電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳になったばかりの息子がいます。
母親の私が入院したりとバタバタしていて、まだ4種混合の4回目、おたふくかぜ、水ぼうそう二回目の予防接種がまだできてません。
遅すぎですか?
また、打てるならどの順で打った方がいいですか?

A 回答 (4件)

同時接種をしている病院もあります。

病院に確認してください。
    • 0

予防接種に行っている病院に電話で聞いてみるといいかと思います。

たぶん今からでも接種は可能だと思いますよ(^-^)
    • 0

どれについても、遅すぎはしません。

接種間隔の観点では、4種混合の優先度が高いでしょう。7歳半までは定期接種範囲ですが、4回目は3回目から18か月後までに接種するのがお勧めだから。
水ぼうそう(水痘)は、2歳のうちに接種しないと定期接種でなくなります。接種間隔上は1回目から3か月たっていれば大丈夫です。保育園等で集団生活が始まる前に2回目まで接種するのがお勧めです。
おたふくは、定期接種じゃないので、接種時期・間隔のしばりが弱いです。集団生活が始まる前にの原則は同じです。
接種する順番自体は、大した影響はありませんね。それぞれの接種に適した時期を意識すれば充分です。
そうそう、B型肝炎ワクチン3回(任意接種)がまだなら同時に接種してもいいし、日本脳炎も標準接種時期の3歳を待たずに同時接種で始める手もありますね。通院回数が減るメリットもあります。
    • 0

とりあえず、病院に聞くのが一番です。

• 0