電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の社長が従業員の履歴書の経歴を、他の社員に「**さんは**をしていた」「**で勤めていた」等、喋ってしまうのは、守秘義務違反になりませんか。
個人的に教えたことではなく、書かなければいけないことを書いたまでなので、それをペラペラ喋るのは無神経だなぁと思っていましたが、法的にはどうなのでしょうか。

ちなみに、入社前に、回覧していた会社に勤めていたこともありますが。

A 回答 (5件)

>モラルの問題ですね。



そうなります。
医師を始めとする医療従事者、弁護士など法曹関係、公務員などには法律で
守秘義務が課せられていますが、社長だからと言って守秘義務はありません。
    • good
    • 0

>法的にはどうなのでしょうか。



全く問題ありません。規制する法律もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モラルの問題ですね。

お礼日時:2016/08/05 20:22

法的には何も問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね。

お礼日時:2016/08/05 20:22

社長が部下に配属になる新人の経歴、


技能を伝えるのは当たり前でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回覧はやりすぎですし、お喋りのついでにあれこれ言うのも、ちょっと。新人が自分から伝えればよし。

お礼日時:2016/08/05 20:23

守秘義務違反は公人に適用では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公人にかぎらずだと思いますよ。

お礼日時:2016/08/05 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!