アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期(子供の夏休み)になると毎年思う悩みです
私は長女が(もう小4ですが・・)5ヶ月の時から働いております
まあ仕事をするのは好きなので 仕事をやめる気は無いのですが とにかく全然夏休みに遊んであげられなくて
切ないのです 昨日は友達とそのママで市民プールへ今日は同じメンバーで本当は私と次女と3人で行くと約束していたポケモン映画を見て来ました

こういう時やってあげられるのはお小遣いを渡す事位・・

会社の休みは8月13~16日位だと思うので 家族で海に行くのですが・・
毎日 姉妹でただただ親の帰りを待つよりは近所の人達と
思い出を作ってもらえてていいのですが・・

この時期(特に今年は天気がいいので・・)一緒にプールへ行ったり 買い物に行ける専業ママがうらやましいです


フルタイムで働くママさん 夏休みどういう気持ちでいますか???

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、私もフルタイムで働いている7ヶ月の子持ちの母です。

確かに切ないですね。私も最近、専業主婦にあこがれています。ただ収入が少なくなるのは・・・と思い仕事はやめられません。誰かが言っていました。仕事はパートでも、やる気になれば後からでも探すことはできる。だけど子どもと一緒にいれるのは、せいぜい一生の中で10年程度。この時期を逃してまで仕事はしたくない。と・・・この言葉にショックを受けました。でも将来のことを考えると貯蓄していたほうが・・・とも思います。休みが2.3日続くと「あ~、この子と離れたくな~い!!」の気持ちで一杯になりますよ。究極の選択ですよね。
宝くじでも当たれば速攻、辞めるんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wan-wan-wanko様の気持ちが今の私の感情に近い様な気が致しました

>子どもと一緒にいれるのは、せいぜい一生の中で10年程度

うちは長女が今年10才になり ドンドン離れて行く感じが日々致します

>宝くじでも当たれば速攻、辞めるんですけど

ハイ!!当たったら一緒にやめましょう(^o^)

多分私たちは子供といるのが大好きなので 仕事をしてて子供と離れて楽!!だと思えないのではないかな・・という結論に達し様としています

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/24 12:31

私の気持ちですか・・


私はですね・・家で専業主婦して居るのは,イヤなんです。かといって,あちこち出歩くのもイヤ。出不精ですね。子供とずーっと一緒なんて,気が狂っちゃいそう!?
家事も好きじゃないし。
おまけにウチは小1と小3の男2人なんですが,
小3の息子は早くも親からの自立が始まっています。
買い物なんて小1の息子もついてきません。

というわけで,子供のために夏休みどこかへ一緒にいくのなら,週末&お盆&家族旅行で充分と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

なるほど・・でも それはそれでいいな~~と思いますよ

・・というのも どっちつかずで仕事に対する意識(責任感)がないのも困りますもの(私ですが・・)

男の子2人ってどんな感じなのでしょう うちは小2と小4の女の子2人ですが その辺の違いもあるのでしょうか?

アドバイス本当にありがとうございました(^o^)

お礼日時:2004/07/29 18:54

私は家にずっといるなんて耐えられないことを自分がいちばんわかっているので、専業主婦なんて、これっぽっちもうらやましいなんて思いません。

今、うつ病で休業中ですが、働きたくて働きたくて気が狂いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~~
私は長女 次女の時と2年間は産休でいわゆる専業主婦だったわけですが 家でゲームしたり 下がおなかにいて1歳の上の子連れて デパートの屋上で遊んだり 子供服作ったり 結構楽しかったですよ 私は甲状腺の病気持ちで
内科 眼科に通いながら 仕事 子育てしています

>働きたくて働きたくて気が狂いそうです。

そういう方もいらっしゃるのですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/26 16:33

補足やみなさんの感想を拝見して、回答ではなくて感想をまた少し書きたくなりました。


うちのほうは学童は小3までです。
下の子は1年のとき、学童にいれたのですが、それまで専業主婦のペースで習い事やら同様のお友達やらと自由に遊ぶ生活をしていたので、切り替えることができなくて本人もストレスがたまってしまいました。

