「懸濁液」にあたる英語の固有名詞ありますか?
「血球懸濁液」を英語では、なんとかくのか知りたいので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

blood cell suspension


といいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2001/06/21 12:51

日本薬理学会のホームページは参考URLです。



参考URL:http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/tjps/index.html
    • good
    • 0

日本薬理学会の一覧によると


「suspension」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた、すばやい回答!ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/21 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスなどに懸濁液を投与する時に記載してある「Tween 80」とは何

マウスなどに懸濁液を投与する時に記載してある「Tween 80」とは何のことですか?希釈?どんな計算ですか?例もお聞きしたいです。よろしくお願いしまうす。

Aベストアンサー

試薬の商品名です。懸濁液を安定させるために界面活性剤として加
えたり、細胞膜を壊して物質を透過させたりするために使います。
Tweenシリーズ以外にTriton-Xシリーズもあります。なんて会社の製
品だったかは忘れましたが。

Q英語ではなんと表現されるのでしょうか。

こんにちは。
只今遺伝を勉強している者です。
さて、早速本題に移りたいと思います。

遺伝の用語で対立形質というものがありますが、
これは英語では何という言葉で表現されるのでしょうか。
また、複対立形質はどのような言葉で表現されるのでしょうか。

どなたか御存じの方、御都合がよろしければ、
解答していただけると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

複対立形質
multiple allelomorphs
ですね。

下記のサイトの辞書参照サービスが便利ですよ。

参考URL:http://wwwd.nova.co.jp/

Q動物で「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」以外の味覚を持つものはいる?

人間には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」の五種類の味覚受容体しかありません。動物のなかで、人間のこれら5種より味覚受容体が多いと推定はされていますか?たとえば、○○という動物には味覚受容体「萌味」(たとえばの話です!)がある、ということは推定されていますか?

Aベストアンサー

○○という動物の舌に受容体(らしき物)が発見されたとして、、、、、

その受容体を刺激すると「萌」の味(たとえばの話です!)がするかどうかは、証明のしようがありません!!!

Q細胞内液の浸透圧 - 膨圧 = 細胞外液の浸透圧(吸水力=細胞外液の浸

細胞内液の浸透圧 - 膨圧 = 細胞外液の浸透圧(吸水力=細胞外液の浸透圧)
が、低張液で成り立つ理由がわかりません。
低張液でも吸水力は0になるのではないのですか?
それが外液の浸透圧と等しくなるって

おかしくないですか?

Aベストアンサー

吸水力には定義が必要です。吸水力の文科省の昔の定義は「その細胞が純水に対してどれだけ吸水する圧力を持つか」です。現在の文科省の定義は「その状態で細胞がどれだけ吸水する圧力を持つか」と変わったようですね。これは全く言葉の定義が違いますからどちらを言っているのでしょう。

やや低張液に植物細胞を入れた場合には、
昔の定義なら平衡状態でも細胞の吸水力は純水に対してですから0にはなりません。その際の関係式は以下になります。
吸水力=内液の浸透圧-膨圧=外液の浸透圧

現在の定義では平衡状態では吸水力は平衡状態ですから0になります。その際の関係式は以下になります。
吸水力=内液の浸透圧-外液の浸透圧-膨圧=0 です。

文科省は重要な用語の定義を変更しても同じ用語を使用するとはとんでもないことに思えます。今の役人や学者は何を考えているのでしょう。今の学生さんはかわいそうですね。それにしても質問しっぱなしでお礼も言えないのならマナーとして人に聞くべきではないと思いますよ。

Q生物の発生についての質問です。 骨は体節でつくられ、血球は側板でつくられると書いてありました。 血球

生物の発生についての質問です。

骨は体節でつくられ、血球は側板でつくられると書いてありました。

血球は、骨の骨髄でつくられるのではないのですか…?

なぜ別々のところからつくられるのでしょうか。
教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

>生物の発生についての質問です。
生物では発生中と成体では器官の機能が異なりますが、それを認識していますか?
>血球は、骨の骨髄でつくられるのではないのですか…?
これは成体における機能で、発生中の機能ではありません。発生学の簡単なのを読んで下さい。
>なぜ別々のところからつくられるのでしょうか。
これは進化論に属する疑問で、現在の臓器の機能だけ追求しても答えは出ません、かなり高度な質問になりますから、進化論あるいは解剖学の教授(もちろん大学教授)に訊いて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報