アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールやコーラを思いっきり振ってからすぐ開けると吹き出しますよね?
で、その振った後の状態のまま放置してから開けるとどうなるのでしょうか?
数分とかならやはり吹き出すと思いますが、数時間~数日とか置いておくと、
元の状態(吹き出さない)に戻るのでしょうか?
また吹き出さなかった場合は、炭酸が抜けて美味しくないのでしょうか?
自分で試せばいいとは思いますが勿体ないので、
もし試された方がいらっしゃいましたら、お教えください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    製造中や移動の際に振られるようなレベルではなく、能動的にパンパンに膨れるくらい振った場合の話ですよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/03 05:57

A 回答 (3件)

ビールやコーラの泡は炭酸ガス=気化した二酸化炭素です。


二酸化炭素は液体にとけます。ビールやコーラなどの炭酸飲料は、「炭酸ガス」を冷やして圧力をかけ、飲みものの中にとかしているのです。振ることによって液体の中に溶けだした二酸化炭素が気化して泡となり、ふたを抜くと外の気圧の方が高いので、泡となって噴き出すのです。

ですから、振ったあと放置すると中の圧力が変わらないのでいったん気化した二酸化炭素はまた液体の中に溶け込んでもとの状態に戻ります。
    • good
    • 1

おっと、補足しようとしたらチャンと答えてくれる人がいた



炭酸飲料の原理・仕組みを知れば、何の不思議も無いですな
    • good
    • 0

試すまでもない



>元の状態(吹き出さない)に戻るのでしょうか?
はい
少し考えてちょうだい
工場で製造するときやトラックに積み込んでいるとき、散々揺れたり振られたりしてないかな?
でも、貴方が家に持ち帰って飲む頃にはその影響も無くなっているのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!