電子書籍の厳選無料作品が豊富!

栄養報告書を書いています。基準栄養量の脂質の出し方を教えて下さい

A 回答 (3件)

そういう考え方でいいと思います。


私は、その平均にするのも悩んで、~を使っていました(小さく書いてました)けど、平均でもよいのでは。

周りの施設もそのやり方で出していましたが、指摘を受けたことはないみたいです。でも、この欄は私も疑問でした・・・

確実を求めるなら、保健所の栄養士さんに聞くのが一番ですよ~

で、エネルギー量が非常に低いようですが、年齢が17歳以下の場合、脂質エネルギー比は変わるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★とても助かりました。久しぶりに栄養報告書を書いたので忘れてしまいました。これからがんばります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 15:20

それって、施設から保健所とかに出す栄養報告の事ですかね?


基準エネルギー量がわかっているのなら、
エネルギーのうちの20~25%を脂質で摂り、脂質は9kcal/gのエネルギーを出すので、

エネルギー量(kcal)×(0.2~0.25)÷9

で出ると思いますが、私も自信がなかったので幅を持たせて書いていました。

例えばエネルギーが2000kcalなら
44.4g~55.6gと言う具合にしていました。

質問にもう少し詳しく書いていただけたらありがたいですが、見当違いの答えならごめんさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
保健所に提出する栄養報告書です。

基準栄養量は、エネルギーとたんぱく質はわかっていますが、
脂質の出し方がわからなくて困っていました。

上の式で出すとしたら、
エネルギー→705kal
蛋白質  →22.0g

705kal×(0.2~0.25)÷9で、16~20g
という答えでいいのでしょうか?
栄養報告書の16~20gと書くスペースがないのでそれとも平均値をだして0.23で計算したほうがいいのでしょうか?

わかりずらくてすみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/07/25 23:07
    • good
    • 2

こんばんは


これのことかなぁ・・違ったらごめんなさい。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kensui/hoei/hoe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!