電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EUは、一方で空爆やって市民を殺害しているのに、
一方で、死刑を廃止しています。
非常に偽善っぽい感じがします。
みなさんは この矛盾についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

日本の人権教育を「真実」と見た場合、今EUで起こっている現実は矛盾している事になります。



しかしこれは、「矛盾」しているのではなく、日本の人権教育が間違っているために、日本人には「矛盾」しているように見えるのです。


日本の人権教育では「人権が守られているほど、社会はよくなる」という趣旨で教えます。EUをはじめ、世界の正しい人権教育は、「人権を守ることは健全な社会にとって重要ですが、人権は手段であって目的ではありません」と教えます。



日本の人権教育は、目的と手段を混同して教えるのに対し、世界の正しい人権の教育は、人権は手段であって目的ではないと明確に教えます。



つまり、健全な社会に害となるモノに関しては、人権は制限してもよいのです。これが正しい人権の考えで、具体的に言えば警察の市民への拘束、消防による破壊消防などが代表的な人権制約です。

犯罪者の簡易死刑、テロリストの殺害、敵対勢力への空爆。これらも健全な社会を守るために一部の人の人権を制約しています。


これも、人権を守る事は目的ではなく、手段だからです。目的は「健全な社会の構築」です。そのためには思想制約も行います。例えば、フランス憲法「共和制を否定する思想は認めない」。ドイツ憲法「ナチスと共産主義は認めない」。これらの条文は、一部の思想を制約の法です。

これも、健全な社会のために一部の人権(思想の自由)を制約しているのです。


死刑に関しても、彼らEUにとっては死刑を廃止した方が「健全な社会」となるようなので廃止しているだけで、他の死刑存知国家では死刑を存知していた方が「健全な社会」となると考えられているために、罪人の人権を一部制限していますがこれも問題ありません。

例えば、「我が国の社会の安定のために、一部の少数民族を迫害する(人権を制限する)」というものは、例え「健全な社会」のためとはいえ、国際法違反ですのでやってはいけませんが、死刑制度の有無は国際法違反とは関係ありませんので、その国が独自に決めてよいのです。






問題は、ヨーロッパ人は口では「人権は絶対に大事」と建前を言い、それを聞いた日本人はその言葉を鵜呑みにする事です。彼らの言葉はあくまでも建前で、本音は「人権は手段であって目的ではありません。健全な社会のためなら、一部の人権を制約してもよういのです。」という考えです。何故そう言えるかというと、実際にやっている事がそうだからです。

日本の警察や消防などの人権制約が許されるのも、ヨーロッパ人が人権制約をしている事と同じ理由です。自衛隊が敵を殺す行為も、人権侵害ではなく健全な社会のために一部の人権を制約しているだけで、ヨーロッパ諸国の軍隊が敵を殺すのも同じ理由です。ちなみに、有事の際の敵前逃亡は、ヨーロッパの死刑廃止国ですら死刑になります。「死刑廃止は人権のため」とヨーロッパ人が言っても、この事実は矛盾しません。何度も言いますが彼らの言葉は建前です。本音は「健全な社会の構築のためなら人権は一部制限してもよい」という考えです。死刑廃止と謡いながら「有事の際の敵前逃亡は死刑」という制度を採用していても、人権上の矛盾は発生しません。




しかし、日本の誤った人権教育を受けている日本人からみたら、ヨーロッパ人のやっている事は「矛盾」しているように思えるでしょう。あなたの疑問も無理はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 16:19

空爆で死ぬのは外国人で死刑で死ぬのは自国民ですからね


面倒なのは外人が国内でテロを起こしたとき死刑にできないことですが
大抵テロの現場で射殺しちゃうから問題ないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 11:45

他国の偽善や矛盾を語る前に、我が国は?



我が国の自衛隊は、これまで外国人を殺したことは無いけど。
国家が守るべき国民を、国家が殺すことはある。

国家と言う概念からは、コッチの方が、はるかに大きな矛盾かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 16:19

空爆と死刑は同じ線上にないと思うが、詰まる所、他国が悪さしない様におのおの監視しあいましょう、という寄り合いに過ぎないから、矛盾というより、何事も一番大雑把な多数意見を取らざるを得ない灰色共同体の趣。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 16:19

空爆は刑法ではないからです。



それにEUが~!
ではなくやってるのはフランス軍などです。
みんなEUのせいにしてもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!