最近になって、頭痛(後頭部や右後頭部)がしてそのあと気持ち悪くなり吐くことがあります。
ここ数年、貧血も激しいです。
食欲はあります。
ただ、一食抜いたり量も不定期です。
スポーツは現在はしていません。
寝不足ではありませんが、多少夜更かしするときがあります。
生活習慣の乱れからきているのか…

すぐ病院に行った方がいいのか、それともたいしたことはないのかがいまいち分かりません。アドバイスお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


頭痛の原因は、頭部を覆う筋肉の筋肉コリが原因の大半です。
  ・後頭部の頭痛 → 頭蓋表筋(後頭部~頭頂部、前頭部までを覆っている筋肉です)
  ・側頭部の頭痛 → 側頭筋(耳の周辺から後頭部までをカバーする筋肉です)
当店には、頭痛外来、心療内科など頭痛の専門科でを受けているが改善しないなどと
おっしゃる方々の来店があり、1~2回の施術で頭痛がなくなりお喜びでお帰りになっています。

半信半疑でしたが本当に改善してビックリです。 などと多くの方からコメントを頂いています。

病院では、鎮痛剤だけの処方のようです。

改善を求めるならが当店のようなカイロプラクティックの治療院で施術を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1

自律神経失調症


 交感神経 と 副交感神経が うまく働いでない状態ですね

年齢によっては老化で胃腸もよわり筋肉も硬くなったり、摂取するたべもの食習慣でも内臓に負担がかかりますし
   血管だってボロボロになり、うまく栄養をはこべない、・・細胞の修復に時間がかかったりし、体全体に不調がおとずれたり


  よるのすいみんは 次の日に体に指令をだす 脳内ホルモンが 深い眠りの状態で多く分泌されます
     22じ~2じは 成長ホルモン(体の修復・成長)  3じ~6じは体温を調整するホルモン ・・など。

 その指令がでて、体は機能しはじめます。
 また指令がでても機能するには、からだが元気でなければいけませんし、体が元気でも指令がでてなければ人体ははたらきにくくなります。
                                     (夜勤者の顔がたるんだり、体調不良になるのはこのため)

   食事・すいみん・ ・・そして 運動   この3つが連動して、体は機能します(どれか欠けても不調をまねきます)


 
 少しづつ積み重ねた悪い習慣により、 不調の種から芽がでて ぐんぐん育っている状態ですね
   「これくらいいいだろう、そんなこと気にしてたら生きていけない」 とみなさんおっしゃるんですが
  添加物だとか 人工甘味料などをさけたり 小さな良いつみかさねをしておかないと、年齢が重なるごとに免疫力・体力もおちていきますし
                                     とりかえしのつかないことになってしまいますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほかの回答者さんに以前こたえた内容ですが よろしければ目を通してみてください

http://kenkouiji.info/?p=969 
NHKスペシャル腸内フローラまとめ(動画の内容をまとめた誰かのブログページになります)

 癌・糖尿病・はたまた鬱 太りやすい体質等 全ては腸内環境によるものだったのです
   人間の性格・行動的な部分や ポジティブさなども 関連があることが 証明されています。
(腸内細菌のだす成分が、電気信号となり、脊髄をとおり脳に何らかの影響をあたえることがわかっています)

   2015年度から 科学雑誌サイエンス(世界で発行されてる)で 2015年度最重要事項としてとりだたされて
                                    世界で我先にと 現在研究がつづいています


 腸内細菌は100兆匹 重さで2~3kg
   生きてる人間全員のおなかにいます 種類は未解明でどの菌がどういう働きをするのか未解明な部分がおおいです
                            その腸内細菌、 食物繊維などで活性化・ふえます
    
 桑の葉をまいにち摂取すればあらゆる現代病が防げるというわけです。
  お休みの日に 近所の採取しやすいポイントをさがしにいきましょ~
   都心部だと 難しいですが、ほんのちょっと山があるような 田んぼがあるような場所ならどこかしらに必ず有ります


・・日本の食品って安全といわれてますけど、
添加物についても知識を得てください、 美味しいけどそのあと消化・代謝で肉体疲労・不調を招いているんですよ

  

 http://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
  イーストフード食品添加物
   パンに入っている毒物!イーストフードの危険性まとめ

 http://tenkabutsu.com/ascorbic-acid
アスコルビン酸の効果は?合成ビタミンCの副作用
  保存料(ビタミンc) と書かれた商品おおいかとおもいます(清涼飲料水・天然果汁100%じゅーす)

