![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
概ね他の方の回答で足りると思いますが補足です。
2.5リッターで「振動」のことを考えるとベストは「5気筒」なんです。一時、ホンダがFFミッドシップレイアウトの車に採用していましたよね(今もあるのかな?)
これはクランクシャフトを正面から見たときのクランクピンの位置関係で説明できます。
四気筒の場合は点火順序が1-3-4-2が一般的ですので1と4を上にしたときに3と2が反対(180度)の向きになりますよね。(1と4が上死点のとき3と2が下死点ですよね)
6気筒の場合は1-5-3-6-2-4としましょう。1と6、5と2、3と4がそれぞれ同じ向きになっておりそれぞれの組が120度ずつずれた位置関係になります。(1と6が上死点の場合、3と4が上死点前120度、5と2が上死点後120度の位置にあります)
細かい話はここでは説明できませんが、四気筒と六気筒ではこの間隔の違いが振動に影響してきます。
5気筒の場合は同じ向きになっているクランクピンがなく、5つのピンが72度ずつずれた位置関係になっています。よって振動では5気筒が一番有利なんです。
エンジンのスムーズさを考えれば1つあたりのピストンの重量が軽い6気筒の方が軽く回るのは想像できますよね。
ただしコストがその分増えますので同じ排気量でも車格の低い車には四気筒が多いのです。
あとはエンジンの特性でもかなり変わってきます。四気筒のショートストローク(ボア×ストロークの比がボアの方が大きい)と6気筒のロングストローク(ストロークがボアより大きい)であればまるで違うものになってしまいます。4気筒はピストンが重いためにあまりロングストロークにはできません。(慣性重量が増してしまうため)そのため高回転でトルクが出るエンジンが多いですよね。6気筒はロングスロトークが可能なため、1回転あたりのピストンスピードが速くなります。(ややこしい話ですが)そのためセダンやワゴン等、低回転でもトルクが出やすい車に採用されるのです。
かなりややこしい話ですみません。。
この回答への補足
お返事ありがとうございます。
静寂性などはよく理解できました。
しかし、トルクに関しては皆さん意見がわかれているようですね?
結局どのような感じなのでしょうか。吹き上がりなども。
No.6
- 回答日時:
技術的概要は他の回答者の通りいろいろあります。
初心者向きに書かせてください。
一般市販車レベルで、
6気筒の方がスムースで振動が少なく快適。
4気筒の方がトルクフルでコストが安い。
これ以外の気筒数も概ねこの傾向になります。
No.4
- 回答日時:
熱効率がオットーサイクル機関である以上、最高出力に大きな差は出ませんが、そこに到達するまでの過程に差があります。
振動と、フィーリングに集約されますので、搭載する車両に合わせて使い分けることになります。
なお、気筒数が多いと、メカ的に複雑になって重くなります。(すでに、他の回答者の方々が回答済みですね)
そうそう、2リッターを超えるガソリン・直列4気筒のエンジンがある時期から国内外を問わず雨後のタケノコのように発生したのをご存知ですか?
それまでは、ミツビシの2.6リッター(マツダもOEMで使用)とポルシェの2.5リッターしかなかったんですけどね。
これは、ミツビシの「サイレントシャフト」 の特許が切れたからなんですね。
各社、いろいろな名称のシャフト使用で振動打消しを謳っていますが、結局はミツビシのパクリなのでした。
ちなみに、ポルシェは、この特許を買ってまで使用せざるを得なかった、というのは、有名な話です。(V8の5リッターエンジンの片側4気筒でエンジンを作ったものの、どうしても振動が消せななかったが、サイレントシャフトで見事解消した。)
なお、私は、ミツビシの回し者ではありません。
いいものは、どこでも使うということがいいたかっただけです。
この回答への補足
ありがとうございます。
最高出力に原理的な差はないとのことですが、
それまでの過程はどのようになるのでしょう?
6気筒の方が吹き上がりが良いなど、違いは出るのでしょうか。
また、イメージ的には6気筒の方がトルクが太くなるような感じがあるのですが、どうでしょうか?
No.3
- 回答日時:
今も乗っています...笑
4気筒と6気筒についてですが、「peugeot307さん」が書かれた
ように1気筒当たりの容量が変化します。
容量が大きいと大きな爆発力が得られて、瞬発力が良くなります。
しかし、気筒数が少ないとそれだけエンジンの回転にバラつきが
出てしまいます。 360度の円が回転しているとして、4気筒と6気筒で
割ったら、当然連続している6気筒の方がスムーズになると思いませんか?
