電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7キロ近い石の塊を200グラムほどの大きさに切り分けたいのですが、ダイヤモンドカッターではなく、水圧を利用して水で石を切る方法で特許をとっている会社があると聞きました。日経新聞やNHK番組など、それに関連した記事や放送を、いろいろと調べたのですが、分かりません。どなたか、ご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。

A 回答 (3件)

石ではないですが、発注したことがあります(鉄製品の切断でした)。

石も出来ると思いますので、参考URLご参照下さい。

なおその他にも、「ウォータージェット 加工」で検索すると見つけられるかと思います。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/tatsumi_kakou/TATSUMI-KA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takumi42様
大変参考になるご回答をいただき、感謝です。夜中の質問にもかかわらず、すぐさまご返事いただけたこと、篤く御礼申し上げます。お礼の遅れましたことおわびしつつ、猛暑の候、ご自愛、ご健勝をお祈りします。ありがとうございました。
chonchokopi

お礼日時:2004/07/22 22:06

参考URLに「日本ウォータージェット施工協会」のURLをのせました。

ウォータージェット切断加工機は水(水だけの場合と、水に粉末を混ぜたものを使う場合があります)の力で物体を切断する機械で、いろんな会社から売られているようですね。

http://www.kuroki.co.jp/wj.html
http://www.ipros.jp/contents/product/043196002.h …

「chonchokopi」さんは切断を行いたいわけですよね?
実際には切断加工機を導入した、加工を引き受けてくれそうな会社を地元で探し、依頼して切断してもらう形になると思います。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~jacon/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoneda.16様
質問にお答えくださり、ありがとうございました。
夜中の質問にもかかわらず、早速のご回答、心から御礼申し上げます。今朝は、忙しくて、お礼の時間がとれず、遅れましたこともお詫びします。今後とも。よろしくお願いします。末尾ながら、猛暑の候、くれぐれもご自愛のうえ、お過ごしください。

お礼日時:2004/07/22 21:37

水で切る、といえばスギノマシン、でしょうか?


ただ、目的に合うかどうかはなんともいえませんが・・・。
Webで見る限り、石の切断は可能なようですね。

参考URL:http://www.sugino.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701様
早速のご回答、ありがとうございました。計画の実現に目処がつきそうで、大変、感謝です。これからもよろしくお願いします。猛暑の続く毎日、お体をお大事にお励みください。お礼の遅れましたこと、お詫びします。
chonchokopi

お礼日時:2004/07/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!