婚に同意しない旦那の心理

「同意しない」ということは、質問者様から離婚を切り出したわけですね。それは何故切り出して、旦那さんはどう言ってそれを断ったのか。そもそも「離婚」について、質問者様自身はどう思っているのか。「別れたい」なのか、「別れられても仕方ない」なのか。そういったヤキモチや妬み、異性関係以外のところでの夫婦仲はどうなのか、などなど。
    • 0
この回答へのお礼

今までは何の疑いもなく、感謝すらしてました。
でも、仕事と行ってた当日に焼き鳥屋さんの領収書を発見してから信用出来なくなってしまったのです。
で!本来自営業で電気工事なのですが、知り合いの化粧品販売のお手伝いもしてて、PRとかにも参加して、女性と至近距離で嬉しそうに笑ってる旦那をみたので旦那に今後は電気工事に専念する事を約束してってlineしたのですが、今日で3日返答がありません。ちなみに旦那はまた出張中です。