電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■越俊太郎氏 街頭演説「介護離職」の意味を知らなかった・・


●介護離職とは?
肉親や配偶者の介護を理由に、現在の仕事を退職せざるを得ない問題のこと。

最近のジャーナリスト的には、介護士離職問題が介護離職となってるのが主流なのでしょうか?

A 回答 (3件)

あいかわらず老人力フルパワー全開!!


まぁ介護離職については誤用で恥ずい
発言のたびに私はバカだから都知事なんて無理っす!って
公言してるんだし有権者の判断材料としてはたいへん有用

ただし・・・
介護有資格者が十分な収入を得られないことは問題にはなっているので
言葉尻だけをとらえて批判するほどのことはない
介護士だけでなく保育士も看護師もみんな職業としては割にあわないのを
なんとかしないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・待遇改善は必要ですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/26 13:19

慣用句としては誤用だけど、


日本語として誤用じゃないので微妙ですね。

当事者(離職者や雇用者)にとっては切実な問題であり、
「介護離職」がおっしゃる通りの意味で理解されておかしくありませんが、
部外者にとっては「介護離職」という言葉はあまり浸透していないと感じます。

鳥越候補の非常識・無見識発言はたくさんありすぎて慣れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れって怖いですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/26 13:20

自分の年も間違うボケ老人ですから、大目に見てやって下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを恥ずかしいとも思わず、認知症というと差別という輩ですからね。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!