電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友とはどんなものでしょうか。
愚痴のようになってしまうかもしれません。

最近、親友に対してすぐにイラッときます。

遊ぼうと誘ってきたのはあっちなのに前日になってから「また今度にしよう」とドタキャンされたり。

私が「この映画見に行こう」と誘ったら、いいよと言われたのに、後になってからいつ行こうか聞くと「違う友達と約束しちゃった」と言われ、じゃあ3人でいけない?と聞くと「あたしは行きたいんだけど~あっちが嫌がるかも!」と適当に自分が悪くならないように言ったり。

なんでもかんでも彼氏を優先されたり。

学校の人気者で、顔もかわいいから調子こいてるのかわからないけど、私に冗談で「お前ほんっとブスだな~」「だから彼氏できないんじゃない?」とずっと言ってきたり。
冗談でも何回も何回もいわれたら傷つきます。

普通に嘘はついて。

私が恋愛の相談をしたら、私の好きな人とと異常に仲良くなってこっちが嫌になるほど目の前で仲良くされ、私が怒ると「友達と仲良くするのがそんなにダメ?」と逆ギレされ、私の好きな人に「なんか〇〇と仲良くしてたら怒られたんだけどなんでだろ、怖くね?」と言っていたり。

気に食わないことがあると、LINEの一言の欄に「腹立つ」「むかつく」などと書きます。
私のLINEでは、一番上に親友のアカウントが見れるようになっているので、すぐにわかります。


中学から親友と知り合いました。
親友は小学生のときに色々あったようで、嫌われていました。
でも私と一緒にいるようになってからは変わったようです。
前よりも友達を大切にしていて、優しくなって、明るくてフレンドリーで、中学、高校と友達をたくさんつくり、今では学年ではもちろん、学校内でも名前が聞くようになるほど人気者になりました。他の学校でも名前を聞くことがあります。
それを親友は、私に出会わなかったらこんなに楽しくなかった、と言ったことがあります。
それは嬉しかったです。

でも実際は、一緒にいると一番楽しくて、ノリが良くて、最高の親友です。
とは言いきれません。

だって、一番上に書いたように、腹が立つことばかりしています。

親友はいろんな人と平等に仲良くして、顔も広いし友達の幅も広いです。
私は逆に友達は多いですが特に特定の人を大切にしてしまい、いろんな人と遊びに行くことは少ないです。ほとんど親友しか一緒に遊びません。

だから、親友と縁を切ると私はひとりになる気がします。むかつくこと、嫌いなことの方が多いけど、一緒にいる時間は誰よりも楽しいです。
簡単に縁を切りたくありません。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (9件)

私は今中2です!


私から見ると、思いっきり嫌がらせですよね、
私は小学生の頃に親友と呼べる子がいました!
その子とは一回も喧嘩をしたことがありません
あと、親しきものにも礼儀あり、
のように気を使ってしまう癖だったので今でも仲が良いです

その子と居たくない時その時は一旦引いてみてはどーでしょうか?
あとは、他の子と、少し話してみるとか、その子と仲良くしつつ地道に友達を作ったらいいかなーと思います!

決して簡単なことじゃないけど、やるだけ損はないと思います!
    • good
    • 0

私には30数年来の親友が二人います。


彼女らには全幅の信頼を寄せていますし、私も彼女らの信頼にいつでも応えることができると確信しています。
それぞれ結婚して他県に居を構えていますが、何かあればいの一番に駆けつけてくれるし私も駆けつけます。
でもアドバイスなどしません。
ただ傍で寄り添うだけです。
何故ならお互いに彼女なら絶対にやり遂げる、彼女なら絶対に立ち上がると信じているからです。

