アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマスコミ特にテレビ関係の仕事がしたく思う者で浪人している者です。今、早稲田一文を目指すか政経や法を目指すか迷っています。それは、自分は最初は文学部に行きたいと考えていましたが本当に自分のやりたいことが分からなくなってしまったり文学部は就職が悪いと言う情報を聞いたりしたからです。そこで自分で就職、特にテレビ局関係について調べたところ学部は関係なくその人自身の資質が大切だという事を聞きましたが、実際に学部別の就職情報をみると総合的にはやはり法や政経の方が実績はいいようです。その理由に文学部の人は就職しようとする意志が希薄な人が多い、または就職のことを考えてる人は政経や法に行くといったことでした。
そこで質問なのですが、その理由は正しいと思いますか?また他に理由は考えられませんか?文学部の就職が悪いとは具体的にはどういう意味なのでしょうか?文学部で学んだことが就職では活かせないとか、文学部というだけでお断りというところがあるということですか?またそれはどんな分野なのでしょうか?マスコミについては悪くないのでしょうか?政経、法におけるゼミの力はどのようなものなのでしょうか?
質問数が多くてすみません。答えられるものだけでいいのでお願いします。

A 回答 (8件)

早稲田の一文二文はけっこう倍率も高く


他の学部より入りづらかったらいするのに
就職のときに文学部ということで、苦労するという話を聞きました。

文学部というと、実学的でないというか
仕事に直結しない印象を与えてしまうようです。
夏目漱石の作品について、多大な知識を持っていても
職場ではそれらの知識を必要としていないのです。
こういったことが、文学部の場合、他の学部よりも色濃く出ているのが現状です。

就職活動でも、会社や職種によっては、文学部の学生はあまり採用しないという
傾向もあるようです。
逆もしかりで、文学部だろうと、いい人材は採用したい!という企業があることも事実です。

ただ、マスコミとなるとOBの多い政経とかの方が有利かもしれませんね。
就職のために学部を選ぶのか、今自分がやってみたいことを大学でするために
学部を選ぶのか、このウエイトの置き方の違いだと思います。

まだ迷いがあるなら、日程が重ならないのなら、二つ受けてみてもいいと思いますよ。
(過去問は別かもしれませんが)
焦らず、じっくり考えて決めてくださいね。
後悔のない選択ができますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職のためか、自分のやりたいことか、結局この問題なのかもしれませんね。私は自分が学びたくない学部には行きたくないと思っています。なので、政経や法ではどのようなことを学べるのか調べたりしています。もしかしたら全く興味がないと思っていたものでも調べてみたらおもしろそうと思うこともあるかもしれませんから。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/23 15:22

 こんにちわ。


私も浪人をして大学に入学しました。私は現在法学部3回生です。
 やはり、浪人をするといろいろ考えてしまって無難に法学部や経済学部などに行こうという人が増える気がします。現に私の周りの人たちは法学、経済、経営にいった人が多いように思います。しかし、教育学部や心理学部など真剣にやりたいことがある人たちはしっかり自分の意思を貫いて合格していました。

 ここで、どうして文学部が就職率が悪いように思われがちなのは授業の内容を考えてみてください。経済や、法学っていうのは文学に比べると実社会で使う機会が多いですよね?
就職活動で使える知識というものは、実社会のことだと思われます。
 ゼミでは、文学部のゼミがどんなこをしているのか分からないですが、個人的には考える力は法学部でついたと思います。いい学部です。
 就職できる職種というものは、ほとんどが学部なんかで決まりません。結局は自分次第だと思うわれます。
 私の個人的な意見なのですが、法学部で何も勉強してない人よりも文学部で自分がしたいことをしっかり考えて追求している人のほうがきっとうまくいくと思います。むしろ、学部ではありません。
 今からしっかりした志望動機を持って大学受験をするとくことはきっといい結果が出ると思いますので最後まで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>就職できる職種というものは、ほとんどが学部なんか
>で決まりません。結局は自分次第だと思うわれます。
なんだかんだいって自分がだめではどうにもなりませんよね。どの道に進もうとも自分を磨くことが大切であることは忘れないようにしたいです。