私も子どもと過ごす時間が大好きで、しかも賞味期限をいつも意識します。
それでフルタイム勤務にきりかえられずズルズルとパートで働いてきてしまいました。
だからkyoko0412さんのお気持ちに共感します。
子どもが大きくなってくると具体的に困ることは少なくなるけど、その分時間切れが迫っているのをひしひしと感じます。
あと何回この子と花火を見られるだろう、TDLに一緒にこられるだろう・・とか考えてしまうんですよ!
だからやっぱり夏休みの昼間に1人で留守番をさせているのは辛いです。
小4だと塾にはいかないのですか?
うちはお受験じゃないのですが公立クラスに夏期講習だけ行ってます。
午前中塾にいって他校のお友達と話したりして、午後のんびりするっていうのは本人も気に入っているみたいです。
夜と土日でかけたり手芸をしたりして一緒の時間を過ごしています。
上の子はもう部活だの塾だので一日いないので・・これもあと数年だなって思います。
でも仕方ないのですよね。
そうなったときこそ仕事をしていて良かったとご自分でも思うでしょうし、お子さんもそう思ってくれると思いますよ。
(教育費かかるし・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう 私が悩んでいるのは そういう事だと思うのですよ

子供が小さい時は何年も長く小さかった(わかりずらいですね汗)

だけどもう小4と小2になるともう時間がないのですよ

女の子2人ですので 今流行の洋服を買ってあげたり TDL・TDSにだって電車で5駅で着くのに全然行かれない
学校の創立記念日は●月24日なので近所の人はその日をねらってインパークするけど 24日は仕事が最高に忙しい月末なので休めない

まあ一つ 一つ愚痴ってたらキリがありませんね

塾などの情報もママ達とつねに交流がないのでわからないです
独自に調べて行かせるのも良いと思いますが・・うちは塾には行かないのではないかな~~汗!!

あと出来る事といったら 子供達が好き道に進む時
学費がないから・・とあきらめてもらう事が無い様
蓄えておくことかな? もう少し大きくなったら夏休み海外でお勉強みたいなのもいいかもしれませんね

一緒に出かけられないけど 援助はしていくつもりです

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/26 11:48

学区に学童保育所はないですか?


または,児童館。またはトワイライトスクール。
私は下の子が11ヶ月から仕事をしていて,
保育園は夏休みはなかったので,OK。
小学校に入って毎日学童保育でお世話になっています。
学童はいいですよ~
(ウチのは特に,かもしれませんが・・)
お昼ごはんは指導員と子供たちが一緒に作ります。
お弁当を持たせるのは夏休みの間の2回です。
(午前中から外出のときだけ)
多くは公園に行ったりしているのですが,
あとは,週1ペースで市民プールに連れて行ってくれたり,
劇を見に行ったりしています。
おやつもいろいろ作って出してもらっています。
季節のもの・・3月には桜餅だったり5月には柏餅・・
月見だんごのときもあれば,かぼちゃのお菓子だったり。
お誕生日会もしてくれてます。

学童のことばかり書いちゃいましたが,
私はそんなわけでラク♪をしています。
どこかへ行く時は,土日祝とお盆休みです。
子供も納得していて,他の子とは比べません。
仕事が休みの日だけ一緒に過ごせれば,大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園 学童は入れる気なかったですね~~
実家が比較的近いので 幼稚園の行事など実両親に行ってもらいました

>あとは,週1ペースで市民プールに連れて行ってくれたり,
劇を見に行ったりしています。
おやつもいろいろ作って出してもらっています

これって自分でやってあげたくなったりはしませんか??

2mamaさんはバリバリ働いていそうなどでお聞きしたいです

>仕事が休みの日だけ一緒に過ごせれば,大丈夫ですよ。

子供は大丈夫なんでしょうけど 母親の気持ちとしてはどうですか??
もっと 夏休みの平日とか子供と一緒に出かけたくなったりしませんか???

お礼日時:2004/07/26 11:29

私は専業主婦なんですが、両親が共働きでした。


私は家に親がいなくて寂しいという記憶が全くないんですね。
何でかわからないんですが。
私は、干渉されるのが嫌だったので、
親が仕事に行ってる方がいいという子供でした。
あ、別に親子関係が悪いわけじゃないですよ。
そんな親との関係で、私がうれしかったことは
親にいろいろ用事を頼まれることです。
小学生だから難しいことはできなかったけど、
例えば、夕方になったら、洗濯物入れといてね、とか、
卵が切れたから買ってきといてね、とか、
お花に水をあげといてね、とか。
小6から、一人で火を使えるようになって、
それからは、お茶沸かしといてとかもありましたね。
で、母が帰ってきて、「やっといたよー」みたいに言って。
それが楽しかったですね。
私は頼りにされるとがんばっちゃう性格だったんですわ。
用事のないときは友達の家に遊びに行ったり、
友達と家の前で遊んだり、友達と遊んでばっかでしたね。
それで、満足で、「何で家にお母さんいないの?」
みたいな寂しさは感じなかったですね。
でも、日曜日はいつも一緒にいてくれました。

