いちばん失敗した人決定戦

全国の、各都道府県別の教育委員会による、小学、中学、高等学校の、修学旅行先を教えてくださいませ。<(_ _)>

A 回答 (24件中11~20件)

神奈川県のものです(1990年)

小学 日光(1泊2日) 

中学 相模川に近い公共施設(1泊2日)

高校 九州(4泊5日)
   <鹿児島ー長崎>
    • 0

兵庫県です。

1990年代です。

小学校(公立)→1泊2日 伊勢・志摩(次年度から奈良・京都に変わってました)

中学校(私立)→3泊4日 北九州(阿蘇、長崎etc)
ちなみに公立は2泊3日で東京(TDL)だったそうです。

高校(私立)→5泊6日 東北(十和田湖~福島)
公立は5泊6日で信州へスキー訓練
国際科だと提携している海外の高校へ行きホームステイだそうです。韓国、台湾、タイ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダetc
音楽科はヨーロッパ(ウィーン)。演奏旅行も兼ねているようです。

参考までに
    • 0

北海道札幌市にある私の学校の場合(ちなみに1990年代の話)

小学校:洞爺湖・ニセコ(1泊)
札幌の小学校の修学旅行の場合,洞爺宿泊派の学校とニセコ宿泊派の学校があるようです。私の小学校はニセコでとまりましたが,当時は洞爺宿泊の方が主流だったような気がします。今ではほぼ半々くらいとは思いますが。

中学校:函館・青森・十和田湖(3泊)
札幌の学校だと中学の修学旅行でようやく本州に出ることができます(北海道内でも道北・道東だと中学の修学旅行でも北海道内どまりの模様。12番の方の回答参照)。JR利用で,往路は青函航路にも乗りました。

高校:東京・関西方面(4泊)
目的地は東京・関西ですが,当時の道教委の方針によると高校の修学旅行では飛行機は片道のみの利用という規則があったらしく,そのためか帰りは寝台列車利用でした(今は違うかもしれない)。また,当時の道立高校の修学旅行の場合確か国内は岡山県以東,海外の修学旅行は解禁になったばかりだが目的国は韓国に限る,という規制があったらしいです。後者の海外の修学旅行は韓国に限るという方針は今でも続いているらしく,先日新聞(もちろん道内紙だが)でも取り上げられていました。

ちなみに山陰地方にも住んだことがあるので,そちらの情報なども(知人筋による)。

小学校:京阪神(鳥取県東部),広島・岡山(島根県内)
中学校:東京(鳥取県東部),京阪神(島根県内)
鳥取・島根の県立高校では,なぜか高校での修学旅行がない高校が多いらしいです。

参考までに。ここまでの話を総合すると,小学校だと学校所在地から100~200km,中学だと300~500kmくらいの目的地が多いようですね。
    • 0

私は北海道在住です♪

私の場合は、
小学校→釧路
中学校→札幌・小樽・函館
高校→広島・岡山・京都・大阪(その翌年からは沖縄になりました。)
あと、他の高校では東京へ行く高校もあります。
うちの高校の先生が高校時代の時はアメリカに行ったという話も聞きました。(どこの高校かはわかりませんが、北海道外であることは確かです。)
    • 0

富山県ではギリシャに行ってる中学校がありますね。

参考URLの1995年7月に

「・中学校の修学旅行として「姉妹都市ギリシャ国デルフィ市」に隔年派遣となる。 (5月)」

とあります。

ちなみに、質問では「教育委員会による・・・修学旅行先」とありますが、教育委員会は学校を指導・監督するだけで、自ら旅行を企画することはないと思うのですが・・・

参考URL:http://www.vill.toga.toyama.jp/toga%20history%20 …
    • 0

千葉でしゅ。

小学校:日光

中学校:京都・奈良

高校(県立):京都・奈良の学年もあり、東北の学年もあり、北海道の学年もあり…希望調査の結果で決めるので毎年違うとこ行ってた。当時は千葉県の公立高校は飛行機使用禁止だったので、あまり遠くに行ってないと思います。最近は飛行機OKになって沖縄とか海外とか行ってるみたいだけど…。

小・中は、千葉では定番だと思うけど…
ただ千葉県内でも、某市は何年も前に飲酒した挙句ベランダから落ちて大怪我だか亡くなっただか…事件がありまして、京都出入り禁止になっているところがあると聞いてます。
    • 0

#8です。

中学校の欄がちょっと欠けていましたね。
ごめんなさい。
中学校・・・大阪、京都、奈良です。私のときは宝塚がお休みで吉本新喜劇になって同級生みんなで観ましたよ
    • 0

九州からの投稿されていなかったので投稿しますね。

私は九州の福岡出身ですが、私の身近なところでは・・・
小学校・・広島市で平和学習でした
中学校・・大阪、京都、奈良です。私のときは宝塚がお休同級生みんなで観ましたよ。
高校・・長野でスキーです。九州なもので、ほとんどのひとが初めての経験でした。あとは東京でした。
参考になったでしょうか?
    • 0

今年の東京の某中学校の修学旅行は京都・奈良!

• 0

神奈川在住です。

年度や市町村、場合によっては学校単位で違うので、参考程度にして置いてください。

小学校 私たちのの時だけは静岡でした。(久能山・三保の松原etc)一般的には日光だと聞いています。

中学校 京都・奈良方面(ほぼ固定)

高校 生徒が選べたのですが、大体北海道でした。あるいはスキー合宿だったり・・・・

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0