プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろしくお願いします。

20代、女性です。
先日、健康診断で心電図の結果が
T波異常(前壁心筋虚血の疑い)[陰性T波(V2,V3)]
わずかな右軸偏位[90度<QRS軸≦100度]でした。

先生には、前から心臓の病気やってますか?など質問され、心臓の病気になったことはないですし、痛みなどの自覚もありませんでしたが、病院に行くようにと言われました。

去年の健康診断から、T波異常と結果がよくありませんでしたが、その時は、正常な人でも出ることあるからと、違和感を感じたら病院に行ってくださいという程度だったので、そのままにしていました。

ただ、去年より悪いと言われ、心電図のコピーを持たされましたが、結果を見ても知識がないので少し不安です。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健康診断は検査だけですから、あまり詳しい事は医者も

言わないでしょう。

心配ならもらった心電図波形のコピーを持って、病院へ行った方が
いいでしょう。
そこで再検査をして、医者から詳しい説明を受けて下さい。
ただし心臓には異常が無いと言われるかもしれませんが、このままでは
ストレスがたまるばかりです。

心電図の波形の事が書いてありますが、所謂心臓の脈拍に伴う電気信号
を、解析したものです。
心電図波形の知識については、素人には無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行きました。
若いから大丈夫だろうとのことですが、一応検査をした上で判断されるそうです。
ありがとうございました!

これは心電図を読めない医師が、心電図の自動判定結果を鵜呑みしてぐたぐた言っている典型的なパターンです。

V1~V2で一見、心筋梗塞後のように見える(QS波)人はかなりいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep1975/10 …

さすがにそういう医師は少なくなりましたが、まだいるんですね。絶滅危惧種に相当する医師ですから大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。

普通は所見があれば精密検査の病院を紹介してくれるものです。

そこまでが検査の限界ですよ。
紹介があれば初診料も安くなるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。