あと、同じように共働きしてる友達の家に遊びに行ったら、
食卓のテーブルの上に、ノートがあって、
そこのお母さんは、毎日そのノートにちょっとした日記と
あと、子供たちへの用事を書いてあるんです。
で、友達はそのノートを見て、
「あ、これしなあかんわ、ちょっと待ってて」とかいって
その書かれている用事をするんです。
で、用事が終わったら、ノートに終わったという印をつける。
そのノートは、親と子の交換ノートみたいな感じでしたね。
今考えると、その家では、そのノートでちゃんと信頼関係築いていたんだなーって思います。

長女さんの性格にもよるかもしれませんが、
女の子だから、仕事頼まれたら、結構喜んでするかも。
で、できたらほめてあげてさ。

そんなわけで、私は別に毎日親がいなくてもさびしくなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう 母親が仕事でいないと子供はしっかりするのですよ^_^;
姉妹で火をつかっていろいろ作れるようになっちゃってます

両親が夕方居ないところに友達が集まるらしく 帰ると部屋が大変な事になっています

特にゲーム類はいろいろ買ってあげちゃってるので
一種のゲーセンみたいです

友達が増えていいかな・・とか思っています

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/26 11:22

私もフルタイムで働いています。

この時期、お昼ご飯のこととか遊んであげたいジレンマとか大変さと切なさがごちゃまぜですよね。

専業主婦の方と比べては駄目ですよ。
それぞれいいところも悪いところもあると思いますし。

一緒に過ごす時間が短くても中身がこければ大丈夫だと思います。
家で子どもと会話ができて、それが十分楽しかったり、コミュニケーションがとれていれば。

実際、私も両親も共働きでさみしいと感じたこともありましたけど、家族との思い出がそれだけじゃありませんし。
そして大人になった今、働きながら子育てするのって大変だったんだなーと理解することができて、感謝の気持ちや自分も頑張ろうという励みにもなっているので、子供のことを考えている以上、きっときょうこさんのお子さんもわかってくれていると思います。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は幼稚園 小学校と役員をした事がなく そういう役割を専業主婦の方にお願いしています 授業参観 保護者会など行った事がありませんし・・

みなさん言うように子供はきっと大丈夫なんだと思います

こうやって会社のパソコンからお返事書く暇があれば子供と映画にでも行きたいのですがね

なんだかんだ言って仕事してます(汗)

こんな風に悩みながらあっという間に夏休み終わっちゃいそうです

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/26 11:00

こんにちは。

27歳既婚女性です。

私の母は小学校の教諭をしています。
子供の立場からの回答となります。

上にも書いたように母は小学校で教諭をしています。「学校の先生なんて丸々夏休みがもらえていいじゃないか」という方もいますが、実際はそうじゃないです。普段よりは早く帰れるのですが週に3日くらいは、飼育当番や部活・プールの監視などで出勤しなくてはいけません。出勤しても授業があるわけでもなく、ウサギ小屋の掃除を当番で登校してきた生徒たちと掃除をしたり、校長先生たちと校庭の草刈をしたり(田舎なんで)・・・「夏休みくらい子供たちの(私と弟)おやつを作ってあげたいなぁ。」と思っていたそうです。

父が農業をしていて当時は祖父母も健在だったこともあり誰か必ず家にいましたが、私たち姉弟は夏休みといっても寂しい思いはほとんどなく普段通りでした。
いつもあわただしく「いってきま~す!」と私たちも母も出て行くのですが、夏休みは玄関で「お母さんいってらっしゃ~い!夕方花火買いに行こうね~。」と送り出すのが楽しかったのを覚えています。
母が休みで父の仕事も一段落ついた日には、家族で出掛けたこともありました。たまに家族で出掛けるからこそ、思い出が印象的に残るんです。
母と一緒におやつを作ったり、自由研究の星の観察をしたり(親が教師だとラクチン♪)、母も一緒に父の仕事を見に行ったり・・・母が専業主婦じゃなかったからこそ楽しめたこともたくさんあったと思います。


