電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リース物件と思われる機器に不具合が発生、作動していないようです。
システムのサーバーの無停電電源装置です。

充電池が切れているのか、故障なのか、まずはその確認をしたいのですが…
不具合の確認はどこがするべきなのか(私たちか、リース契約時の販売会社か)、わかりません。

リース物件なのかどうかも曖昧で…
販売会社への注文書には載っているのですが、リース会社との契約確認書には「物件名:サーバー」しか載っていません。(代表物件の扱いではありません。)周辺機器のだからでしょうか。

販売会社への注文書に載っているので、販売会社に問い合わせても、わからない、答えることができない、確認できないとしか回答がありません。
リース契約での販売会社って、そういうものなんでしょうか。

保険の対象になりそうなので、リース会社への保険の申請はどこがするのか(私たちか、販売会社か)、それも教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

販売会社にとって見ればリース会社は大切な顧客です。

したがってリース会社がそのメンテナンスや修理を、強力に販売会社に催告する必要があります。もちろんメンテナンスや修理の費用が販売会社の補償範囲でなければ、保険や使用者負担になりますが。もしリース会社が丁寧な対応をしないときは、リース料を供託する手があります。あわてて手配するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リース会社に「おたくが所有物としての必要な経理処理などしているかどうかで、リース物件かどうかは確認できますよね?」と問い合わせたら態度が変わりました。できますと言っていますが、厄介だな~面倒なお客だな~という嫌がっている感じです。初めは親切な雰囲気だったのですけど、何度も問い合わせしているうちに、対応に気を付けなくてはと、硬い感じ、防御する感じに。初めは「うちはファイナンスしてるだけだから物件はわからないんですよね~」なんて軽く言っていたのに。

一方、リース会社から「苦情相談受付書」を送ってもらい、それを提出することを販売会社に連絡したところ、販売会社の担当者の対応が変わりました。これまでは「逃げ」の姿勢でしたが「対応しなくては」と思っているようです。販売会社が、リース会社から受け取った注文書の写しをくれたのですが、サーバー1台だけで、今作動していない機器が載っていないのです。

とりあえず販売会社の担当者がこちらへ来たいと言っています。書類に載っていない機器が、なぜ私の会社にあるのか、対面して聞いてみます。

おそらくサーバーの他にも周辺機器などあるのに、販売会社がサーバーだけで書類を作成して、納品まで進めてしまったのでしょう... よくあることなんでしょうか…? リース会社の電話での対応のしかたも、だんだんと「まずいな」という感じになってきたのはこのせいでしょうか…

でも私の会社も、リース会社とのリース契約をがずさんだったということでしょうか?
リースの申込書(=契約書)にはやっぱりサーバーしか載っていません。
販売会社の担当者が記入、作成したものに、印鑑を押しているだけのようです。
私は入社していなかったので、状況がわかりません。
当時の関係者に聞いても、販売会社の担当者に全て任せていたからそっちに確認すればわかる、と言っています。

リース会社の対応が悪ければ、教えていただいたようにリース料の供託も検討します。
心強いアドバイスをありがとうございます。

リース会社が「ファイナンスしかしていないので、物件の詳細はわからない」という言い方はしてはいけないのです。

事実はそうなのかもしれませんが、税法上リース物件の所有権はリース会社にあり、償却そのほかの税務処理はリース会社が行っているからです。そのため使用者側は毎月のリース料が経費として認められ、資産管理の必要が無いのですから。たいていはリース会社は物件にリース会社の所有であるシール等を貼ることになっています。もしリース会社が上記のような答えを公式にすると、あなたの会社は税法逃れで処罰の対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

更なる端的なご説明、ありがとうございます。説得力があってだんだん理解できてきていると思います。

確かにリース会社のその回答も、随分とひどい言いぐさだなと思っていました。リース料から判断すると明らかにリース対象と思われる物件なのに、「契約確認書に載っていないから対象ではない、うちではわかりません」とコールセンターの女性が言い出したので「こんな対応していて大丈夫なのかな。そちらのものでないなら、うちの所有物にできちゃうのかしら」って思いました。実際は決まったリース料を支払っているので、そういうことにはならないのでしょうけど。

所有権があって税務処理もしているのに、リース物件かどうかわからないって確かにおかしいですね。

メンテナンスは使用者が行わなくてはならないとのことなので、それは契約書に記載されているのでしょう、届いたら確認します。

リース会社は保険の対象になると言っているので、不具合の検証をしたいです。不具合の検証をするのは販売会社だとリース会社は言ってます。しかしその販売会社が知らぬ存ぜぬの一点張りで。自分たちは一切関わりがないとの態度でラチがあきません。梅雨が明けて集中豪雨や雷の季節になって、無停電装置が作動していないので、かなり不安です。早くこの状態を解決するには、とっととメンテナンスを自分で進めるほうが賢いのでしょうか。

リース会社は、苦情シートを提出すれば販売会社に連絡してくれると言ってはいますが。

リース契約には、ファイナンスリースとメンテナンスリースの二通りがあります。

どちらも物件の所有者はリース会社ですが、前者は物件の購入資金と会計上の償却をリース会社が行うだけで、保守点検は使用者に任されています。後者は完全な状態で使用できるように整備修理することまでをリース会社が行うものです。したがって保険の事務も前者の契約ならば使用者が、後者であればリース会社が行います。どちらの場合も販売会社への代金はリース会社が払っていますので、販売会社にしてみれば使用者は納品先でしかありません。リース契約書をよく読むかリース会社の担当者に相談すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

リース契約書の社内の所在が明らかではないので、リース会社にお願いして送ってもらうようにしました。
今回困っているのは、不具合の発生している機器が、リース物件なのか否かがわからないので、修理など手当をするにもどうしたらよいのか、わからないのです。
リース会社は「ファイナンスしかしていないので、物件の詳細はわからない」と言っています。
販売会社も「何を販売したかわからない、確認できない」と言っていますが、それが納得できません。
リース会社の相談窓口に問い合わせたところ、リース物件であれば不具合の検証をするのは販売会社だそうです。(ところがリース物件なのかがわからないので、困っているのです)
リース会社を通じて販売会社に苦情として連絡してもらう手続きが取れるそうなので、そうします。
リースの仕組みと物件の整備修理について、教えていただき、ありがとうございます。
参考になりました。

普通の会社ならPCのシステムまるごとリースだと思います。

そうでなければ全ての備品が自社の持ち物で、社員のパソコン担当者が責任を持っていると思います。
 上司に聞いて、分からなければ取引のある会社に連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

社内で聞いても、今回不具合の発生している機器がリース物件か否か、わからないのです。
契約書にも載っていないのです。
その契約が発生したのは私の入社前、当時の私の会社の担当者は「わからないから販売会社に確認すればわかるはず」としか答えてくれません。
ところが販売会社の営業担当者も「わからない」と言っています。
取引のある会社=リース会社も販売会社も、わからないとの回答です。
契約当時の当事者三者が一様にわからない、自分は知らないと言っているので、困っています。
リース会社の相談窓口に問い合わせたところ、リース会社を通して販売会社に確認できるそうなので、そうします。
ありがとうございます。