プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気だからって…

病気だからってあんまり休まれてもねぇ~
研究もやらなければ…

大学院って所は病気でも学校は休めないのでしょうか?

研究が遅れていると退学をしなければいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 単位は全て取ってあります。
    就活が始まって忙しい時期に、卒論の半分の50枚を期限40日で提出と言われたので、そちらも提出済みです。

    足の病気で、立ち上がることも出来ず、病院の方から自宅静養を言われました。
    昨日やっとこれぐらいならと登校の許可を頂きました。
    学校は、2週間程休みました。
    就活もあったので、少し実験が遅れてしまいました。

      補足日時:2016/07/26 06:50

A 回答 (6件)

あなたは「研究結果」と言いますし、教授も「研究結果」と言いますが、問題はそこではありません。

あなたの場合には「研究時間」です。授業で言えば出席日数が足りないようなものです。それでも、成果が出ているなら何とかしてやろうというのが教授の考え方でしょう。にもかかわらず、あなたはそれを理解できていないようです。本質は研究時間であり、それが不足しているあなたに対する救済手段が研究結果ということです。研究時間が十分であれば研究内容の話にはなりません。

それと、卒論は卒業時に提出すべきもであり、何故に「就活が始まって忙しい時期に、卒論の半分の50枚を期限40日で提出と言われたので、そちらも提出済みです」などと偉そうに書くのか意味不明です。文面からしか判断できませんけど、あなたは大学院生としてするべきことが何であるかわかっていないように見えます。そもそも、修論はかけますか?卒論は待ってもらえたかもしれませんけど、修論は待った無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

間違えました卒論ではなく修論です。
ここ最近の修論のできが悪いと言うことで、今年から100枚と枚数が決められました。
そのうちの半分の50枚を就活の一番忙しい時期が提出期限でした。
告知から提出期限までが40日でした。

お礼日時:2016/07/26 17:58

修士課程であれば実験がことごとくネガティブな結果になることもあるので、そういった場合でも、日常の研究活動を行っていれば、教育的配慮からなんとか学位を取得させるのが普通です。



しかし、欠席が多いということであれば話は別です。高校でも欠席が多ければ卒業できませんし、大学の講義科目にしても本来はそうです。学位を出す以上、それは当然のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学科の単位は全て取ってあります。
後は、研究の結果ですかねぇ~
教授は研究結果が…
留年、退学、休学をすすめてきます。
どうしたら良いのか??

お礼日時:2016/07/26 13:04

普通の大学院は、病気などによる救済はありません。


結果が全てです。

修士号あるいは博士号を手に入れるための基準を満たしているかどうかだけの話です。

出席は関係なくて、論文が全てというところもありますし、研究結果が全てという所もあります。

修士課程の場合はあまりこういう言い方はしませんが、博士課程であればいわゆる単位取得満期退学という方はざらにおられます。
(単位は全て取れたけど、博士後取得に必要な論文が大学院在籍期間中に完成しなかったということですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですね。
5ヶ月で結果が出る保証はありません。
今年から、論文100枚以上となりましたので、結果がでなければ書けないですよね。
内定を頂いていますが、退学してまた1から就活した方が良いかも知れませんね。

お礼日時:2016/07/26 07:59

そんなこと言ってくれるのはむしろ親切なんじゃないですか?



いくら休もうが退学になろうが、知らん顔で当たり前では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/07/26 07:03

病気で休むことを止める権限は大学院にはない. ただ, 病気で休んだ結果として研究が進まず成果がでないようだと修了できないし, 究極的には退学するしかないかもしれない.



大学だって, 病気で休み続けて単位がとれないようだと結局は退学するしかないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
研究の成果って結果ですよね。
化学科ですが、ある癌の新薬の研究をしております。(教授から与えられた)
なかなか難しく、結果も思うように出ません。
後5ヶ月で、結果が出る保証もありません。
退学しかなさそうですね。

お礼日時:2016/07/26 07:02

わかりません。


病気なんですか?
大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
足の病気で、立ち上がることも出来ませんでした。
動き回ることもダメだったので松葉づえも貸してもらえず…
松葉づえでは実験も出来ませんね。

お礼日時:2016/07/26 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!