電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英単語を効率よく、そしてよりよく覚えやすくする方法はありますか?

A 回答 (5件)

一番手っ取り早いのが海外に住んでみることです


でも色々と難しいでしょう。そんなあなたに僕からオススメの方法があります
寝る前のたった5分でいいです単語帳
(あらかじめ表にスペルと発音強弱裏に日本語意味を書いたもの)を1つずつ読んでみてください
もちろん毎日です。結構覚えられます
    • good
    • 0

よく言われることが何度も繰り返すことです。


しかし、ただ同じものを繰り返すだけでは 覚えきれません。
さて、私たちが他人の顔を覚えるのにも 毎日のように会っているはずなのに 印象の弱い人がおります。seiya1121さんの学校の クラスメイトにもそういう人、おりませんか?
でも、そういう人と いつもとは違う場所で会うと、
「あれ、あの人、私のクラスメートだ。」となり、印象が強まります。
英単語を覚えるのも これと似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!なるほど、確かに印象は強まりますね!英単語も似ているんですね。

お礼日時:2016/08/04 20:22

>英単語を効率よく、そしてよりよく覚えやすくする方法はありますか?


ひとつしかありません。

「入力の仕方は関係なく、出力する機会が多い方が記憶は定着すると考えられます。人に話すという行為は、まさに出力そのものです。覚えたい知識があれば、資料を何度も読み返すより、それを周りの人や学校で話してみるとよいでしょう。その方が、ずっと記憶として定着します。」(一部改変)

池谷裕二氏の言葉。
http://systemincome.com/tag/%E6%B1%A0%E8%B0%B7%E …

(自分ひとりでも、役者になったつもりでセリフのように言うのも良いです。)私の暗唱は、身の回りのものから、虫の名前なども入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!なるほど!友達などとやってみますね!!ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 19:23

なるべく効率よく覚えるには、


覚えてあまり時間を置かずに忘却曲線が下がりきるまえに再度確認することで
記憶が定着していきます。

そういった意味では、単語の本をそのまま覚えるより、単語カードに書き写して覚えたほうが
覚えていない単語、あやふやな単語を抽出して覚えられるのでやはり有効な方法でしょう。

ただ、単語を書き写したり、必要な単語カードをその都度抽出する作業もなかなか面倒です。

最近はアプリでも覚えていない単語、あやふやな単語を自動で抽出してくれるものも増えてきています。
そういったアプリを活用するのもいいかもしれません。

手前味噌で申し訳ございませんが、
英単語学習アプリ GalaxyWordでも自動で必要な英単語を抽出しています。
また、単調な単語を覚える作業を少しでも楽しく!というために、
ゲーム感覚で単語をチェックできるようになっております。
是非お試しください。


GalaxyWordTOEIC
【iPhone】http://apple.co/1E7jVA4
【Android】https://goo.gl/lUHOzk
GalaxyWord大学受験英単語
【iPhone】http://apple.co/1pmJjiK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!カードかぁ…いいかもしれませんね!!アプリもあるなんて!!回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/01 08:29

似たような質問への回答を参照して下さい。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9353697.html

英単語は基本単語をある程度覚えたら、接尾辞と接頭辞を覚えると語数が増えます。

接尾辞:ion , ment , ness は名詞化 ive は形容詞化      
add addition invite invitation protect protection など、紙辞書を丁寧に引いて     
前後の単語も確認することです。

接頭辞:en は動詞化 , in は、中へか否定 , pre pro は前に。等々です。

また、英単語は表音文字なので、発音・発音記号に留意して覚えることですね。 例えば cap cat catch を書けるようになれば、キャという音はcaと覚えることです。

また、一度に英単語を覚えようとせず、今日100語①学習したら、翌日100語②、
翌々日に①の100語プラス50語、次の日に②の100語プラス50語のように、
繰り返し学習することも重要です。

更には、志望校の過去問の10年分ぐらいは、全て単語を調べ、
自分用の英単語・熟語帳を作ることです。

センターだけでしたら、センター過去問15年分ですね。
市販のセンター必修○○語と、あなたの分からない単語は違うはずですから、
夏休みの間に、単語・熟語帳を作成し、毎日確実に少しずつマスターして下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2016/07/31 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!