dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男友達が失恋しました。
彼女に浮気をされたとかで相談を受け、飲みに行って親身になって聞いていたら、最後大号泣されました。抱きついて泣いてくるのでかわいそうで、一生懸命慰めて、それ以降も時々はメールして様子を伺っていました。
それから一週間後、また話を聞きに飲みにいく予定だったのですが、これから元カノとキチっと別れ話になったと言われ、人の時間を何だと思ってるんだと思いつつ、ヨリが戻るだろうなあと思っていたら、本当に戻ったらしく、深夜寝ている時に電話が来ました。
出ると、彼女が後ろから指示している声が聞こえ、どうやらスピーカーにしているらしく、彼が事細かに私たちが会った日のことを尋問してくるのです。
「行ったバーの名前は?」とか「抱きついたのは号泣してたからだよね?」とか。彼のオドオドした声と、彼女の冷ややかな声に心底情けなくなった私は、あんた人間としておかしい、とブチ切れて電話を切りました。
そこから連絡なし。

で、最近共通の友人で、彼の元上司であったおばちゃんと飲んでいたら、おばちゃんも別れたことは知っていたけど、ヨリを戻したとは知らなかった、最悪!!と言うのでよく聞いてみると、実は女性は既婚者で、彼以外にもたくさんの男がいて、旦那と仲良いのに、彼にはDVの被害者の振りをしている、彼は盲信的でおばちゃんたちのアドバイスもずっと聞いてくれなかったと言うのです。
彼が哀れになる反面どれだけアホなんだ、と思いつつ、おばちゃんに、「あなたの前で泣くくらいだから、友情切る前にどうか最後に一言ガツンと言ってやってくれ」とお願いされ、オーケーしました。

しかし周りの友人たちから、面倒見すぎだ、どうせまたガッカリさせられる、救いようのない馬鹿は放っておけ、とずっと言われるのですが。。。
本当にそうでしょうか?確かに彼はアホだと思うし、失礼なことをしてきました。思い出しても情けなくてムカつきます。
だけど、友人として誠実なことをしてくれた時もしっかりあります。ハッキリと大切なことを言ってくれたことも。
恋愛で人はいつも馬鹿になるし、私も、裏でゴタゴタむかついた話をするぐらいなら、本人に「ちょーーーーむかついた」と言って、今変わる必要もないけど、いつか何か変化が訪れたときに分かればいいと思って、今の彼女とのことは彼にとって何もプラスじゃないとだけ言おうと思っています。
私はおせっかいなのかもしれませんが。。。
間違っていますか?

A 回答 (4件)

今言ってもきっと無駄だと思います。

男女の仲ばかりはどうなるかわからないし、他人には如何ともしがたいですよね。
でも友人だと思うのであれば、生暖かく見守ってあげてください。
時に迷惑をかけてもかけられても最終的に笑い話にできるのが本当の友人だと思います。
数年後に「あの時の貴方はバカだったよね」って笑いあえるといいですね。
    • 1

「あんた人間としておかしい」

とガツンと言ったのだからもうそれでOKです。
その認識で間違ってないし、その認識は今も有効です。
人間としておかしい相手に関わり続けても無駄です。
    • 1

ほっときなさい。

頭、おかしいんだから、貴女まで、おかしくなるよ
    • 1

言う事で更に貴女のストレスが溜まりそうな気がします。

私も超お節介です。

相手の幸せって、結局本人が決める事なので、軽く言って駄目なら、それ以上言わ無い様にしています。

そうしてからは、対人関係のストレスや、揉め事は無くなりました。

こちらから丸見えの不幸も、本人に見えるまで、教えてあげても信じ無いと思います。
    • 1