プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、残業ありで上司から上がっていいよと言う指示がない場合は、自ら好きな時間に「上がります」って申して良いんでしょうか? 毎日、終わりが見えずに21時まで(夜勤の人と一緒に)上がります。
10時出勤でさすがに体が倒れそうなので今日は(副)上司に、「上がります」と申し出ました。

それか、明日から毎日19時上がり指定で変更しても、仕事に支障はないでしょうか?
私は棚入れ専属です。

A 回答 (4件)

面接の時に、どの様な事を話したか分かりませんが、法律で残業時間が決まっている筈です。


過労死を防ぐ為です。
上司に確認して、上がってください、権利は有ります。
    • good
    • 0

は?


通常、残業は上司の業務命令により行われるべきもので、業務命令無しに行った残業は、追認されなければ、残業とは認められません。
あなたの場合、所定の勤務時間が終われば、断りを入れて勤務を終えてかまわないはずです。
仕事に支障があるかどうか、判断するのは上司の責務だし、あなたに残業を命令するかどうか決定するのも、勤務時間を変更するのも、上司の業務なんですよ。
あなたに権限はないので、しっかりと話し合って確かめることをお勧めします。
(^_^;)
    • good
    • 1

いや、そこは上司と話しましょうよ。



その上で「自分の判断で上がり時間を決めて良い」と言われたのなら構わないでしょう。
多分、そうはならない気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接のときに「何でも聞いて。勤務時間も自己申告して。」と言われていたのでつい、変更できるものだと思っていて。
それで解雇ならそれまでのことだと思います。

お礼日時:2016/08/04 20:29

「すみません、いつも遅くなると親が心配するので、お先に上がらせていただいてもよろしいでしょうか?」


↑こういう上がり方が無難だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしのことを話しているんで。少し怪しまれますよ。

お礼日時:2016/08/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!