お礼日時:2004/07/23 15:34

こんにちは。

元TVディレクターです。
私の周囲の早稲田出身者は政経、一文、数としては同じぐらいのような気がします。ディレクターとしての能力からすると一文出身の方が上だったかも・・・
でも、おっしゃる通り、この業界は出身大学も学部もまったく関係ありません。どこで学んだことでも役に立つことがあるでしょうし、逆に、最初から大学で学んだことは当てにされていないとも言えます。
TV業界で大事な能力の中に、「社会を見る目」「分かりやすく、かつしっかり伝える感性」があると思います。前者は社会科学を学んだ人に、後者は人文科学を学んだ人に、それぞれ有利な面があるかもしれません。
でも、決して「TV業界に入るための勉強」はしてほしくないですね。何か好きなことがあって、それが自分の世界を形作って、さらにそれが社会の出来事に結びついて、初めて表現者としての仕事ができると思います。今は、好きなことを“究める”ことに専念してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、自分が本当に好きなことを見つけたいですね。
そして大学でそれをとことん勉強できたらいいなあと思います。

お礼日時:2004/07/23 15:57

 既に職業に就いている者の目から見れば、出身大学、特に学部の違いは大同小異ですね。

文学部も法学部も経済学部もほとんど変わらないです。
 もしその違いを売りにしたければ、学士じゃダメです。最低、修士を獲得するほど専門的に勉強しておく必要があるでしょう。

 「マスコミだから文学部」という発想に至る特別な理由はありますか。マスコミ関係者が使う日本語がデタラメだからですか。むしろ、マスコミ関係者には日本語に対する知識とは別にありとあらゆる専門知識が求められますね。たとえば、ノーベル化学賞を受賞した人を取材するには、必要な知識があると思います。
 いずれにせよ、どれだけ勉学意欲があるかが問われます。すなわち、就職してからの勉学意欲です。そのための基礎が大学での勉強です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いずれにせよ、どれだけ勉学意欲があるかが問われま
>す。すなわち、就職してからの勉学意欲です。その
>ための基礎が大学での勉強です。
勉学意欲がでるには興味のある分野でなければなりませんね。まずはその発見をがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/07/23 16:08

早稲田一文出身です。

就職関係の業務経験ありです。
なおかつ、自身ではろくに就職活動はしてませんでした(笑)

1.文学部の就職意識は確かに希薄です
 ゼミに入るとき、先生は就職口はそんなにないですと最初に明言してました。

2.通常の企業では、文学部には積極的にWEB-DMやDMを
 して就職PRの勧誘はしません。
 新興企業(IT系、流通)は、あまり学部を気にしません

3.マスコミは出身学部なんて気にしません。
 なんでもありです。理系だって沢山います。
 
4.政経、法に関し、特定ゼミと特定企業の結びつきはまだ非常に強いです。金融、商社云々です。黙ってて
も就職シーズンにゼミ説にOBや人事の人が来ますよ。
情報も早いし。

学部決めるんだったら

1.就職優先なのか(つぶしが効いたほうがいいのか)
2.勉強したいこと優先なのか
どちらか決めたほうがいいんじゃないでしょうか。

文系の学生はいずれにせよ、勉強しない人が多いから
どの学部でも一緒かもね。

就職有利にしたいんなら、体育会に入るという手もあり。有力ゼミ以上に強いかも。
    • good
    • 2

こんばんわ。

あなたに似ている外国語学部に在籍しています。今年就職活動をし、終了しました。結局、半官半民の企業に決まりました。

私も文と同じで”つぶし”の利かない学部です。でも、私の就職活動の経験から、即戦力を求めてる企業なんて無いという事です。これマジで感じました。よく聞きますが、「将来伸びる可能性のある人材」「人事部が感じる一緒に仕事したい奴」の二つが大きな基準だと聞きます。

はっきり言って、早稲田の法が良くて、文があかんなんてどうでも良いデータです。就職活動は「自分」次第です。正直、そのような程度で文目指してるのなら、もう一度考えるべきではないでしょうか。

