プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
1年半近く調剤薬局で事務の仕事をしております。
最近、これは調剤事務の仕事になるのかな?って言う疑問を持っています。
患者さんからの要望でお薬を届けたり不足分を届けるのは、
仕事の範囲内だと思います。
最近、ある患者さん(男性)が「大人用のオムツを使用いるので、持って来てくれ」と言われました。その、オムツは薬店でも売っているので買いに行ってたそうです。
だが、最近は「薬と一緒に持って来て!」と言われます。
わざわざ、卸会社さんに注文してその人の家までに配達をするのは我々の仕事では無く、介護ヘルパーさんに買い物を一緒に頼めば良いのでは?って思います。
患者さんの「要望」だからこれは従わないといけないのでしょか?私の考えがおかしいのでしょうか?
長々と、大変申し訳ないのですが・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんはです。


私も調剤薬局の事務やってます。

調剤薬局の仕事の範囲とのことですが・・・
オムツの配達は仕事ではなくサービスになりますよね!

私の薬局ではそういったことはしていません。
薬・不足分のお届はしています。
どこまでが仕事か?と言われると難しいんですが・・

調剤薬局が増えてきましたよね~
薬局を選ぶのは患者さまの自由です。なので、
患者さまを失いたくないと思うのであれば仕方ないんじゃないでしょうか?
私の薬局の管理薬剤師がオムツ買って来てと頼まれたら
喜んで買ってもって行くと思います。
今のところ薬以外のお届はありませんが・・・

患者さまが一番!!がうちの管薬の口癖です。
私の薬局は駅の近くで駐車料金が高いので
車で来られる方は駐車場に困っています。
なので、駐車場を借りて
サービス券を差し上げています。
お会計のない患者さまにも・・
患者さまは増えたんですけど・・・
駐車場の支払いがとんでもないことになっていました。(高額で)
うちの会社、大丈夫かな??
と正直思います。
でもサービスをいろいろ考えていかないとダメなんですよね!

オムツの配達は仕事の範囲じゃないと思います。
でも、サービスだと思ってやるしかないんじゃないでしょうか? 

お互い、お仕事頑張りましょうね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
上の者の態度や患者の態度など色々と考える事が多いですが・・・
サービスに一環って事で頑張ります。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 17:13

自分の近所の調剤薬局は、介護事業にも手を広げています。


もちろんおむつも取り扱っています。
病院は医療費が高くかかりにくい。
すると、発行される処方箋数も減る。
そして、薬局に足を運ばなくなる。
コンビニで薬を売られようとしている時代です。
業務拡大と考えたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
うちの薬局は介護事業には手を全く広げては
いません。だが、いろいろと疑問はありますが、
サービスの一環として頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/07/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!