アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の女性保育士(幼稚園教諭)の実態を教えてください。

・給料がとても安い
・サービス残業は毎日なんて当たり前
・職場の人間関係にうんざりする
・昼食がゆっくり食べられない
・モンスターペアレンツが多い
・休日出勤当たり前
・体力的に年齢を重ねると続けられない
・出産後、仕事に戻りたくなくなる
(自分の子供のほうが大事になる)
・貯金ができない
・旅行に行けない
・なかなか休めない
・仕事を持ち帰りがよくある
・うつ病になる
・子供がほんとうに好きじゃなければとてもなれない(やっていけない)
・昇給、ボーナス、退職金がない
・派閥がある
・派閥にはいらないとハブられる
・トイレになかなかいけない
・新任なのにいきなり主任とか任される
・需要はあるけど就職難
・将来的になくなる職業

ネットで調べた様々な保育士のデメリットらしいのですが、これらがほんとうかどうか知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 現役保育士さんの話をきいてみたいです。自分の園はこんな感じです、というのを教えてください。

      補足日時:2016/07/14 16:45

A 回答 (5件)

保育士12年目、現役で1歳児の担任、4歳の息子を保育園に預けて保育士をしています。



私の場合を書きますね。

ー現在の園 8年目ー
・給料は手取りで18万程度。最近「保育士の賃金の安さ」をマスコミが取り上げてくれているおかげもあってか見直され、少しあがりました。
・残業は一切なし。早番なら15時まで勤務の15時10分には園を出ているし、遅番なら13時までに出勤しています。
・月に1度有給で好きな平日に休めます。もちろん行事があったりする時は無理に休みませんけれど。
・トイレは行ける。が、お昼寝してるときとか、お昼でみんながちゃんと座ってる時とかです。小学生の休み時間と一緒。行けるときに行っておく。
・派閥有。でも特にハブられず。どこにも属していません。
・昇給、ボーナス、夏休みあり。1年で4千円~1万円くらいあがります。(出来高制)
・しらず知らずのうちにストレスためてしまったようで、現在治療中。

ー前務めていた園 4年ー
・給料は安い。すこぶる安い。手取り11万9千円。
・残業当たり前。9時~17時勤務でも、先輩が帰らないと帰れない。1年目の時は21時をまわるのが当たり前。
・有給の日を自分で決めて休んだことは一切ない。後日土曜日に休んだ分を割り当てられ、有給扱いとされる
・トイレは行ける。行けるときに行っておく。
・年上の先生集団と、若い先生集団で別れる。居難さから中堅がいない。
・昇給、ボーナスあり。1年で2千円必ずあがります。


経験した2園では、給料に関しては特に地域の差もあると思います。

最後に

・自分の子は大切なのは人間だれもがそうでしょう?くらべる対象ではないです。まったく別。
 でも、だからってクラスの子が可愛くないかっていったらそんなことないし、褒めるし、怒るし、頬ずりするし、抱きしめるし、大切です。
 自分の子と何かを比べてどうかなんて愚問です。

参考になるとよいのですが・・・。
    • good
    • 0

元幼稚園教諭で、今は認定こども園(保育園から移行)でパートの保育教諭してます。


転勤族なので、全国各地複数園を経験しています。

・給料がとても安い
   本当です。

・サービス残業は毎日なんて当たり前
   園によります。
   残業でやる仕事内容にもよって、残業代が出る園も多かったですよ。
   仕事がら、手を抜こうと思えばいくらでも抜けますが、
   手をかければかけただけ結果につながるので、妥協できずに居残る場合は残業代が出ないことが多かったです。
   今パートしている園では、シフト制ですが、退勤時間にばたばたしていると、なんとなく出づらく、正職は1時間ほど残ることが多いようです。
   パートは残業したら残業代が出るので、即退勤するよう言われます(笑) 

・職場の人間関係にうんざりする
   女の多い職場なので、多少はありますが、遊びではなく仕事に来ているのだと思えば、
   どんな仕事でも多少のもめごとはあるだろうと、許容できる範囲です。
   あと、家族経営の園だと、家族間でのもめごとを持ち込まれるケースもあります(苦笑)

・昼食がゆっくり食べられない
   早食いになりましたね。
 
・モンスターペアレンツが多い
   園によるかな。
   幼稚園だと、園選びをして入園させる方が多いので、子どもラブで過干渉過ぎて面倒な保護者はいましたが、
   そこまでキョーレツ!!な方はいなかったです。
   が、保育園だと、立地によって…です(察してください!) 

・休日出勤当たり前
   行事のある時は休日でも出勤ですが、どの園も代休はありました。
   休日はシフト制なので、急きょ出勤させられる…という事はなかったです。

・体力的に年齢を重ねると続けられない
   体力や力のいる仕事は若い先生に任せて、事務仕事や製作系を年配の先生にお願いするなど、
   仕事内容を分担してくれる園なら、問題なく働けると思いますが、 
   年齢を重ねると疲れやすくなるので、大変そうではあります。

・出産後、仕事に戻りたくなくなる
(自分の子供のほうが大事になる)
   よその子よりも自分の子が大事、というのはあると思います。
   時短や、シフトに融通をきかせてもらえるかどうか、休みがとりやすいかなど、
   園の対応にもよると思います。