 ビタミンcなんだし 一石二鳥じゃん!とかんがえるかもしれません しか~し、・・
  天然のフルーツなどを摂取して 得られるビタミンcじゃないと、酸化したビタミンcはからだを老化させてしまうんですね~( ノД`)シクシク…

  http://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 【常識はウソだらけ】
    • good
    • 1

先ずは生活習慣を改めてから様子をみましょう。


恐らく低血糖だとは思いますが生兵法はケガの元です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活習慣の乱れからくるハゲは、生活習慣を改善することによって元の毛髪量に戻るのでしょうか。

生活習慣の乱れからくるハゲは、生活習慣を改善することによって元の毛髪量に戻るのでしょうか。

Aベストアンサー

主人が・・・ハゲってほどではないけれど、頭頂部が薄くなったなあと思っていました。
月に1回自宅で私が毛染めをしているからよくわかるんです。

単身赴任で食生活が乱れている上に運動不足で努力もなし。
そのツケは病気という形で表れました。

すっかり反省した主人は生活習慣を改善。
そうしたら髪の毛の量は増えないけれど、1本1本が太くなって見た目がかなり良くなりました。

Q後頭部の筋肉の痛み

耳の上端の中心側に向かってちょっと横に離れ小島のような後頭部の筋肉があると思うんですがそこを押すととても痛いです。
特に筋肉痛になるようなことはしていないつもりですが、痛いということは姿勢や生活習慣に問題があるということでしょうか。
押したり揉んだりすると、痛いけど気持ちいい、状態ですがあまり触らずにほっておいたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

筋肉には「圧痛点」と呼ばれる「押すと痛いポイント」が存在します。英語ではトリガーポイントと呼ばれたりします。特に首の筋肉は横になっているとき以外は常に頭を支えるために活動しているので圧痛点が誰でも存在します。姿勢に問題があるといえばあるでしょうね。というより、姿勢に問題がない人を探すほうが大変なんですが。

ただ、首の筋肉はデリケートなので押しすぎたり揉みすぎたりすると首が痛くなったりだるくなったりひどい場合はめまいが起きたり気分が悪くなったりします。プロのマッサージ師でもヘタな人はいるので、素人は「つらければ軽く揉む」程度がよいかと思います。くれぐれも、素人の他人に揉んでもらわないように(たいてい強く押しすぎて気分が悪くなるはずです)。

Q後頭部を冷やす事は身体に良いのか?

私はよくアイスノンを枕代わりに寝ておりますが、長時間後頭部を冷やす事は身体に悪い事なのでしょうか?

Aベストアンサー

熱中症とか暑くてどうにもならないときとか首のうしろやわきの下を冷やすと全身の血が早く冷えるというから寝苦しい日は問題ないのでは。
血が一巡りして全身冷えたとしたら自分が寒くなってアイスノンはもういらないと感じるでしょうし、あまり気にしなくてもいいのでは?
でも冷えて血管は収縮するでしょうから高血圧とか血管系の疾患のある人は用心のためにやめたほうがいいかもですね。

