プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月28日は「地名」の日。あなたが知っている珍しい読み方の地名を教えてください!
(日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (33件中1~10件)

仙台市青葉区 愛子(あやし)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
普通に「あいこ」と読んでしまいそうですね。

お礼日時:2016/07/29 10:20

山形県西村山郡大江町 左沢



あてらざわ って読めます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
絶対読めません。

お礼日時:2016/07/29 10:21

朝来、あさこ、があれば、あっそ、もあります。


あっその近くに朝来帰、あさらぎ、なんてのも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
普通に読んだら「あさき」って読みますね~

お礼日時:2016/07/29 10:22

下ネタっぽく見えるかもですが、


岐阜市尻毛(けつげ、しりげ)ではないですよ。(笑)
しっけと呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
けつげとは読まない。笑

お礼日時:2016/07/29 10:23

手登根(てどこん) 奥武山(おうのやま) 東浜(あがりはま) 勢理客(じっちゃく) 我部祖河(がぶそか) 保栄茂(びん)



どれも沖縄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
沖縄は難しいですよね。

お礼日時:2016/07/29 10:25

基本的に北海道の地名には難読漢字が充てられていることがありますね。



占冠(しむかっぷ)とか、某ネタサイトで知りました。
歯舞(はぼまい)…読めない大臣いましたねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
フリガナ必須ですね。

お礼日時:2016/07/29 10:26

おしゃまっぷ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
どんな漢字を書くのでしょうw

お礼日時:2016/07/29 10:27

またいどき

    • good
    • 0

放出=はなてん


杭全=くまた
大阪の地名です。
六人部=むとべ
京都府福知山市の地名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
むとべはなんとなく読めそうですがあとは読めませんね。

お礼日時:2016/07/29 10:28

しゅくとくない

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!