激凹みから立ち直る方法

小、中学校といじめに合っていました。
体も小さく頭も悪かったので
いじめっこの格好の的でした。

アダ名はゴミムシで靴や椅子の上に画鋲はもちろん、女子の前でズボンを脱がされたり、野球と称して木に縛られ野球ボールを投げられ、顔や股間に当たれば誰かがアウトと興奮して叫んでた、おぞましい記憶があります。

その中心人物はAでした。

私は現在、事業を営んでおり地道な努力の甲斐があり中堅規模と呼べるくらいに会社も大きくなりました。

先日、うちに出入りしてる業者の営業担当が変わるということで後任の担当と挨拶に来ました。

その担当がなんとAだったのです。

向こうも、気付き、○○小じゃなかったですか?と聞かれて、そうだと言うと、ゴミムシじゃん!懐かしいなぁーみたいな、感じでいじめたことを反省してる素振りもなく話かけて来ました。

私は冷静に、前任者に、なんですかこの失礼な人はと冷静に言うと、大変失礼しました!ということだったのでその場はそれで済ませましたが、よくよく考えてみたら、自分を苛めた奴がいるような会社とは取引したくないなと思い、後日Aの上司を呼びつけ、いきなり人をゴミムシ扱いする社員がいる会社とは付き合えない事を理由に取引を止めると告げました。

泣きながら、会社が潰れます勘弁してくださいAは担当から外すと土下座しながら何度も連呼してました。

でも自分はAがいるような会社とは付き合いたくないので、帰ってもらいました。


気持ち悪い事に、次の日から毎日、Aがむこうの社長と会社に来て朝から夜まで土下座をしてきます。ちなみに社長が来るのはたまにです。

Aは反省してるふりをしてきます。
すいません僕がゴミムシでしたとか、反省してるとか、嫁と子供がいて路頭に迷うとか今の会社が好きで辞めたくないとか言ってきます。

正直、毎日毎日気持ち悪いです。

子どもの頃に私が何度もやめてくれ、助けてくれと言っても聞いてもらえず私を人間扱いしなかった奴をどう許せますか?

こないだ、ごめんなさいごめんなさいと言いながら泣くので気持ち悪いから土下座してる頭を踏みつけて、気持ち悪いからやめてよゴミムシ君と言ったら鼻水垂らして泣いてましたよ。(笑)

正直気持ちよかったんです。
そう感じた、自分が少し怖かったんですが、、

Aを一生、私に忠実な犬にするか、路頭に迷わせるか、迷っています。

皆さんのご意見もお聞かせ頂ければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

とりあえずAだけを潰すことを考えた方がいいかもしれません。


Aの会社に相談をしAをやめさせるのであれば交渉に応じる等言った方がいいと思われます。
もちろんAを雇った会社に嫌悪感、憎悪感を抱いているならその限りではありません。
ただ、自分が心配しているのはAの居た会社をつぶし、A以外の人を巻き込んでしまった場合、Aよりも重大な被害を追う社員がいるかもしれませんし、会社に余裕があるならA以外の人を辞めさせ、結果的にA以外の社員だけ被害をこうむることもあるかもしれません。最悪の場合、そのA以外の社員が結託し、あなたを消そうとするかもしれません。(まあ無いとは思いますが)
結論としてはまずはAとAがいる会社を引きはがすことから始めた方がいいでしょう。憎しみは連鎖します。
その後で煮るなり焼くなり好きにしましょう。また、あなたがまだAに対して復讐を考えているような段階である場合は社会的制裁にしましょう。
質問とずれてしまいましたので一つ。
私は路頭に迷わせた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と考えましてAのせいで会社がつぶれるかもと言う印象を先方の社員さんには思ってもらいましょう。
もちろん、取引を継続するのであれば取引価格の大幅な値下げも提示されており、お詫び状まで頂きました。

Aが犬にならなかった場合は、無慈悲に放り捨てます。

彼にとっても岐路ですね!

お礼日時:2016/08/11 14:48

絶対に犬にするほうがいいと思います!そうやってあなたを


いじめてた人なんて許したらその人の思うツボ!!
Aは家に帰ったらあなたのことなんてどーとも思ってないと思います、
本当に反省するまで許してはダメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犬ですよね!
お仕置きと飴をぶら下げて僕の手のひらで踊る犬にしてみます!

