dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度引っ越しを機に(同建物の部屋替えですが)10万以上にまで膨れ上がっているNHKの請求残高を踏み倒したい&契約解除したいです。
10年近く契約していて、まともに払ったのは一度もないですが、たまに1か月分だけでいいから払ってくれたら滞納分は棚上げにするから、というのが来て、それは何回か払っています。その際に契約書に署名もしています。最後に支払ったのが2年ぐらい前です。カラクリが分かってからは拒否していますが・・・
現在もNHK契約中の状態で、まずはこれを解除したいんですが、とりあえず今テレビはあります。引っ越しまでにヤフオクで処分する予定です。
料金支払いは口座振替、ただし空口座で一度も落としていません。

一応、理想としては引っ越す前に今の契約を解除、ただし残高分は払わない。
引っ越して5年の時効を狙う感じを考えています。
引っ越し先がNHKにばれるパターンが気になります。
住所変更は郵便局への変更はせず、住民票を移し替えるだけならNHKにばれませんか?

A 回答 (6件)

あのー、


,NHKと契約しなきゃ問題ないんですってば。
少し前までは、NHK職員は無料だったんだし。
何の強制力もありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それに関しては10年前の自分を殴りたいですが、現状が現状なので、この状態からの最善手を求めたいです。

お礼日時:2016/08/05 20:38

契約さえしていなければ受信料は支払わなくても問題ないが、契約期間中の受信料は最悪差押えを覚悟しなければだめでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先、及び預金が無いので、差し押さえ覚悟でも踏み倒したいです。

お礼日時:2016/08/05 20:39

逃げても無理だと思いますよ。


だって法律という壁が有り、そこを突かれます。
頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法的にしっかり踏み倒したいです。5年時効を狙っています。

お礼日時:2016/08/05 20:40

そうしていい加減にしてると、いずれ社会から仕返しされますよ。



好きに一生逃げる人生を送ってください。
泥棒にアドバイスはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/05 20:40

うち、払ってないよ。


契約拒んでるから。
なんか、東京都知事選に出てたひとのホームページ見ると分かると思います。

偏向報道するなって追い返してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当時の私は知識も無く情弱でした。契約状態からどうにかしたいです。

お礼日時:2016/08/05 20:52

ありゃ、そりゃダメだわ



裁判起こすのに開示請求出して、住所がバレますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番知りたいのがまさにその【住所が知れる】というところです。おそらくその開示請求する時に、住民票→新住所。NHKの名簿→旧住所という状態になっていると思いますが、NHKはどこに請求するのですか?

お礼日時:2016/08/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!