あなたの親友はどうでしょうか?
私にはどうも違うような気がします。
    • good
    • 0

リアル『桐島部活やめるってよ』ですね…


ひどいアンビバレンツです。

ムカつくけど、一緒にいたい。
一緒にいたいけど、ムカつく。

このままでは、どっちでも同じ事。堂々巡り。
もやもやストレス抱えたままの現状維持でしょう。

でも問題の核心は
「縁を切ると私はひとりになる気がします」
これではないでしょうか。

これだけ理屈として浮いているんです。

「ひとりになるのがイヤだから縁を切りたくない」
こういう相手って本当に親友と言えるでしょうか。

彼女にもこれがなんとなく伝わってしまっていて、
逆手にとられてるのでは? 足元みられてるのでは?
「あの子には私しかいないから、嘘ついても大丈夫、
 わがまま言っても大丈夫、小馬鹿にしても大丈夫」と。
あなたが離れても彼女はひとりにはなりませんからね。

親友って
「どれだけ友達がいても、あなただけは特別!」
「もし一人も友達がいなくなっても、あなたとだけは友達でいたい!」
そう思える存在じゃないでしょうか。
2人ともがこう思って初めて成立する関係じゃないですか?

彼女はあなたを本当に親友だと思っているでしょうか?
あなたは彼女と本当に親友でいたいのでしょうか?

考えてみてください。
    • good
    • 0

親友とは、


相棒が悪いことをしようとしていたら体を張って止めてくれて、それでも悪いことをして失敗したらいっしょに悲しんでくれる。
一緒に馬鹿なことやって笑いあうだけが親友ではありません。
    • good
    • 0

それは、親友ではなく、親友ごっこ。



親友とは、普段まったく疎遠でも相手が困ったら、万障繰り合わせて駆けつけて力になってくれます

そういう人です
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も同じ様な経験があります。

●親友は彼女しかいない
●彼女といる時間は楽しい
●縁は切りたくない

こう思っているなら、気持ちは分かりますが、このままあなたがガマンするか縁を切る(少し距離を置いて付き合うか)しかないと思います。

私の場合ですが…少し距離を置きました。普通に話したりするしLINEも普通にする。イヤな事をされたら、さりげなく離れる。誘われた遊びには行くけど、こちらからは積極的に誘わない。そうしたら自然に疎遠になってしまいました。親友だと思っていたのは自分だけだったみたいで。

他のお友達とも遊んでみても、たまにはいいのではないですか?頑張れー
    • good
    • 0

漢字で書けば「親友」と書けますが、


意味は辞書に載ってる模範解答以外にもあります。
貴方の思い描く「親友」と、親友とされる友人の思い描く「親友」には
隔たりがあって当然なのです。
狭い仲間意識から脱却する良い機会を親友が与えてくれたのでしょうね。
    • good
    • 0

質問者様は、学生さんですね。


私ははるかに上の年齢ですが、質問を読ませて頂いた感じでは、親友とはいえない気がします。
友人のうちの一人かな、と。
私の経験では、親友、というのは、そんなに多くはないです。
また、学生時代の友人たちも、進学や就職、歳を重ねるごとに、次第に減っていきます。
これは、お互いに仲良くしていた頃とは、とり巻く環境が少しずつ変わるからです。
ですから、親友、と呼べる存在は、ほんの1人とか2人くらいだったりします。
質問者様は、無理をしてその友人の方と仲良くする必要はないと思います。
無理をすると、余計にストレスやトラブルの元にもなり得ます。
自然に、誘われて、都合が良ければ付き合うも良し。
都合が悪ければ断るも良いでしょう。一旦断ると、そこで関係が終わってしまうと考えるかもしれませんが、その程度で終わるなら、その程度の関係だったのだと割り切ったほうが良さそうです。
意外に、付き合いが長いのが親友ではないですよ。
    • good
    • 1

親友ってなんですか?改めて考えてみてください。


ムカつくなら離れたほうがいいのでは?
なめられてる気がします。
あなたが優しいから見下してるのでは?


もうお前とは会いたくないってキレてみては?相手も反省するのでは?
あなたが優しくて何でも許してくれるから甘えてるのでは?

あなたみたいな優しい人はこれから素敵なお友達がたくさん出来ますよ!お友達が多いのはあなたが付きやいやすくて優しいからではないですか?
自分に自信を持ってください。


一緒にいて心地いい人を親友というのではないてしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!