なので、振動や音、パワーの出方にも癖がでてきます。
構造については、ピストンの動きからどの方向に対する振動が
大きくなっているかと考えれば良いと思います。
直6は真下に振動を逃がしているので、安定していました。
構造が単純でメンテ性が良いのですが、エンジンが大きくなります。
V6だと横の振動が若干加わりますが、構造を斜めにしているので、
その分だけエンジンがコンパクトになっています。
対向については横に動きますが、互いのピストンで打ち消し
あっていると考えれば良いと思います。
後、平べったいエンジンになるので重心が下がるかな。
これは昔の雑誌で読んだ事なので、今の技術はもっと進んで
いるとは思います...なので参考として下さい。
No.2
- 回答日時:
エンジンの振動等を抑える為に水平対向等の形にしている場合が多いのですが、4気筒の物と6気筒の物という事だけで比べると、6気筒は振動が少なく(1気筒当たりの振動が小さく、振動のサイクルが短いので感じにくくなる)、高回転型の場合が多い。
4気筒は6気筒よりも燃費で勝る場合が多い。![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_05.png?5a7ff87)
No.1
- 回答日時:
合計で2.5literなので、気筒数が多くなると、
1気筒あたりの容量が小さくなります。
1気筒あたりの容量が小さくなると、爆発音が小さくなります。また、爆発の間隔を均等に割り振ることで振動が抑えられます。
反面、当然、機構が複雑になります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク 皆さん、おはようございます! 4気筒エンジンのバイクについてのご質問です。 4気筒エンジンのバイクの 4 2023/02/14 04:48
- 国産車 【気筒休止エンジン】ホンダのNボックスは気筒休止エンジンだそうですが、Nボックス以外で気 8 2023/05/29 18:26
- 国産バイク みなさん、こんにちは! 4気筒エンジン(バイク、車)についてのご質問です。 4気筒エンジン搭載の自動 3 2022/09/03 14:29
- 国産車 三気筒エンジンの乗り心地はどうですか 15 2022/07/18 11:08
- 国産車 なんで水平対向スバルと86を買えるのでしようか? 4 2023/04/02 04:34
- その他(車) 排気量あたりの馬力が世界一大きい市販のガソリン車 7 2023/06/06 00:58
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク燃調 3 2022/06/22 00:49
- 電気・ガス・水道 なぜコンプレッサーは単気筒水冷エンジンみたいな音がするのですか? 5 2022/04/06 20:28
- 物理学 図のように、内半径aの中空の円筒が、その中心軸が水平になるように固定されており、その中で、 質量 M 7 2023/02/15 09:23
- カスタマイズ(バイク) ジクサー250のマフラー交換しようと思います。単気筒の音に関して教えて下さい。 2 2022/05/30 18:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
4気筒エンジンで1気筒死ぬと...
-
【バイク】ホンダのCBXとCBの違...
-
国産大型アメリカンバイクの燃...
-
gk79a インパルスについてです ...
-
今さら、ZX25Rとか買うメリット...
-
ホーネット250と言うバイクを持...
-
250ccバイクで性能がよくて加速...
-
kawasaki ninja250 2018年モデ...
-
レブリミッター 3気筒用
-
1気筒死んでいて走っても大丈夫?
-
リッターバイク、2気筒と3気筒...
-
プラグコードの接点復活について
-
400cc 4気筒って新車でどこも発...
-
Z250LTDシングルについてですが。
-
カワサキのZGPとGPZ
-
海外製のバイクに並列4気筒がな...
-
やはり4気筒は乗りにくい(扱...
-
Vツインエンジンについて
-
高校生です。中型免許をとって2...
-
VTR250とST250Eの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
バイクの音は気筒数が多いほど...
-
4気筒エンジンで1気筒死ぬと...
-
1気筒死んでいて走っても大丈夫?
-
250ccバイクで性能がよくて加速...
-
400cc 4気筒って新車でどこも発...
-
CBR400Fの
-
海外製のバイクに並列4気筒がな...
-
【バイク】ホンダのCBXとCBの違...
-
ナナハンのエンジンを一人で持...
-
やはり4気筒は乗りにくい(扱...
-
NINJA400かCB400SBで悩んでいま...
-
ホーネット250と言うバイクを持...
-
シャドウ400かドラッグスタ...
-
gk79a インパルスについてです ...
-
ニンジャ400とCBR400RとYZF-R3 ...
-
プラグコードの接点復活について
-
なぜ今の時代250cc、400ccとも...
-
バイクで4気筒と単気筒ならどっ...
-
4・6・8気筒用のタコメーターに...
-
ジェイド 一気筒 動作不良
おすすめ情報