アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近く使ってるエアコンがあります
いまだにガンガン冷えます
しかも何回も引っ越ししてます
家族が言うに、設置する度にガスを入れてもらったらしいです
設置時にお願いすれば無料だったと言ってました

一般的にガス入れっていくらするんでしょうか
ガスを入れれば長持ちするってみんな知ってるんでしょうか
我が家がやってきたことは本当に正しかったんでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ガスの補充って1万円程度しますから、無料で作業する事は無いですね。



ガスは室外機に封入した状態で運び、設置しますので、無料ですよと言われてるだけに過ぎないです
また20年も前のエアコンだと、今のエアコンの2~4倍の電気代を消費しますので、余分にお金を捨てていた、という事にもなりますので、どうかな、と思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
エアコン買います

お礼日時:2016/07/20 09:57

いいカモにされているんのに。

ただ設置しただけでは金になりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何が言いたいのかわからない

お礼日時:2016/07/20 09:58

恐らく、ご家族の認識に間違いがあると思いますよ。


本来エアコンのガスは室内機と室外機を循環するだけの物で、勝手に抜けるとか自然に減少するものではありません。
また、既出回答にもありますが、エアコンの移設時には、ガスは室外機に回収し、設置後元に戻すと言う作業をします。

仮に、移設の度に充填を行っていたのであれば、エアコンのどこかにガス漏れ箇所があるはずで、これは故障か設置ミスです。
もし、その様なエアコンであれば、いくらガスを充填したとしてもガス漏れ箇所を改善しないまま長期間使用していくに従い徐々に冷えは悪くなるものです。
例えるならパンクしたタイヤに原因を改善しないまま空気を入れる様な物です。

ちなみに・・・
ガス充填費用に関しては、ガス漏れ箇所の修理とは別に、充填だけで1万~2万程度の費用が掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/20 09:59

抜けた量にもにもよりますが8000~16000位です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高杉!

お礼日時:2016/07/20 08:21

普通はチャント室外機にガスを戻して外しますのでガスチャージはほとんど不要のはずです。

ガスは入れすぎてもダメです。冷えていればガスチャージは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れすぎてもよくないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/20 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!