電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にぼしで出汁をとるとどうもあのにおいが気になります。
むしろそのままで食べたほうがおいし気もしています。
皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

煮干しにも種類がありまして


出汁をとるよう専用の煮干し

なんでも使えます〜って煮干しがありまして
安い市販の煮干しは基本的に頭 腹 お湯洗い をしても臭いです(´Д` ) あの 独特の鼻から抜ける臭いがあります

出汁用は頭 腹 お湯洗い をすると臭みもなく
釜茹でうどんに使われるような ほんわか香ばしく 深みが良くあり、香りも強い出汁がでます

なので、一般のやすい煮干し そのまま食べたり
ちょっとした時に香り付け程度に使います
特にお客様の中で煮干しの粉末にした物をお味噌汁に少し入れるだけで 懐かしくて風味があるね
と 言ってくれる方もいますので 試してみて!

出汁をとる時は
出汁とるようで買います

こんな 感じですかね!!!!
    • good
    • 0

毎日、食べる煮干し、食べています。


「だしによい」という煮干をかってためしましたが、好みとしては・・

だしはしいたけやかつおの方が好きですね。さいきんめんつゆによく使います。
水出しでとるのが好きです。こんぶと煮干しのだしはちょっと地味すぎるのかも。自分には。
    • good
    • 1

私もそのまま食べるのは大好きですが。



 出しの専門店の方から聞いた方法ですが、大きめのカタクチイワシの煮干しの頭と腹を丁寧にとって、煮出しではなくて前日から水に漬けておくという方法があります。
 これだとかなり上品な出汁がとれますよ。
    • good
    • 0

そのままでも美味しいですが、


出汁を取って再利用だと2度美味しくいただけます。
品質の悪いのだと言われる様な問題があると思います。
    • good
    • 0

煮干しにも種類がありまして


出汁をとるよう専用の煮干し

なんでも使えます〜って煮干しがありまして
安い市販の煮干しは基本的に頭 腹 お湯洗い をしても臭いです(´Д` ) あの 独特の鼻から抜ける臭いがあります

出汁用は頭 腹 お湯洗い をすると臭みもなく
釜茹でうどんに使われるような ほんわか香ばしく 深みが良くあり、香りも強い出汁がでます

なので、一般のやすい煮干し そのまま食べたり
ちょっとした時に香り付け程度に使います
特にお客様の中で煮干しの粉末にした物をお味噌汁に少し入れるだけで 懐かしくて風味があるね
と 言ってくれる方もいますので 試してみて!

出汁をとる時は
出汁とるようで買います

こんな 感じですかね!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!