僕の回りも、留学を逃げにして、就職活動をしてる奴が多かったです。でもそいつらは失敗してます。浪人中からやりたいことがあるなら、近道も重要かもしれまん。今大学4年間いて感じましたが、大学は今までと考えた事の無い世界です。色々な刺激があるので遠回りもいいですよ。私も翻訳家になるはずが、結局半官半民の大手に決めました。

転部って手もありますし、まずは今の自分に頑張るってのが重要だと思います。
    • good
    • 2

なんだか、同志を発見してしまった気がする、昨年早稲田(一文)落ち、現在学部悩み中の一浪(♀)です。



早稲田ほど有名な私大には当然及びませんが、地元国立の文学部、就職はかーなーり悪いみたいです。
過去数年の文学部卒業生の就職先を見ると、
「・・・白い(何も書いてない)!!」
と、内部の人からの情報です。
「文学部」というもの自体、もともと社会と結びついてるワケじゃありませんから、文学部行って就職無いのを文学部のせいにするのはちょっと本末転倒ですよね。まして地元(田舎)じゃ「文」を必要とする就職先自体あまりありませんし。元々文学部行く人に社会に出ることを考えてない人が多い(就職する意志の希薄な人が多い)って理由もあるでしょうけど。

確かに、こうゆう就職難の御時世ですから、ちょっとでも就職に有利な学部を!と考えるのは当然だと思います。でも、せっかく4年間通うんです。学びたいこと学んだ方が楽しくないですか?
・・・とか言う私も、最初は文学部に行きたいと考えていましたが本当に自分のやりたいことが分からなくなってしまったり、文学部は就職が悪いということを(分かっていながらも)改めて認識して怖じ気づいたりしてます。

マスコミなら学部はそんなに関係ないんじゃないでしょうか?色んな学部から採用してると聞いています。

現役時、なんとなく
「あんまりやりたいこともないし、取り敢えず文学部で・・・」
と思って受けたら、今になって進路がガラリと変わってきました。
学部は一文でなくなるかもしれませんが、また早稲田受けると思います。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

 私はまだ就活をする学年ではありませんが,先輩から聞いたり,大学の進路データなどを参考にお話したいと思います。

まず,文学部生の就職が良くないとされる理由は,
・就職活動をする人が少なく、また就職活動をしている人も他学部(法・経済など)生よりもあまり熱心ではない。文学部でもそのなかで何を専攻するかによって違うと思いますが文学系・史学系ゼミだとゼミ内に「就職」という雰囲気が薄いそうです。文学系ゼミ所属の先輩のゼミもゼミ内で就職の話をすることはなかったそうです。その先輩は早々と内定が出ていました。
・文学部生で人気業界は採用人数が他業界よりも断然少ないマスコミが多い。文学部生の多くがマスコミしか受けない!って言う人が多いため結局就活に失敗する。
今、私が文学部生の就職が良くないとされる理由を挙げることが出来るのは以上の二点です。力不足ですみません。

経済学部・法学部の友人・先輩が言うには特に学部レベルで経済や法学を専攻していたとしても入社して即戦力になれるはずがないとのこと。確かに経済や法学を学んでいたことに越したことはありませんが「即戦力」になれるはずがありませんよね。経済や法学部で本当に大学で熱心に勉強している人は会計士・弁護士を目指しますし。ただ学問は勿論ビジネスでも「論理力」は必要です。就職面接で見ると文学部生には論理的に考えるということが弱い人が多いらしいです(シンクタンク・コンサルの企業の方が仰っていました)。まぁ,普段から論理に気をつけて大学のレポート・プレゼンに望んでいれば大丈夫だと思います。

文学部でも大学によっては文学系・史学系・社会学系などありますので一言ではいえませんが,社会学系ではマスコミ論や社会問題なども扱いますし業界によってはそれを生かせることも可能だと思います。史学系であると出版社などとか…。

ゼミに関しては勿論、先生の力が凄い法学部ゼミなどありますが,基本的にそういったゼミに入っている学生には優秀な方が多いのも事実ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!