プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。

私は、将来、美容関係の仕事につきたいと思っています。

高校を卒業したら、美容専門学校に通いたいです。

高校は普通科に行けばいいでしょうか?

総合学科も考えています。

普通科は、大学に進学するというのイメージがあります。

A 回答 (3件)

高校は普通科オンリーで、大学は理系の学部に進学して下さい。


専門学校はNGです。
絶対とは言いませんが専門学校卒で第一希望の就職先に入れるのは数%です。
資格がいるとしてもほとんどは大学在学中に勉強すれば取得できます。
民間認定資格のなかには美容系専門学校卒を条件にしているものもありますが
それは例外中の例外と思って下さい。

美容は化学&化学ですので理系出身者のほうが有利です。
専門学校でも理系の必修科目が多くあります。
知人(20)が美容部員になりたいと美容系専門学校に通っていましたけど、
必修科目の難しさと実習のキツさに負け、学友の遊び感覚に感化されて1年で
中退しました。今は「大学か短大にすればよかった。」と後悔しています。

専門学校が絶対にダメということはありませんが難易度が上がるのは事実です。
主さんが就きたい仕事の中身をよく調べて進学先を選ぶといいと思います。
    • good
    • 0

3流でも良いので、地元の国立大くらいは出てください。

    • good
    • 0

>高校は普通科に行けばいいでしょうか?



普通科に行ってください。

>普通科は、大学に進学するというのイメージがあります。

そんなことはありません。専門学校に行く人や就職する人も居ます。

総合学科は「普通科と職業学科とを総合する学科」なので、どちらかと言えば卒業後就職を考える人向けと言えます。
(でも36%位は大学・短大に進学する)
職業課程の修習が大変で中退率が比較的高いのも注意点です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!