アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のモラハラで離婚できますか?

夫が会社の同僚と不倫しています。相手も既婚者でお互い小さい子供がいます。
夫の浮気はこれで3回目です(知っている限りでは)。
夫は他の女の人が気になりだすと私に対して攻撃的になります。モラハラです。私のすることにイチイチケチをつけ、文句を言い、けなしてきます。私が言い返すと うるせー、黙れ!、と、会話にもなりません。
そんなに私が嫌なら離婚してくれと何度も言いましたが、夫はバツイチでその時の子供に養育費も払っており、これ以上離婚でお金を払うのが嫌なのかわかりませんが、私との離婚には応じてくれません。
この時のことがあるので、夫は私と「真剣に」結婚したのだと信じていましたが、そうではなく相手の気持ちとか、まして子供がいるとか、そういった大切なことを考えない、考えようともしない、ただの馬鹿でした。
更に悪いことに、今私は ある重い病気に掛かっていて(すみません、あまり言いたくありません)、先月まで入院していましたが、その治療費も「お前の治療費なんかバカバカしくて払えるか」と払ってくれません。当然身体のことなんか何も気遣ってくれず病気が悪化しましたが、私が辛そうにしているのが夫にとっての幸せのようで、「お前が死んでも俺のせいにするなよ」とも言われました。
夫は本当に私がこのまま病気で死ぬのを期待しているのかもしれません。そうすれば保険金も入るし、不倫相手とも好きなようにできるようになるし。
でも当然ですが、何より子供が可哀想でなりません。今の状態でも家の中はギクシャクしているし、万が一私がいなくなったら、こんな父親に育てられるかと思うと、何が何でも私が死ぬわけにはいきません。
長くなりましたが、弁護士やいろいろな所に相談しましたが子供がいると、不貞の事実が証拠としてなければ、離婚は難しいと言われました。
子供を連れて家を出ることも、私の今の身体のことがあるのでそれもできません。
離婚や別居が無理なら、他に何か方法はありませんか?
以前の浮気の時も2度としないと 約束しましたがこのザマです。
私たち2人の間だけの約束だと、夫には何の効果もないので、もっと法的に約束させる方法とかありませんか?
もしくはこんな人間に「気付かせる」方法とかありませんか?
もう本当に毎日顔を見るのも嫌です。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

◆夫が会社の同僚と不倫しています。

相手も既婚者でお互い小さい子供がいます。

※証拠が必要です。


◆夫の浮気はこれで3回目です(知っている限りでは)。

※過去の浮気についても言及したいのであればそれぞれの証拠が必要です。


◆夫は他の女の人が気になりだすと私に対して攻撃的になります。モラハラです。私のすることにイチイチケチをつけ、文句を言い、けなしてきます。私が言い返すと うるせー、黙れ!、と、会話にもなりません。

※日時、場所、具体的なセリフなどを全て記録しておいてください。


◆そんなに私が嫌なら離婚してくれと何度も言いましたが、夫はバツイチでその時の子供に養育費も払っており、これ以上離婚でお金を払うのが嫌なのかわかりませんが、私との離婚には応じてくれません。

※夫は離婚した方が金銭面では負担が軽減されますのでお金の問題ではないと思います。


◆更に悪いことに、今私は ある重い病気に掛かっていて(すみません、あまり言いたくありません)、先月まで入院していましたが、その治療費も「お前の治療費なんかバカバカしくて払えるか」と払ってくれません。

※夫はあなたと離婚すれば治療費を負担する義務さえなくなるので離婚しない理由はお金ではないと思います。


◆当然身体のことなんか何も気遣ってくれず病気が悪化しましたが、私が辛そうにしているのが夫にとっての幸せのようで、「お前が死んでも俺のせいにするなよ」とも言われました。

※記録しておいてください。


◆夫は本当に私がこのまま病気で死ぬのを期待しているのかもしれません。そうすれば保険金も入るし、不倫相手とも好きなようにできるようになるし。

※保険金の受取人を変更することもできます。


◆長くなりましたが、弁護士やいろいろな所に相談しましたが子供がいると、不貞の事実が証拠としてなければ、離婚は難しいと言われました。

※逆を言えば不貞行為の証拠さえあれば離婚できるとアドバイスされているのです。


◆離婚や別居が無理なら、他に何か方法はありませんか?

※もう一歩で離婚できると思うので、離婚する方向で再検討してみてはいかがかと思います。


◆以前の浮気の時も2度としないと 約束しましたがこのザマです。

※浮気はお咎めなしで許すと再発の可能性を高めます。


◆私たち2人の間だけの約束だと、夫には何の効果もないので、もっと法的に約束させる方法とかありませんか?

※法的にというのであれば裁判所で調停する、公正証書を作成するなどがあります。


◆もしくはこんな人間に「気付かせる」方法とかありませんか?

