アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代後半の父が7月18日、自宅近くの趣味の菜園で倒れ、熱中症で救急搬送されました。一時意識不明の重体で危篤となりましたが、病院の皆さまのご尽力で一命をとりとめ、8月4日現在、ずいぶん回復しました。
倒れた当時、左手を体の下に敷いていたため、左手の筋肉の挫滅が激しく、形成外科に入院しています。
なぜ倒れたのか?と問うと、こけて起き上がれなくなったとのこと。倒れる少し前から足が前に出ない、ろれつがまわらないといった症状があり、家族は脳梗塞ではないか?との疑いを持っていました。
せっかく総合病院だからこの際診てもらおうと、脳外科の受診を希望しました。しかし、主治医は「形成外科に運び込まれたのに脳外科の受診はできない。退院してから、他院で受診してください」とのお答え。
総合病院なら受診させてくれてもいいのに…と思うのですが、なぜダメなんでしょうか?理解できません…。

A 回答 (2件)

その病院はDPC制度を使っているのでしょう。

同制度では検査をすればするほど病院が損をするようになっています。
脳外科受診を受診すると、当然検査が増え病院の収益が減ることになるのだと思います。
また入院の日数が長くなるといろいろな意味でペナルティーが科されるので、とにかく早く退院させたがるのです。
制度として直接は
>形成外科に運び込まれたのに脳外科の受診はできない。
ことはないはずです。
単に病院が損するから受診してもらったら困るというだけでしょう。
またその主治医の心理として、
>少し前から足が前に出ない、ろれつがまわらないといった症状が
あったのならそのときにきちんと受診しておくべきなのに、態度の悪い患者だなあという思いもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。患者や家族が納得できるように、制度上、こういうデメリットが病院側にあるから受診できない、とはっきり言ってほしいですね。大変参考になりました。

大事にならなくて良かったですね!

それにしても何故 他科に受診できないのでしょう…?
不思議です…
因みに…私の父が入院した時は他科も受診できましたよ…
何故だろう?
私も気になります!

ごめんなさい…知りたい回答ではなくて…^^;
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメント、ありがとうございます!本当に大事にならずよかったです。