プロが教えるわが家の防犯対策術!

受動喫煙についての質問です。
私は高校3年生で、夏休み中だけのアルバイトということで今日から喫茶店のホールのアルバイトを始めました。そのお店は禁煙席と喫煙席が区切られてはいるのですが、壁があるわけではなく、店中がタバコの匂いで充満しています。窓や換気扇などがあるわけではないので、本当にタバコくさいです。今までタバコの煙で体調が悪くなったりしたことはなかったのですが、今日1日喫煙席で片付けや料理運びなどしたら鼻水、頭痛、咳、涙が止まりません。とくに頭痛がひどく、初めてのバイトですがもうすでにくじけそうです…これはアレルギーかなにかですか?それともただの勘違いでしょうか…

A 回答 (2件)

体調が悪くなるなら、残念ですが他のアルバイトに変わるべきです。

タバコは臭いだけでなく空気も汚しているので、それを吸っていたのでは体に良くないことは確かす。症状は人それぞれですが、頭痛や鼻水などは起こることが多いようです。その環境にいなければ、症状が出ることはないので、理由を説明してアルバイト先には断りを入れましょう。
    • 0

換気扇も無い喫茶店など、条例等の違反の筈。

高校生なら、特に健康上、危険です。
即刻、辞めるベシ!
    • 0