お礼日時:2016/08/11 14:45

まだまだ、こんなことぐらいでは、Aを許せないと思っておられるでしょう。


それは、そうでしょう。
昔のことを思い出したら、
今でも、怒りで体が震えるでしょう。
そっくり同じ事を返してやりたいという気持ちは、あって当然です。
ああいうイジメにあっていた子が、
自分の手で、人生を終わらせたりという、悲しい事例だって起こってるんです。
質問者様が、よく、ドロップアウトせずに、ここまで来られたものだと、感心します。
質問文を読んでいて、
最初は、正直「ざまあみろ」の気持ちでした。
自分がしたことが、自分に返ってくるんだ。わかったか!と。
でも、爽快感はないんです。
自分に返ってくる。
他の方も言っておられますが、
それは、質問者様も同じです。
Aの方に、よりペナルティーがあるのだから、
自分の行為はまだ許される範囲だと思っておられるかもしれませんが、
数ではないです。
Aは、好きな会社を辞めたくなるくらい、しっかりしぼられたはずです。
解雇されるかもしれません。
社会人にもなって、軽率な言動をするAは、しょうもない人です。
そういうAと同レベルにならないでください。
自分のしたことは、いずれ返ってきます。
相手の会社の誰かが、こぼした愚痴のひと言、
「あそこの社長は、個人的な恨みで、ねちねち、うちみたいな小さいところをいじめる」
広がるかもしれません。
あるいは、逆恨みのAから。
うわさの出所なんてわかりません。
何か困った自体になった時、Aがどんな反応をするか、
考えると、怖くないですか?
もちろん、そんな暗い未来は想像していないでしょう。
でも、自分のところの社員のためにも、
未来を想像してください。
Aとはもう会わない。
そう通告するので、終わらせませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます、征服感はあるのですが爽快感はないんですよ、、なぜなら彼自信の謝罪がフェイクだとわかってるからなんです。まず彼にはなぜ苛めたのか、やられた人間はどれほど惨めな思いをするのか、時間は返ってこない。奴がそれをわかり心から反省をしたときに次の事を考えたいとおもいます。

お礼日時:2016/08/05 19:06

結局貴方もAも力や権力を持っていたら、他人を苛めるようなゴミの様な人間だと言いたいの?



下らない人生ですね。

作り話や妄想も良いですが前を向き問題に立ち向かわないと前に進めませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

あなたのような文章解釈しかできないような方は、はずかしい!くだらない回答してないでもう一度、熟読して下さい~

お礼日時:2016/08/05 14:37

路頭に迷わせるのはダメ。


絶対に。
失うものがなくなった人間は何しでかすかわかったもんじゃない。
逆恨みして今のあなたの幸せをぶっ壊しに来る可能性大だからね。
一生忠実な犬として生かさず殺さずってのがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます、そうですね社会人としての絶対的勝利をいやというほど叩き込んであげようと思います。

お礼日時:2016/08/05 19:00

お気持ちわかります


そんなもんでよいと思います、子供のころは体格や性格などで優勢が決まりますが
大人の社会の力関係は金と権力です、存分に見せつけましょう

しかしその会社の従業員やAのい家族を不幸にするのは、後味が悪いような気がします
もしかしたら、この件が回り巡ってくるかもしれません

Aは一生あなたの担当とさせること、そして忠実な犬としてAだけに償いをさせれば良いと思います
Aに逆恨みされない程度に、大人としての力の差を見せつけるのが良いかと思います
Aはまだ小さいころの力関係が抜け切れていないので、しっかりと調教して行けばよいかと思います
「路頭に迷う、会社を辞めたくない」自分のことばっかりの言い訳も気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます、Aのみを社会人としてシャバの地獄をみてもらいましょう。謝ってすむ問題では無いことですからね。

お礼日時:2016/08/05 18:57

単純に、ご自分の商売としてどちらが得か考えれば良いんじゃないでしょうか。


復讐も同情も含めてAは路傍の石に過ぎず、気を取られる必要はないと思います。
どうせAが首になるところまでは決定のようですし。

ただ、飼うのはやめたほうが良いと思いますよ。
どれほど上から目線でも、飼うことと隙を見せることは同じです。
どんなに卑屈な犬だって、エサをやるその手を噛むことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます、もちろん向こうの会社に飼わせておいてじっくりゆっくりですよ。

お礼日時:2016/08/05 18:52

>こないだ、ごめんなさいごめんなさいと言いながら泣くので気持ち悪いから土下座してる頭を踏みつけて、気持ち悪いからやめてよゴミムシ君と言ったら鼻水垂らして泣いてましたよ。

(笑)

見返す事が出来て良かったですね!

人生はこの先何があるか解らないって事ですね。

chinpo777さんも この先 ご自身のの会社がずっとうまくいくと決まったわけではないと思うので、それを含めて判断されたらいいと思います。

将来 小中の頃の出来事が繰り返されない事を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます、正直興奮しました。あの頃、私を恐怖で支配しトラウマを残させたAをゴミのようにふんずけた時は、、でも大人としてたっぷりお返ししてこうと思います。

お礼日時:2016/08/05 18:50

自分も虐められた経験がありますから、大変な思いをしてきたことは理解します。


ですが質問者様は今では事業を成功させているほどの人なのでしょう?
許せとは言いませんが、それ以上はご自身のためにもやめておいたほうがいいです。
質問者様だって分かっているはずですよね。
ここに質問を書いたのがその証拠。
もしこれらの話が外部に漏れた場合も、質問者様にとって利益にはなりません。
担当者を変えてもらえばそれでいいじゃないですか。
折角ここまで成功しているのに、自分で自分の人格を下げることはないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、私も少々感情的になっておりました。やはり本人を目の前にすると、怒りが心を満たします。Aにはかなりきつめのお灸を味あわせます。大人の対応で、です。

お礼日時:2016/08/05 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!