アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都知事選(31日投開票)に立候補している元船橋市議の立花孝志氏(48)が話題を呼んでいる。政見放送で「NHKをぶっ壊す!」と気勢を上げ、激震が走っているのだ。

1800万円にも上るのだというNHK職員の平均年収に切り込んだほか、横領やインサイダー取引、違法薬物所持、不倫騒動など、NHK関係者が関わる不祥事が止まらないと指摘。

「財源のほとんどがみなさまの受信料。こんなNHKを許せますか?」などと問いかけた。

立花氏は元NHK職員でもある。NHK在職中に週刊誌に同局の不正経理を内部告発し、その後、フリージャーナリストに転身した。

政治団体「NHKから国民を守る党」代表の肩書も持ち、2015年4月には船橋市議選に出馬、初当選している。

今回の政見放送により、全国の国民がNHKに関心を持ちました。

どのように思いますか?
(トップ当選するとか、都知事になるとかならないとかの回答はいりません)

質問者からの補足コメント

  • 受信料不払いには国民の不信感があるが、「NHK集金人は悪質凶暴で、チャイムを鳴らし続けたり、ドアをけとばしたり、大声を出したり、家の前で待ち伏せしたりしている」などと明かし、「こんなNHKを許せますか?」と問いかけた。

    立花氏は受信料を支払わない人にはNHK番組を視聴できなくする『スクランブル』を実施するべきだと主張している。

      補足日時:2016/07/26 18:27
  • 過去、接したことのある営業マンは、インターホンがなったので出ると「NHKです。居住者さんですね、ハイ開けてくださいハイ」と呼びかけてきた。

    さらに、驚いてしばし沈黙すると、「ハイ、開けてください、ハイ」と早く開けろと言わんばかりの態度に。対面すると、自分がNHKの委託スタッフであると名刺を示したが、すぐに契約書を出して、法律で決められているからサインをしろと言う。

    「少し対応がおかしいのでは?」と言うと、逆ギレして怒鳴り始める始末だった。その態度は非常に「怖い」と感じた

    マンションでは、NHKの営業スタッフが出てきた住人を次々つかまえて「何号室の方ですか?」といった詰問までしていたという

    身分を明かす名札をしているとはいえ、見ず知らずの人間にこんなことを聞かれたら怖くないか…。インターホンをしつこく押され、「悪質の嫌がらせのようだった」と話す知人もいる。

    【zak女の雄叫び】

      補足日時:2016/07/26 19:17

A 回答 (6件)

都知事選とは関係ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>都知事選とは関係ないと思います。
        ↑
      そうです。
そのつもりで、質問しています。♪^^

みなさん!都知事選は、ムシ、ムシ・・・してくださいね。♪^^

お礼日時:2016/07/26 19:20

単に政見放送を道具に使って、自分の主義主張を言っただけです。


フリージャーナリストに限界を感じての「禁じ手」では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フリージャーナリストに限界を感じての『禁じ手』ですか?
                     ↑
               どのようなものでしょうか?

スクランブルとか集金人とかの回答も欲しかったですね。♪^^

お礼日時:2016/07/26 21:05

NHKの使命?は終わっていて今や民放の後追い的な


番組作りになっている状況です。

なので存在価値はなく民放化するべきですね。
    • good
    • 4

回答になりませんが、


NHKが料金回収強化月間に至ったときに黒ずくめのスーツのサラリーマンが二人、玄関に立ちました。
料金を払うのが当たり前とさも説明して、払わなければしかるべく法律に法りますと言いました。
わたしは、NHKは観ていません、と家に引っ込みました。
それから1年はゆうに超えていますが裁判所から(またはNHKから)の文書通知は一度もありません。

わたしは、NHKから脅迫を受けました。提訴するほどの文言をこれらの者から受けていないので、
泣き寝入りです。
    • good
    • 4

今回の都知事選挙では、都政の政策とは別次元の政策を主張している候補が数名いるように思います。


鳥越候補、立花候補、櫻井誠候補です。
この中で、鳥越候補だけが、その場しのぎの主張のように思います。
他の2候補は、それなりの主義主張をされていますので、都知事選挙と直接関係ないにも関わらず、ある程度の関心を呼んでいると思います。発言や主張は自由なわが国なので、いいのではないでしょうか。
すべて選挙民である都民が判断すると思います。
NHK、インターネットが発達した現在は民放に衣替えしても全く問題はないと思います。
受信料は値下げの方向に行くような報道があったのではないでしょうか。
受信料を徴収しているなら、反日的な報道ではなく中立的な報道に努めて欲しいと思っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>受信料は値下げの方向に行くような報道があったのではないでしょうか。

聞いたような・・・。

NHKに対する批判(受信料制度)を、和らげよう・・・・なんて、姑息な・・・・?

と思ったりして・・・・?♪^^

>反日的な報道ではなく中立的な報道に努めて欲しいと思っております。
            ↑
受信料を払ってる視聴者で、そう思ってる人たくさんいますね。♪^^
     ↑
言ってみれば株主のようなものではないでしょうか、株主の意見を聞けーって事でしょうか。

お礼日時:2016/07/27 23:37

どのように思いますか?


  ↑
痛快に思いましたが、営業マン云々の枝葉末節では
なく、NHKの存在意義について、政見放送
して欲しかったです。

民放と変わらぬ放送をしているだけなのに、
どうして税金まがいの受信料をとるのか。

これだけ民放が発達している現在、その存在
意義はどこにあるのか。

そういうことをやって欲しかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>これだけ民放が発達している現在、その存在意義はどこにあるのか。

NHKの存在意義←僕もこれには、疑問がありますね。♪^^

敗戦の戦後、焼け野原から高度経済成長するまでは、情報網(全国)は発達していなかった。
地方の隅々まで、日本国民に情報を伝えるNHKの存在意義は、大きかったでしょうね。

でも、21世紀になった今、インターネット・・等 世界はつながっている。個人でも瞬時に
情報を得ることが出来る。

僕は、NHKはいらないとは思っていません、必要だとは思っています。

多分・・・ですが、立花氏もぶっ壊すと言っていますが、NHKを無くすという事ではないと思います。中(今の局の体質)を変えたいと思っているのでは・・・・。
(これは、僕が、勝手に想像していることです)

僕は、NHKが以前と変わってしまったように感じます。(悪い方向へ)
             ↑
NHKを批判する人たちは、ここにあるような気がします。

僕が、勝手に悪く言えば、受信料(金のなる木)を持っていれば、潰れない、企業努力もしなくてもいい・・等 すると、局内が緩んでくる。(勝手な解釈です)

一般の企業であれば、努力しなければ(競争社会)一発で潰れてしまう。

監督する立場にある総務省も原因があるのでは・・・なんて思ってしまいます。;^^

お礼日時:2016/07/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!