「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんは。40代女性です。

十数年間前に、続いて亡くなった私の実母、実父の家(私の実家)を売却する予定です。

両親が亡くなる前後、私は独身で、兄は遠方に仕事、家庭を構えていました。

母が突然死して、その時すでに、入院していた父の為に、ほとんど毎日の見舞い 、オムツ替え(いつもは看護師がしてくれるのですが、)
、ICUにだいぶ長く入っていたのですが、説明を聞くのも、私1人でやって、兄は、たまに来る位でした。

葬儀後の法事の手配、お餅や花、会食の場所も、すべて私が決めて手配してきました。
その経費は両親が、先に渡しておいてくれました、

今回、実家の土地を売った場合、50\50で分割するのが、法律通りなのですが、
それに、私の方が、介護や、葬儀後の手まわしをした事についての、感謝(労わり)として、少し多めに欲しいのですが、そういう請求は通るものでしょうか?
もし、通るなら、どれ位が相場ですか?

介護した人としていない人が同額では、介護した方が余りにも損です。


色々な方にお聞きしたいのですが、介護したり、死後の法事、お墓の守りなどをした人が慰労として、もらえてる人はどれ位なのでしょうか?

法律に詳しい方、または実体験で、感謝の分譲った、譲られた方の、体験談、値段を教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

p.s 私が独身の頃、兄は家は全部、お前が持って、売って、好きな人が出来たら、そのお金で新しい家を買えばいいよ。
と言ってくれていましたが、嫁さんに言われたのか、やはりお金が欲しくなったのか
ここに来て急に半々で、ご苦労様のお礼もないのも腹がたっています。

揉めたくはないけど、そういう慰労金として、請求する事や相場について教えてください

質問者からの補足コメント

  • 兄嫁とは不仲で、母に「ぼけてる」と言ってしまう人です。
    お葬式もお客のようで、手伝いもせず、すぐに帰ります。
    兄は、家は売り結婚してその足しにしろと言っていましたが、口約束でした。
    両親とも私が看取り、法事も私が取り仕きり、兄はお客のようにギリギリに来る有様。嫁は来た事がありません。
    当時私は独身で、舐められていたと思います。
    何の協力もなかった事が腹立たしいです。
    両親は、半々にする事は多分、苦々しく思うと思います。 兄には教育で沢山出したからと言っていました。
    叔母も、貴方1人で全部やったのに、気持ちとして、少しは欲しいのは当然だと言われます。
    私も今、長男嫁でまた使われて当然の様になるのも不安で、嫌な事は嫌だと言いたいのですが。そうもいかず。
    まだ嫁の両親は健在で、何も解ってないと思います。
    慰労としての額はどれ位が適当でしょうか。

      補足日時:2016/07/24 10:47

A 回答 (3件)

>それに、私の方が、介護や、葬儀後の手まわしをした事についての、感謝(労わり)として、少し多めに欲しいのですが、そういう請求は通るものでしょうか?


この法定相続分は1/2ずつですが、そのとおりに相続しなくてはいけないということはありません。
なので、お兄さんが了解すればいくらでもお兄さんより多く相続できます。
相続は話し合いで決めるものですから、請求がとおるかどうかはお兄さん次第です。
逆にいえば、そのため兄弟姉妹で相続でもめるケースが大変多いです。

なお、「寄与分」といって、法定相続分以上に多く相続することが法的に認められることもあります。
それは、被相続人(父母)の財産維持・形成に寄与したということが条件です。
なので、それは単に看護した、ということの理由では難しいですね。
子が親の面倒をみるのは当然(民法での「扶養義務」)ですし、親の財産形成に寄与したことにはならないからです。

>揉めたくはないけど…
前にも書きましたが、今、相続でもめる(特に兄弟姉妹間)ケースが急増しています。
もめたくないなら、貴方がおれることですね。
なお、「法テラス」で相談してみるのも方法でしょう。

参考
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとございました。参考になりました。
一方的に捉えず、冷静に教えて下さった事に感謝します。
法テラスに聞き、兄とも話し合いたいと思います。兄はその事についてどうするか聞いたら、考えておくとの事でした。

言いたい事が理解して下さらない方もいて、大変傷つきましたが、いっぺん、そういう経験をすれば理解出来る日が来るのではないかとおもいます。綺麗事では通らないことですから。

なおたんさんもありがとうございました。
法テラスに行って、もっと深く聞きたい時には利用させて頂きます。

お礼日時:2016/07/24 11:13

大人のお金の身内内での


相続に関しては、身内内で穏便に済ませて
以前こう言った、私は介護した、同額では、納得いかない
、、人は変わります、嫁さんが黙ってないです、
そういうものです
介護した、、当たり前だし
その分報酬が欲しいと、、、
お母さん、は実娘に介護してもらって、亡くなられて、
実娘がその分報酬欲しいて
悲しんでますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の口汚ないお返事、事務所に削除して頂きました。
一日中、掲示板にみえるのですね。
もっと、日々を充実させて下さい。
そしたら、あのような意地の悪い事は書けませんよ。
ああいう回答が出来る位の人格や経験を持っている自信があるのでしょうか?普通の生活をしている人なら、あんなに口汚なく罵る事は出来るはずはないです。反省して下さいね。

お礼日時:2016/07/25 10:51

一番良い解決法は、弁護士か司法書士に相談する事です。

「弁護士が良いかな」対価は払う事になりますがキッチリしてくれますよ、其のとき対価費用と今迄の経緯を詳しく話す事です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!