お母さんと一緒に過ごした時間は、必ずお子さんたちは覚えていてくれます。一緒の時間が少ないからこそ楽しく過ごせるものではないでしょうか。
楽しい夏休みになると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか pupupu58様も弟くんも寂しくなかったのですね
文章を読んでウルウルする私の感情は何なんだろうって考えました

お母様の気持ち 忙しいお父様の気持ち
仕事が終わって 家族一緒に星空を観測してる様子

う~~ん 良いですね 感動します

私も働いて 主人は自営で忙しく やはり子供たちと夕方(夜)主人の仕事場へ行き 仕事が終わるのを待ち
外食をする事があります

うちはうちで良いのですね

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/24 12:24

私は専業主婦なのですが、子供時代に親は共働きだったので子どもの立場から。

そんなに頻繁に色んな事をしなくとも後でずっと印象に残るような思い出があるので、特に家に母親がいてくれる友達がうらやましかったという記憶はありませんでしたよ(^^たまにはという感じで夜更かしをしたこともありますが、それって家に居るだけでもけっこう覚えていて楽しい思い出でした。外出するだけがいいとは限りません。どこかに出かけるというよりは家に一緒にいられる時にないか・・で充分だと思うのですが。いっしょにクッキーや料理を作るとか・・。私はまだ上の子が4歳なので働かず家におりますが、やっぱり同じ心配をしそうで仕事が好きでもなかなかでられないんじゃないかって今から気にはなります一応、でも、いろんな子育ての形があるから、専業主婦ママのような形がからなずしも最高とはいえない気がしました。私はワーキングママの方がいいわって思う方もいると思うし。大丈夫ですよ♪自信持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持って・・ですね 子供は大丈夫そうですね
 
私自身が夏は遊びたい・・とか思ってしまうのでしょうね・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/24 12:10

専業主婦から働く主婦になった者です。


子どももだいぶ大きくなったのですが、それでも専業主婦時代の友人(親子とも)が多いので、自分の中では比較してしまいます。
上の子はいろいろ用事があるからいいのですが、その時に1人で留守番する下の子が不憫です。
でも仕方がないので・・
時間のなさはお金で補います!
赤字になっても仕方ない!(笑

まず土日にばりっと遊んであげる。
ちょっと高いプールとか。
その時にはいつもお世話になっている専業主婦のお子さんも連れて行きます。
専業主婦はたまには子どもから解放されたいので歓迎されますよ。
それから、夏休みを活かして夜に一緒に行動する。
遅くまでやっているショッピングセンターに夜7時ごろ行って2時間買い物。
晩御飯は9時ごろファミレス。(笑
あんまり健康的とはいえないけど、たまにはいいじゃない?
って割り切ってます。
公営プールも室内だったらうちのほうはけっこう夜遅くまでやっているんです。
映画だって途中の駅で待ち合わせして遅い時間のを見たりできますよ。
(小4だったら来られますよね?)

それから子どもだけで参加するキャンプとかありますね。
生協なんかでやっているような・・
うちは本人達が人見知りで行きたがらないので結局一度も行かせられなかったけど・・
ああいうの、いいなと思っていました。
働くママも悪くないな、って思ってもらえるように
工夫してがんばってみてくださいね!

この回答への補足

***補足です***

みなさん言うように子供の気持ち大丈夫なのでしょう

ただ働くお母さん自身の気持ちを聞きたいと思いました

可哀想と思いながら働いているのか 堂々と働いているのか・・子供と離れて楽と感じているのか・・など

私はどちらかというと可哀想とか切ないとか思ってしまうので(夏休みは特にです・・)

あまり仕事に向いていないのかも しれません

でも仕事も好きです(この辺の自分の矛盾で悩むのです)

補足日時:2004/07/24 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

そうですね お金はあるけど時間がない・・というジレンマに悩まされます

ブランドの子供服を山ほど買っても着ていく所がない・・とか^^;

夕方から出かけるのは夏休み以外にも私もしているのです

普段から外食も多いですね 子供を連れて行ってあげたいので。。

夏の昼間は仕方がないですね ありがとうございました

お礼日時:2004/07/23 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!