プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの事前審査に通りました。
中古マンション2360万円。
自己資金180万円。借入希望2400万円〔ほぼフルローン〕
税込年収720万円。
四人家族。妻は専業主婦。
現在他の借入なし。
メガバンクの事前審査です。ネットでかんたん審査があり可決され、実際に不動産屋で事前審査したらOKでした。これから本審査するところです。ここで質問です。10年前に個人再生しています。現在は返済済みですが、返済期間中も支払い遅れが多々ありました。結局いつ完済したのかわからずな状況でした。事前審査が通ったので大丈夫なんだと思っていましたが、気になりCICとJICCに情報開示しました。すると5年前に完済はしているが、履歴自体はありました。調査履歴に事前審査した銀行の保証会社の名前がありました。これは個人情報も調べた結果、履歴はあるが問題ないと判断され、事前審査は通過したのでしょうか?なら、本審査は通るんでしょうか?〔あくまで個人情報関係での〕それとも本審査で保証会社がやっぱりダメと否決される事もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

事前審査において、調査履歴に保証会社の名前があったとのこと。

保証会社は過去に個人再生を行った事実を把握した上で、事前審査OKと出したのでしょう。

ただ、事前審査と本審査は違います。事前審査では把握できなかった事実により、本審査NGとなることもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。今更どうしようもない事なので、本審査をドキドキしながら待ってみます。ただ後悔としてはCIC.JICC共、あと一週間で履歴が消えていた事です。全銀協は残ってると思いますが。