※気持ちの問題に関して何かをしたら…何かを言ったら…必ずこうなる!という魔法は存在しません。


◆もう本当に毎日顔を見るのも嫌です。どなたかアドバイスお願いします。

※まずは、あなたの理想の目的を立ててみてください。目的が定まらないと専門家も背中を押してあげることができません。揺るがない目的が定まったら力になってくれる専門家は沢山います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返信、ありがとうございました。

後一歩で離婚できるんですね。
自分がどうしたいのか、どうすれば子供が幸せになれるのか、じっくり考えてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 14:57

あなたは夫の行為を「モラハラ」と表現しています。


そして「弁護士やいろいろな所に相談しました」とも書いてあります。
この時に当然ながら、あなたの言う「夫のモラハラ」についても、相談されたのでは無いでしょうか?
そこで「モラハラ」と認定して貰えないのであれば、少なくとも現時点においては、あなたの夫の行為はモラハラでは無いと言うことなのだと思います。
また「不貞の事実が証拠として」無いなら、離婚は難しいと言うのは当たり前でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モラハラと認定はされました。

でも不貞の事実が証拠としてないというだけで、これだけ家庭内が崩壊しているのに離婚できないというのは、自分がその立場に立ってみると理不尽な気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 14:47

自分だけの時間を作って少しでもリラックスして考えてみて下さい。

悩むより開きなおって考えたら,違った先が見えてくるときもありますよ。
今くらいの状態までいくと,悩んでるだけでは解決できませんよね。考え方一つ変えるだけでも自分の人生は変わるものだと思います
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そうですね、リラックスして別の先を探してみる、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 14:37

浮気癖のある男は,なぜが結婚願望も常に持ってる傾向にあります。

離婚と結婚を罪悪感もなく繰り返します
家庭を深く考えない性格です。同じ事を繰り返す男性と結婚するとほぼ離婚までいくようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね。罪悪感なんて言葉自体知らないようです。おまけに自分はモテると、とっても幸せそうです。

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/22 09:19

離婚もですが、もし万が一、あなたに何かあった時のために、遺言状を残し(貸金庫、またはご両親や弁護士さんに預ける)、保険金の受取人をご主人から親御さん(子供から見て祖父母)に変更なさったらいかがでしょうか。

そして、親御さんからご主人にお金が流れる時は、レシートや領収書と引き換えにして、なんやかんやと騙し取られないように、そして、子供達のために使った場合のみ、保険金から、親御さんが払って良しとする内容で。

親権は残念ながらご主人になるかもしれませんが、児童相談所に事情を話し、怪しい時は早い段階で保護してもらえるように段取りをするとか、万が一の事を視野に入れて、具体的に、ご主人に得をさせないように動いてみてはいかがでしょうか。

どんな病気かは存じませんが、身体が動かなくなってからでは何も出来なくなってしまいます。ゆっくり、動ける時に、具体的に動いて、少しでも、残される方々のために、ふんばってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

遺言状ですか、なるほど。それも良い弁護士の方が見つかったら相談してみます。

児童相談所など施設のことは考えていました。
でも当然子供の環境が変わるのは可哀想なので、何とか避けたい選択ではありますが。

おっしゃる通り、せめて子供が不憫な思いをしないで済むくらいのお金は考えておいた方が良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 00:14

できますよ。



まずは弁護士立てて、有利に離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

応じてくれる弁護士を探してみます。

お礼日時:2016/07/20 09:25

お子様を連れて逃げ出したいですね。


最低です。
そんな男最悪です。
そんな人は何を言っても変わりませんよ。
あなたが気持ちを変えるか、
あきらめるしかないです。
でも、人生あきらめたら終わりですよね?
とにかく、証拠証拠!
常に会話を録音してモラハラ発言の音声を保存しましょう。
浮気の証拠もなんとか見つけ、画像として残しましょう。
離婚に向けて動きましょう。
なに食わぬ顔をして、バレないように証拠集めましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感していただける方がいらっしゃるだけで心強いです。

会話を常に録音。そうですね、何か小さくて長時間録音できるものを探してみます。

お礼日時:2016/07/20 09:34

人はなかなか変われるもんじゃありません


残念ながら旦那様に期待をするのは無謀かと私は思います
ここはもう少し我慢して浮気やモラハラの証拠を収集しましょう

証拠が必要です

証拠があれば離婚事由は満たしています

病気でキツイ時に1番の支えになってもらいたい人がこれじゃお辛いですね

お辛いですがここは踏ん張り証拠を集めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから考えていただいてありがとうございます。

普通 人は浮気をするとオドオドしたりコソコソしたりするものだと思うのですが、妻に威張り始めるたり攻撃的になったりするのは、愛によって何か力がみなぎってくるのでしょうか?

頑張って証拠 収集します。

お礼日時:2016/07/20 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!