・貯金ができない
   給料は安いですが、使わなければ貯金はできます。

・旅行に行けない
   幼稚園なら夏休みなどがあるので(園によりますが、交代で何日か出勤して、あとは自宅待機的なお休みの園が多かったです)、
   そういった時に旅行に行くことは可能でした。
   残業代の出ない残業分を、夏休みなどの自宅待機で振り替えていると考える先生が多かったです。
   保育園も園に寄りますが、有給なども使って、連休をとって旅行に行くことは可能です。

・なかなか休めない
   園によります。
   担任持っちゃうと、変に責任感じて休みづらくなることはあります。

・仕事を持ち帰りがよくある
   これも園によるし、ある程度のところで妥協できるかどうか、も関係してくると思います。

・うつ病になる
   これも園と人によるかと。
   
・子供がほんとうに好きじゃなければとてもなれない(やっていけない)
正直、子どもが好き、というだけでは、やってられないです。
   実際私の学生時代の友達や、同僚たちを見ると、
   子どもが好き!と言っていた人は、みんな2~3年でやめてます。
   子どもが好き、よりも、神経が図太い人の方が長続きしてるかな。

・昇給、ボーナス、退職金がない
   園によると思いますが、どの園も、わずかではあっても昇給・ボーナス・退職金はありました。
     
・派閥がある
   職員数が多い園は、多少ありますが、これは幼稚園保育園でなくてもあるかと。

・派閥にはいらないとハブられる
   これも園によりますね。
   でも、みんな大人ですし、園児や保護者の前では仲はよさそうにやってます。

・トイレになかなかいけない
   私は、気を使っていけないタイプです。
   今はパートで6時間勤務ですが、朝家出てから退勤するまで一度も行かない日が多いです。
   でも、「トイレ行ってきます」と声をかけて、1時間に1回は行く先生もいます。

・新任なのにいきなり主任とか任される
   新卒で担任はあっても、主任を任されるのは、私が知っている園ではありませんでした。

・需要はあるけど就職難
   どうでしょう?
   転勤のたびに、ハロワなどで職探ししてますが、
   その日のうちに決まることがほとんどで、職探しに困ったことはありません。

・将来的になくなる職業
   難しいですね~
   単なる子守なら、ロボットなどでもできると思いますが、
   対ヒト…それも、まだまっさらな子ども相手ですからね~
   求人は減るかもしれませんが、完全になくなることはないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

・給料がとても安い


そうですね。公立はいいらしいです。
私(パート)の時給はいいですが、臨職は
嘆いてます。
・サービス残業
残業は多いですが、残業代は出ます。
・職場の人間関係
まぁ色々ありますね。うちは割と良好。
・昼食
まぁまぁゆっくり食べれる。かきこむ程
でもない。
・モンスターペアレンツ
いるけど、多くはない。
・休日出勤
無い
・年齢を重ねると
体力的には確かにキツイ。でも40代位の
保育士ならいっぱいいる。
・出産後
我が子を人に預け、他人の子を見ている
事は切ないけど、生活の為続けている人
が多い。
・貯金
人による
・旅行
普通に行ってる。
・なかなか休めない
年休取って休めるけど、行事のある日は
休めない。
・持ち帰りの仕事
よくある。
・うつ病になる
たまにいる。全員なる訳じゃないし、保
育士に限った事じゃない。
・子供が本当に好きじゃなきゃ
やっていけないでしょうね。たぶん。
・昇給・ボーナス・退職金
ある。
・派閥
うちの保育園は無い。
・ハブられる
そういう所もあるかもしれない。
・トイレ
行けるけど、タイミングは考える必要が
ある。
・新任なのにいきなり主任
あり得ない。
・需要はあるけど就職難
そうなのかな?よく分からない。
・将来的になくなる職業
それは無いのでは?なくなったら働けな
い人であふれるでしょう。
以上。
    • good
    • 0

じゃあ、うちの長女のですが



・給料がとても安い
はい安いです、給料30万円なので手取りは25万円強でしょう、いつもブーブー言ってます

・サービス残業は毎日なんて当たり前
ちゃんと残業代は出ています

・職場の人間関係にうんざりする
そそそ、こないだまで私が一番下だったのにー、今ではお局様の一歩手前とか(27歳で(^_^;

・昼食がゆっくり食べられない
元々小食なのであまり食べないのは苦にならないみたい

・モンスターペアレンツが多い
はい、そりゃもう

・休日出勤当たり前
無いそーです

・体力的に年齢を重ねると続けられない
はい

・出産後、仕事に戻りたくなくなる
(自分の子供のほうが大事になる)
戻るしかないと言ってますよ

・貯金ができない
できますよ

・旅行に行けない
明日からオアフ島に1月だそうです

・なかなか休めない
ちゃんと休んでますね

・仕事を持ち帰りがよくある
私立なので、持ち帰りはあります。

・うつ病になる
元気ですよーうちの子は、前の彼氏さんとは別れましたが、今の彼氏さんとはうまくいってるみたい

・子供がほんとうに好きじゃなければとてもなれない(やっていけない)
はい

・昇給、ボーナス、退職金がない
あるそーです

・派閥がある
あります

・派閥にはいらないとハブられる
今は、派閥の長だとか(^^)v

・トイレになかなかいけない
それは、聞いたことが無い、さすがに長女にトイレに行ってるか?なんて聞けないし

・新任なのにいきなり主任とか任される
それはない

・需要はあるけど就職難
バカでも就職できました

・将来的になくなる職業
無くならないですよ、ロボット保育とかにならない限りは

こんなんでいいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/14 21:50

色々です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!