一回も披露したことのない豆知識

わかりづらいタイトルで申し訳ありません
以下のような感じだと思ってください。

例えば、最近の車はおもしろくないというような話題のときに

「今の車はワクワクしない、もっと走りの楽しい車を出せ」
「安全性と燃費、居住性とかばかりで車が楽しいわけない」

という昔からの車好きの意見が多く見られると、
「言いたいことはわかるけど、今は安全性も厳しくなってるし
そんなご時勢でもないし、みんなが車を趣味や道楽で乗っている
訳じゃないのに、こういう事を言うのは嫌だなあ…」

と思ってしまいます。私自身も昔の車はカッコイイと思うし
今の車にはあまり魅力を感じず、
走りの楽しい車はいいなと思っているにもかかわらずです。

これはどのような気持ちがそうさせるのでしょうか?

①懐が広くて、色々な立場で考えることが出来る人間だと思われたい。
②同属嫌悪
③攻撃的な意見に拒否反応が出てしまう

等を考えてみましたが、私自身のことなのによくわかりません。

どのようなお話でも聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

そのままでしょう。

マニアだとかオタクだとか「狭い世界の視点」でしかないので、それ以外の「外側からの視点」だと、やはりそれなりにしか見えない。「所詮、井の中の蛙なのに」って気持ちがそうさせる。

車なんてたかだか「日用品」であり、マニアだけのものではないと思います。そこで「大衆向けなんて~」とか言うのも無理があると思います。
大体、「走りの楽しい車が少ない」のだとしたら、「走り」だけを求めるマニアを切り捨てているのは自動車業界でしょう。マニアとか自動車ファンなんて業界からも求められていないってことなのに、車をあれこれ語っていること自体が滑稽です。・・・っていう考えもあるかもしれませんね、冷めた目で見てしまうのは。

今の世界の自動車業界全体に言えるのは、「過去の慣習や常識に縛られ過ぎていて、クリエイティビティが無い」「時代への対応が遅い」ということ。そんな保守的な世界に染まっている業界人やマニアに「車は~」なんて語られたら、個人的にはイラッとします。
おそらくこれからの自動車を作っていくのは業界人でもマニアでもなく、「業界とは無関係の一般人」でしょうね。下手な「車好き」が作ったものなんかよりもよほど需要あると思いますよ。(ゲーム業界なんかは既にその段階に入っています。オタクに支えられているだけの古い体質の大手日本ゲームメーカーが興味を失われている一方、世界の若いクリエイター達が代わって大きな存在感を示しています。)
    • good
    • 0

>最近の車はおもしろくない


これに反発感があって、その理由付けだと思います

同意できる部分もある(「言いたいことはわかるけど」)けど
そんな事はないと考える所もあって
その理由がその後の文章かなと

最近という言葉を流して
「車が面白くない」と言ってるように受け取ってる可能性もありますけどね
    • good
    • 0

質問の答えじゃ無いけど、だいたいそう言う事言う奴は運転は下手くそ!直線でしかスピード出せないようなやつ!昔のGTRは良かったって言うけど、乗ったことあるのか!って言いたい!


答えがズレてスミマセン!
    • good
    • 0

あまり気にせず左に受け流す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!