誕生日にもらった意外なもの

23歳職歴10ヶ月の現状フリーターと無職を行ったり来たりしています。
これからの人生について皆様からアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。

私は3年生の専門学校を卒業し、とあるアニメ系の会社に10ヶ月(週5のインターンを含めましたら1年2ヶ月)勤務しておりました。
仕事に対する情熱は非常に強くガムシャラに頑張っていました。
そんな姿勢が認められたのだと思いますが同じ部署の上司からは高評価を頂いておりました。
しかし入社し2ヶ月程たった辺りから他部署の年が近い先輩が私のことを気に食わないという理由でイジメ始めそれが約1年間続き、しまいにはその先輩が所属している部署全員から嫌われ私が何かするたび(例えばデザインするためのラフスケッチをしているだけであいつは会社の質を下げている、絵が下手すぎる等々)異常なまでの陰口や噂を流されていました。
私が所属する部署や作品の監督はそんな事は一切無くむしろ良い評価で難しい仕事や作品の主役級の仕事を私に任してくれました。

しかし私を嫌う人間はそれだけではなくなり同じ部署(同じ作品では無いですが)の先輩の1人からも必要にパワハラをされるようになり、私が何か発言するたびに障害者と罵られ挙句には会社中に私が障害者という噂を広められました。

当時の私は何か言われたら仕事で結果を出し見返してやると熱い気持ちで仕事をしていました。
正直この時点で何度も何度も会社を止めようと思いました。
しかし上記で述べたとおり作品の主役級の物を任されている身なので辞めると言うに言えず作品が終わり次第会社を去る予定でした。

そんな時に私はそのキズついた心を癒したかったのでしょう。
誰でも良いから恋人が欲しいと思い無理矢理恋をしました。
今思うと正気の沙汰では無いですが当時の私は本当に精神がズタボロだったんだと思います。

それを仲の良い上司に相談したのが迂闊で、噂は瞬く間に広まり私を嫌う部署の人間の耳に入るものそう遅くは無かったのだと思います。

私にも同期が1人いてその同期と私が好きだと言った子が1週間後に付き合いました。
どうやら全く関わりの無い2人を私を嫌う部署の方々が御丁寧に飲み会に誘いその場で付き合わせたと後から聞きました。
びっくりです、正直ここまでやるのかと思いました。

もう全てを投げ出し会社を止めようかと思ったのですが作品の事を考え精神的に本当にボロボロにだったのですが仕事を続けました。
同期との仲は険悪になり仕事はやりずらくなり私を嫌う部署の人間は大喜びだったと思います。

そんな中上司から思いがけない一言を言われました。
『私君、来週から1人部下を付けるので仕事を教えてくれないか』と
こんな精神状態では不可能と思いつつ私は、はいと言ってしまいました。

これが更に私を追い詰めたんだと思います。
私はなんとか精神状態を回復しようとしなんと馬鹿げた事に他の女の子に告白しました。

当然フラれた私は何もかもどうでも良くなり会社を無断でやめました。

今会社を去ってから半年程経ちますが当時が嘘の様に忙しく無くなり、ストレスからも解放され自由で何もない生活を送っています。

すいません、ここまでが前置きです。

現状私は家で出来るクリエイターの仕事(真っ当な額とは言えない)と転売、週払いのバイトなどで生計を立てています。
当時の高かったプライドや熱い心はどこに行ったのやら、腑抜けた底辺人生を満喫中です。

そんな私も今目標があります、それは自然に関わる仕事をしながら空いた時間にフリーでイラストの仕事をし、更にアフィリエイトなどでネットをメインに活動するというものです。

自然に関する知識は勉強中、イラストもこの半年で少しはマシになりました(アダルト関係なら仕事をもらえる)

ですがふと思います。
世界の第一線で働く熱い心をもつクリエイターの人たちや、同期の姿。
自分がどんどん置いて行かれる気分になります。
私も心が折れていなければ世界の第一線で働けたのだろうかと思う時がありまふ、今となっては職歴に傷が付き王手を狙える立場では無いので夢物語です。

それに会社での事がトラウマになり就職というもの自体が怖いのです。

この境遇に皆様が置かれた場合どう致しますか?
どうか御意見アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

つらかったですね…。

読んでいて、もし私だったらもっと早くにそんな会社辞めていたと思います。
とても強い心をお持ちの方なのかなと感じました(*^^*)

人と比べることなんてないです。
私も昔は同じようなことを考えてました。
でも自分は自分!
私も今は不安定な派遣社員ですが、好きな仕事ができているし、精神的な面での悩みや不安がないので満足です。

大丈夫です。
まだお若いようですし、目標があるのならばチャレンジしてほしいです。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今しばらく自分と向き合い本当に進むべき道を考えて行きます。
この度はありがとうございました。

「23歳職歴10ヶ月の現状フリーター」不安でしょうね。

私も同じ立場と年齢なら不安に感じると思います。でもその若さなら大丈夫です。そして何よりも今の職種が好きなんでしょう?大丈夫です。

現状は十分でないと思いますが、好きな仕事ができる人は世の中少ないですよ。

あと不必要に周囲と比べてはいけません。上には上が、下には下がいます。
    • 0

おー

何とか立ち直って頑張ってほしいなあ。
まだ23歳。充分やり返せるぜ、ブラザー

夢捨てるなよー絶対に
    • 0