電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素敵な奥さん、母親でいたいと頑張っていたのですが、元旦那の浮気が発覚してそれが本気と分かり離婚しました。
子供は5歳、3歳でしたが私が引き取りました。
元旦那からは養育費はしっかり支払ってもらうということになっていたのですが、いっこうに支払われる気配がなかったので何度も連絡したら「ストーカーだ!」と言われました。
私も結婚していたときはずっと専業主婦でいて離婚を気に働き始めたので、今はパート収入、子供たちの手当金しかありません。三人で食べていくのがやっとです。
元旦那は父親としての責任を果たしてほしいのですが、また連絡してストーカーなど言われるのが凄く嫌です。
私ではなく、第三者等にお願いして連絡してもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>私ではなく、第三者等にお願いして連絡してもらった方がいいのでしょうか?


そっちの方がいい。
弁護士を間に入れた方がスムーズな案件の一つではあります。

離婚は協議離婚だったんですか?
弁護士は入れましたか?
公正証書はありますか?
この辺りは補足いただけるとありがたい。

いずれにしても、まずは内容証明郵便で養育費支払いの督促。
それでもダメなら、次に裁判所に養育費請求の審判や調停の依頼。
調停は相手方の管轄裁判所でのやりとりになるので、場合によっては質問者さんにとって移動などの面でめんどうなことになります。
審判の場合ですと、子供の居住地の裁判所になるので、こちらの方が良いかと思います。
これも個人でやろうと思えばできますが、弁護士などの専門家に依頼した方が楽ではあります。
もちろん費用がかかるので、まずは無料相談で相談してみると良いです。

まず旦那さんの不倫が原因での離婚ですから、旦那さんの有責です。
慰謝料はちゃんともらったのでしょうか?
いずれにしても養育費は別問題で、子の親としての当然の義務ですから、正々堂々と請求してください。
    • good
    • 2

法テラスに相談しましょう。

    • good
    • 0

弁護士に相談してください。


養育費請求の調停を起こすことになると思います。
    • good
    • 1

第三者というか専門家に頼んでください

    • good
    • 0

お子さんが、小さいし仕事で大変です〜、専門家に頼みましょう。


ちなみに私の親は離婚。
でも、何も貰ってませんでした(T . T)
当時、シングルマザーは珍しく、白い目で見られる事も有りました。
お子様は大丈夫ですか?
親子で大変ですが、お子様の為にもめげないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!