アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書感想文の書きやすい書き方
なにかありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

書きやすい書き方?


一言で表すとこうなります。 これだけ‼︎
    • good
    • 0

作文でも基本は「起承転結」だと思うので、「なんと言う本を読んだか」、「作品の内容もしくは感じたテーマ(○○の物語だった、みたいな?)」、「それについて自分が思ったこと」、最後に「だから○○なのではないだろうか」または「自分だったら××であってほしい、××のほうがいいと思った」のような流れで書いてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

いつどこで誰が何をした


という順番に物語を簡単に説明し、自分が感動した部分、読者にポイントを押さえて欲しい部分を書きます
そして自分はその本を読んで何を学んだのか。をまとめに書いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

この本には~と言うことが書いてあった。


それは作者が~を▲▲と考えたからだと思う。
自分は~は××と感じた。
××と感じたのは~は○○と考えたからだ。
自分だったら~は△△と書いただろう。
    • good
    • 1

思った通りを書くぷん

    • good
    • 0

なにかありませんか?というのは


見本のことをいっているのでしょうか?

最近の自分の趣味、興味、関心ごと、仕事などについて
悩みや考えたことなどを書く

そんなとき本屋でこんな本をみつけた
(上に書いたことに関連のある本)

※本が先でも、関連のある日常のことをみつけて書く

タイトル、著者、出版社、あらすじ(かんたんに、10行以内くらいで
感想文にセリフは書かないのが鉄則)

また、最初のことにもどり、こう考えるようになった
いままでとおりでいいと思った
こういうふうに考える人もいた

もっと本を読んで勉強したいと思った

このパターンなら何冊でもいけます
    • good
    • 1

自分はこの人物と似てるとか書くのも、いいと思いますよ。

あとあらすじを書くのはオススメできません。
    • good
    • 1

見る方だけどね、あらすじなんていらない。

それだけでもう読まん。良かった、感動しただけしか書けない幼稚園レベルも途中で読むのをやめる。どこの部分が印象に残り、自分の人生の中でのどういうことが影響して目にとまり、どう感じ、どう活かしていこうと思うかを書けばいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!