一回も披露したことのない豆知識

バイク用の牛革のパンツがカビ臭くて困ってます。
ツーリングから帰ってきて脱ぐととても臭くて気持ち悪くなります。
クリーニング屋に出せば臭いが落ちるのかもしれませんが、1万円程度で購入した中古品に5~6千円のクリーニング代を出すのは気が引けまして・・・
思い切って洗濯しちゃおうかと思ったのですが、ここの書き込み見ると皆さん『絶対に洗濯してはダメ』って書いてるんですよね。
強烈なカビ臭を放つ革製品の消臭方法を教えてください。
思い切って洗濯しちゃったって方がおりましたら経験談をお聞かせください。(居ないかなf^^;)

A 回答 (3件)

雨の日走るといいかも~(^^;



 はい皮パンツ洗ったことがありますよ、お風呂で手洗い押し洗い。人間様ようの洗剤を使ってぬるま湯で。

 半乾きの状態で保湿クリームを塗って、タオルで包んで一気に乾かしません。1週間ぐらいかけてゆっくりと乾燥させています。

 20年前のもありますが、今でも新品同様です(^_^)v


 でも過信は禁物ですよ、そんなカビ臭い状態になってるってことは、普段のお手入れもしてないだろーから、同じようにやってもぜったい縮みますし固くなってボロボロになります(^^;

 アルコールでまんべんなく拭いてファブリーズか何かで匂いを押さえるしかないでしょうね。

 あ、いっそ捨てるのもいいかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり居ましたか!洗っちゃう方。
なるほど。半乾きで保湿クリームを塗ってゆっくり乾燥させるんですね。ダメモトでやってみます。
実は買ったときからカビ臭かったので、3~4日陰干ししたら臭いが落ちたのです。
が、丸一日ツーリングに使用するとまた元の臭いに・・・
固く絞った濡れタオルで綺麗に拭いて陰干ししても履くと元の臭いに戻っちゃうんですよね。
とりあえず、廃棄覚悟で洗ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 21:59

バックスキンのシャツですが エマールで手洗いしたことがあります。

 大丈夫でした。

びしょびしょのままハンガーで干して(もちろん日陰で) 

ずいぶん前ですが、ためしてガッテンの番組で革の手入れ方法を取り上げていました。
それによると 革に水分と熱を同時にかけると革は駄目になる でした。

 洗うとアイロンを別々だとOKというわけです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ためしてガッテン」偶に見てます。^^
熱と水分を同時にかけなければよろしいんですね。
とりあえず、洗って時間をかけて乾燥させてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:26

クリーニングに出して、お金をかけても、強烈なカビ臭を放つ革製品の匂いは、思ったほどは落ちません。


ANo.#1のかたのおっしゃっている通り、日ごろの手入れが大事。

残念ですが、取り急ぎ、ANo.#1の取られている方法をためして、
駄目であれば、あきらめて廃棄か、耐えて着用するか、ANo.#1アドバイス通り、雨の日用にするしかないと思います。

以前、20フィートコンテナー一本、革製品を輸入しましたが、数日間の船旅でしたが、コンテナーの中が蒸れて、
全商品カビてしまいました。
メーカーでしたので、それなりに、いろいろ手を尽くしましたが、匂いは取れず、
20フィートコンテナー一本分の革製品を廃棄したことがあります。
授業料が、本当に高かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリーニングに出してもカビ臭は取れないんですね。
出さなくて良かったぁ。
とりあえず、お風呂場で洗ってみます。

革製品て本当に手入れが大変ですよね。
バイク用の革パンだと汗がすごく染み込むので普通の革製品より手入れが大変です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!