Q寝不足&風呂で寝てしまう

こんにちわ。
昔からなのですが、よく風呂で寝てしまいます。
狭い風呂なので、おぼれることは無いのですが、1~2時間はよくあり、酷いときは朝までつかっているときがあります。
水は冷え切っているしドザエモン一歩手前まで膨れていたりします。なぜ気づかずに朝まで寝てしまうのか、物凄い自己嫌悪です。自分の脳は体を守る意識に欠けているようです。そして尚悪いことに、風呂で寝ていた時間は殆ど睡眠時間としてカウントされていないようで、例えば11時に風呂にはいり、うっかり寝てしまい1時ごろ気がつき、1時半頃出て寝たとします。次の日は大変疲れてます。私は大体12時前に寝ていないと寝不足感があるのですがその感覚に大変似ています。
疲労回復の為に風呂に入っているのに、これでは意味がありません。また、朝風呂はなぜか通勤時に物凄い汗をかくので意味無し、会社が遠いので中々9時より早く帰れず、帰宅→夕食→自分で風呂を洗ったりして湯を入れる→10時過ぎる→寝てしまう の悪循環です。ピピタイマーなどもつけたのですがなりっぱなしの状態で寝ていました。経験的に風呂の水が40℃程度以下(よく、雑誌等で推奨されている、ぬるめで長くつかる温度)だと一層睡眠の可能性が高いようなのですが、今の時期熱すぎると5分と入っていられません。どなたか、「風呂で寝ない」いいアイディアを是非教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちわ。
昔からなのですが、よく風呂で寝てしまいます。
狭い風呂なので、おぼれることは無いのですが、1~2時間はよくあり、酷いときは朝までつかっているときがあります。
水は冷え切っているしドザエモン一歩手前まで膨れていたりします。なぜ気づかずに朝まで寝てしまうのか、物凄い自己嫌悪です。自分の脳は体を守る意識に欠けているようです。そして尚悪いことに、風呂で寝ていた時間は殆ど睡眠時間としてカウントされていないようで、例えば11時に風呂にはいり、うっかり寝てしまい1時ごろ気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
半身浴ってどうですか?
あれでしたら絶対に寝ないと思うんですが・・・
入浴中に寝てしまうって、気絶だというのを聞いたことがあるのですが(怖)
半身浴でしたら、心臓にも負担がかかりませんし、一石二鳥だと思うのですが。
とにかく湯船で寝てしまわれることは良くないですよね。
皮膚がふやけて思わぬ怪我につながったりしますし。
私の主人も湯船でよく寝ていますので、すかさず飛んでいって、風呂のお湯を半身浴くらいまで抜いてやりますが(笑)

Q寝不足の解消法について

寝不足の解消法について、教えて下さい。
いろいろ試しました。

・ツボ
・入浴は長めに
・10分前に、PCの電源を切る。
・枕の変更
・ストレッチ
・寝る前の運動

など。
でも、3時間位すると、トイレで起きてしまい、そこから、また寝付けません。



思い当たるところは、あります。

・酒、タバコもやらないので、その代わり、水分補給が多いですが、これは正直、やめれません。
 寝る前に、5回トイレに行きます。

・経営者で仕事が忙しく、いつも緊張がある。


など。

何か、効果的な方法はございませんでしょうか?
今でも、頭がフラフラしてます。

Aベストアンサー

個人的には、超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。
私はヨガをつづけてきて5時間ほどの睡眠時間が2~3時間に減ったのですが
別の目的で始めた超聴きで2時間の睡眠に減りました。それと、
超聴きの波及効果で、いつの間にか、お酒と煙草の縁が切れていました。

フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから、早朝~朝の時間帯に初めは15分間ほどでOKです。
徐々に増やしてください。3~4倍速が聴けるようになるころには、
IQやEQにかなりの向上がみられるでしょう。
(私はいまヴォイスレコーダーの6倍速でフランス語などの外国語の放送を
聴いておりますが最初2倍速で聴いたとき雑念が消滅し
脳髄がクリアになり、ヨガとは別のスッキリ、サッパリ感が得られました)

断酒・断煙は個人差があるかもしれません。私は2日~3日でウィスキー1本、
タバコは日に60~70本でした。いまはどちらもゼロというか身体が
受け付けない状態になっています。

疲労を除去するエクササイズがあります。
プールでゆっくり泳ぐ時間はとれませんか。
であれば、ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも
セロトニンを増やしたりダイエット効果があるなど
多様な効果があります。

脳を目覚めさせるには朝、砂糖たっぷりのホットミルクが
ベストというかお勧めです。脳の栄養は唯一砂糖ですね。
ぶどう糖でもいいですね。私は以前は会議の前などに
角砂糖をガリガリやりながら牛乳を飲んでましたが
その頃に超聴きを知っていたら角砂糖ガリガリなどの
無謀なことはしなかったでしょう。

欠伸はマナー的には難がありますが
大量の酸素を採り入れるので脳にはいいそうですよ。
他、デパ地下やスーパーでゲットできるハーブを
サラダに混ぜて食べると諸種の効果があります。

以上、とりあえず、お試しあれ!

個人的には、超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしたいです。
私はヨガをつづけてきて5時間ほどの睡眠時間が2~3時間に減ったのですが
別の目的で始めた超聴きで2時間の睡眠に減りました。それと、
超聴きの波及効果で、いつの間にか、お酒と煙草の縁が切れていました。

フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから、早朝~朝の時間帯に初めは15分間ほどでOKです。
徐々に増やしてください。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報